きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

NDL/BEL TRIP 5 -Rotterdam-

ユトレヒトからさらにロッテルダムへ行く後とユトレヒト中央駅に行くもなにやらロッテルダム行きが運休中。英語が通じやすいオランダと言えども運休理由までは電光掲示板には書いておらずとりあえず次動きそうなものまで待つ。

 

しかし、ここからが地味に長かった。1本運休したかと思えばその後も運休があって、なんだかんだ駅についてから1時間ほどしてやっとロッテルダムへ。

 

ロッテルダムは建築好きにはたまらない街だと思う。今はそんなに興味はないけれど、せっかくここまで来たしということで訪れたロッテルダム。近代建築が並ぶロッテルダムアムステルダムの古い町並みとは違って、一気にタイムリープしたような気持ちになる。

 

ここから向かうのはキューブハウス。一つの部屋はミュージアムとして入れるようになってるので入りました。思ったよりも広く感じた。



 

そしてこちらは駅とマルクトハル(MVRDV)

 

ロッテルダムの有名な橋。もはや名前を忘れてしまった。



 

ロッテルダム中央駅の地下鉄の駅はこんな感じでカラフルに。よく見えないと思うけど天井のパイプもレインボーカラーです。



 

そして、これがロッテルダム中央駅。これも建築が有名。

 

 

ディナーにアムステルダムのレストランを予約してたのでかなり足早な感じになってしまったけど、近代都市で面白かったな。もし建築が好きなのであれば行ってみるといいと思う!