きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

NDL/BEL TRIP 6 -De Silveren Spiegel-

忘れかけていた旅行記続きます。誰が見ているわけでもないけど、自分の記録用に!ユトレヒトロッテルダムに行った日のディナーは事前に日本にいるときから予約してた

Home - Restaurant de Silveren Spiegel

 

こちらのオランダ料理のお店に。ガイドブックはわたしはほとんど読んでないので、tripadvisor上位だったお店。わりと口コミは信用しているので…

 

旅行に行ったらその土地のもの、その土地の料理を食べるようにしてるんだけど、正直オランダ料理ってどんな料理かまったくわからず…写真を見る限りは別に特にわからないまま当日を迎え突撃!このシーズンはオランダベストシーズンだから20時半からしか予約取れず遅めのスタートにもかかわらず、席は満席。やはり人気の模様。1階も満席で2階へ通されました。ここで初めてアムステルダムの数々の外から見ても斜めっているお家が本当に床から斜めっているということを実感しました。笑 座ると体斜めになる!養老天命反転地かなにかかな?笑

 

テイスティングメニューは基本4品4杯〜8品8杯のワイン付きコース。私達はお酒が強くなかったので、4品コース(50ユーロくらいかな)だけにして飲み物は別にしました。何品のコースかによって内容がかわるというよりは、増えた分だけ料理追加という形で基本は一緒のようです。ここから記憶が曖昧です。そして、はじめての味にボキャブラリーが今まで以上に少ないです。

 



最初は3つの小さな前菜がサーブされました。左の茶色の箱の上にある細長いのは確かパリパリしたものにチーズクリーム、卵のお皿は白アスパラの冷静スープ、右奥の薄緑の丸い粒が乗ってるの見えますか?これはたしかなんかパリパリした春巻きの革的なお皿に魚介と薄緑のはソースを固めたものです。

 

この時点でわかりますかね…なにやら複雑なメニューがでてきていることに!!!なんか独特な味がするんですよね。特に薄緑のやつとかビネガーみたいな味はするんだけど、何がこんなに強く味に出ているのかがわからない。

 

2皿目は温野菜。この葉っぱの下にいろんな野菜の種類にオイル系のソース。しかし、こちらも何やらビネガーが強め?



3皿目はピンぼけしてるんだけど、これは確かカニだったかな…上にジュレになったソースが掛かっていて、こちらもビネガーが効いてた。

 

f:id:r_negoto:20220730215145j:image

メインはら確かラム肉。柔らかくて美味しかったよ。

 

 


f:id:r_negoto:20220730215348j:image

最後はデザート。確かライムかなんかの味のするマシュマロ?ムースみたいなのだった気がします…

 

更新しておきながら記憶が曖昧すぎて…現在の記憶に残ってるのはオランダ料理ってこんなビネガー効いてるの?という感想です。(適当ですみません)いろんなお皿で出てきて、目から楽しめる料理で美味しかったのですが、あんまりビネガーが得意じゃないこともあって個人的には好みではなかったかな。

 

ただお店としてはテキパキとした接客と老舗のレストランという感じではじめてのオランダ料理を楽しむのには良かったです。多分この旅の中で一番ちゃんとしたレストランで、ドレスアップしてる人が多かったです。