きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

クリスマスマーケットを巡る旅 アウクスブルクの巻

突然決めたアウクスブルク行き。全く知識がなかったので、電車移動中にネットで情報収集。今回もthreeのSIMを使ってたんだけど、ドイツは結構繋がりにくいところもあった。とはいえ、重たいwifiを持つ必要もないし、断然楽だー。どこでもつながる安心感は大きい。2時間半ほどしてやっとアウクスブルクへ着いた。

寒い!!!!−3度!

この3日間で一番寒かった。顔が寒くて、マフラーに顔を埋めながらクリスマスマーケットが開かれる市庁舎前まで15分くらい歩いた。

 

クリスマスマーケットをもう見たかったけど先に閉館しちゃう市庁舎を見に行った。ホールしかないんだけど、きらびやかな黄金の間である。黄金の間もきれいなんだけど、窓からクリスマスマーケットを眺められたのも良かった。



クリスマスマーケットはこんな感じでコンパクト。写真で言う手前と右側が飲食系です。



 

 

そこから10分かからないくらい歩いて大聖堂を見に行った。思えばバイエルンチケットだったし、トラムに乗ればよかった。パイプオルガンの曲がずっと流れてて(多分、録音だったと思う)曲が重めだった+人が少なめだったのでなんとなく怖そうな雰囲気あった。



 

そこから戻ってクリスマスマーケット散策!といっても先程の写真を見たとおり、小さめなので回るのは簡単!でも、この旅を振り返ってもかなり上位で好きなクリスマスマーケットだった。サイズ感もそうだし、なんかご飯の種類が多かった。それかって感じだけど、ミュンヘンニュルンベルク、ローテンブルクで見なかった食べ物も多かった。



 

ただしアウクスブルクのマーケットの難しかったところは、トイレが見つからない!!!笑 大体マーケットのところに有料トイレの看板あるんだけどどこにも見つからず、駅から来る途中のショッピングエリアをうろうろ。とりあえずデパートを探すも見つからず、大きめの本屋行ったらありました。もちろん有料だけども!グリューワインを飲みたかったので!

 

再びマーケットへ戻ってきた。アウクスブルクはワイングラスに入った、カクテルやガラスでできた器の飲み物がやたらと多い。マーケットのど真ん中にあったお店で白のグリューワインを頼んだ。白のグリューワインってこのあとも一回も見なくて、もともと白のほうが好きなのもあり一番美味しかった!



 

夜ご飯として結局ソーセージを食べることにした。相変わらず種類がわからないのでみんな食べてたソーセージ指さして、これ一つっていったらこれは1ペアだから〜いわれてOK、OKって食べたのがこれ。ハーブが入ってるのかな?美味しかったです。



 

完全に日が落ちたら更に人が増えた。でも、日本人は一人も見かけない。なんならアジア人も全然見かけない。これがわたしにとっては楽しかったのかも。異国に来てる感じがすごいした。



 

18:30くらいの電車で帰ることにしたけど、少し早く着きすぎたので駅前のドラッグストアのミュラーにいったり、ここに来て初めてマクドナルドへ。ホットチョコレートを飲みながら時間を潰してミュンヘンへ戻った。

 

次の日は日曜日だったので、その前に中央駅地下のスーパーにいった。まあ、ここは日曜でもやってるんだけど、ドイツのおみやげになるようなものを見に行った。日本で見たことがない気がするHARIBOと母親にリクエストされたクノールが出してる粉末ドレッシングなどを買って、また1日目と同じホテルに再度チェックインした。

 

次は唯一のバスツアー参加でノイシュヴァンシュタイン城

 

r-negoto.hatenablog.com