きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

クリスマスマーケットを巡る旅 プラハの巻 その2

やっと最終日へ到達〜。この日が最後の観光日でした。次の日朝の便で移動し始めるので、夜に空港前のホテルに移動すればOKってことでほぼ丸一日フリーでした。すでに半日プラハは観光済みなので、他を駆け足で攻めていきます。

 

 

r-negoto.hatenablog.com

 

朝一発目どこ行こうか迷いました。というのも日曜日で教会はミサがあったりするので、タイムスケジュール考えないと無駄な時間が増える!(教会でミサはやってるもののチェコの国民は無宗教のひとが多いらしい。)一個目はまずストラホフ修道院にある図書館。ここどうやらなんか特別な予約をすると入れるらしい。家族が案内されて入ってって、そんなことできるのか!ってなった。詳細はわからないけど気になる人は調べてみるといいと思う。通常は柵から除くだけでこれ以上近づけない。

 

もういっこの部屋の方。ちなみにここ写真撮るには追加料金かかります!!!そこらへんの係の人に撮りたいっていってお金払うとプレスシールくれるシステム。



 

そこから今度歩いてロレッタ教会へ。こちらも写真撮るなら有料。個人的には軽く写真見た感じ撮らなくてもいいなって思ったので外観のみ。



 

そして、プラハ城へ向かって歩いてったらちょうど衛兵交代の時間だったのでみて、お城内へ。セキュリティチェックがしっかりあるので、ちょっと並んだ。そこからチケット売り場も混んでて、並んでなんてしてたらいつの間にか11:30くらいに。聖ヴィート大聖堂口コミ見ると並ぶって書いてあったし、もういいやって思って1この時点で12時に開くの待ってました。

 

大きいので正面からだと入らなかった。



 

30分待ってやっと入館!これ引きだとあまり感動が伝わらないんですが、ステンドクラスに本当に圧倒されました。すごい。ここまでは無料で見れます。



 

チケットいるところに入るとミュシャ原画のステンドグラスがあったりします。美術館でミュシャの絵も見てたけど、ステンドグラス綺麗でびっくりした。



 

わかりますかね、先程の引で見えなかったところもしっかりステンドグラス入ってるんですよね。



 

こんな感じのステンドグラスがいっぱいあって綺麗で圧倒された。かわいい。絶対ここはプラハで行くべき場所だと思った。ケチって無料の部分だけで引きだけしか見ないのは良さわからない。



 

ちなみに私が今まで行ったことある教会で一番好きだったステンドグラスってパリのサント・シャペルなんですよね。ノートルダム大聖堂から近いんだけど、わたしは全然こっちのほうが記憶に残ってる!ノートルダム大聖堂のステンドグラスもすごいけど、ここは規模も小さいのもあって、視界すべてがステンドグラスで埋め尽くされるのに圧倒される。多分ここと同じくらい聖ヴィート大聖堂気に入った!(下記は5年前にいったサント・シャペル教会です。画質がめっちゃ悪い。)



 

 

ちょっと話がそれましたが大満足で聖ヴィート大聖堂をあとにして、旧王宮も見てお腹すき始めてきました…



 

ここでもクリスマスマーケットやってたのでマーケットでご飯。寒かったのでオニオンスープとニョッキです。グラムだったから100グラムって言ったらめちゃくちゃ少なかった…これだったらトゥルデルニーク食べたほうが良かったな。笑



 

お腹を少し満たしたところで聖イジー教会を見に行きました。ここもお城の敷地内です。小さな町が形成されてる感じでプラハ城は面白い。



 

黄金の小路も小さな建物が並んでて可愛い。展示スペースが狭いので結構見るの大変だった。





 

そしてこれでやっとプラハ城終わり!プラハの街を眺められます。右手に見えるほうがカレル橋です。



 

そこからてくてく歩いてジョンレノンの壁に。みんなここバックに写真とてましたね。ちゃんとデザインされてるアートもあるけど、そんなのお構いなしにどんどん上書きされている。



 

それから更に歩いて聖ニコラス教会へ。こちらは有料だけど、教会の二階の部分にも上がれるのでなかなかおもしろかった。





 

やっとカレル橋までたどり着いて、渡り始めたらなにやら人だかりが。。。。



 

橋の下のクリスマスマーケットの真ん中でオーケストラが準備中で、しばらく待ってから1曲2曲だけ聴いていった。こういうの音楽の街って感じがしていいよね!

 

 

この日かなり歩いた気がするんだけど、前日は夜見たカレル橋とプラハ城を見に行ってそこから更に南下して歩いていきました。15分位かな?



 

今回の旅で唯一見た現代建築!フランク・O・ゲーリーのダンシングハウス。こんだけ古い建築物が多いプラハに突如現れるダンシングハウス!めっちゃ目立つ。(ちなみにここホテルになってるので泊まれます。そんな高くない)フランク・O・ゲーリーの建築はLAのウォルト・ディズニー・コンサートホールとスペインのビルバオ・グッゲンハイムを見てるので3つ目かな。奇抜な建築が多いので好き嫌いは分かれるけど、私はすきです。

 

夜は移動しなきゃなので早めの夜ご飯を食べることにしました。やっぱりお昼が足りなかったってのもあるんだけど、ダンシングハウスからすぐ近くのビアホールで食べました。ここチェーンなのでプラハにいくつかお店があります。

 

スヴィチコヴァー・ナ・スメタニェです。チェコのシチュー料理でクネドリーキと牛肉とサワークリームクランベリーソース。私は普通に好きだったな。あんまりチェコ料理は食べなかったけど、日本人も抵抗ない味だと思う。ちなみにまた飲んでるのはラズベリーレモネード。



 

ご飯食べ終えたらすっかり陽も落ちてライトアップされたダンシングハウスをもう一度眺めたところであと2時間ほどどうしようかなって悩み始める。



 

結局ニーム広場のクリスマスマーケットに行ってみた!ここはなんか本当に地元の人が多いのか小さい子がいっぱいいて、トゥルデルニークがめちゃくちゃ並んでた。小さいけどなんかほっこりする大きさのマーケットだった。

 

 

結局少し時間を持て余して、また火薬塔辺りまで戻ってPalladium行った。笑 どんだけ行くのって感じだけど、もうパッキングも詰めたのにMohitoっていうポーランドファストファッションで流行りのスカーフ柄のシャツでも買ってみた。あまりにも暇だったので…ポーランドファストファッションかわいいの結構あった!Reservedってとこも結構かわいいのあって、ドイツにいたときにニット1枚買いました。



 

そんなこんなしてたらお迎えの時間がきたので、予約してた送迎タクシーで空港前のマリオットホテルに。さすがアメリカ資本!ベッドが大きい!!キングサイズ〜!



 

荷物置いて最後にちょっと飲もうって思って空港のBILLAで買い出し。ブラックベリーのシードルを飲みつつ、唐辛子入りのカマンベールチーズを手でちぎって食べてた。





 

 

そしてついに24日の朝を迎え帰路へ。スーツケース4キロもオーバーしてたけど、超過料金取られなくて安心してまずプラハからスキポールへ。これはアムステルダム上空ですね。また半年ちょっとでスキポール空港にまた来ると思ってなかった。



 

乗り換えるために一応税関みたいなところ通ったんだけど、そこの男性係員が日本語喋れてめちゃくちゃ和んだ。しかも、隣のレーンのも係員も喋れて、二人して近づいた瞬間「こんにちは〜」と言われるので久々に日本語喋ったよ!!!「どこいくの〜」とか全部手続きを日本語でする不思議さ。

 

そして、プラハ→AMSの軽食はマヨネーズ入りの卵サンドイッチで食べれなかったのでオムレツベーコンサンド食べた。スキポールはクリスマスで浮かれ気味でツリーのきぐるみきたひとやサンタがいてちょっとかわいかった。とはいえ時間は余るので、ソファで落としてたネットフリックス見たりゴーダチーズ買いに行ったりしてました!



 

ついに2週間弱の旅を終え日本へ。ぎりぎり通路側の席を取れたのでよかった!KLMは心なしかエールフランスよりは座席間広い気がする。生野菜苦手で普段機内食のサラダ残しがちなんだけど、この旅で葉物食べてなさすぎ流石に全部食べたの笑ってしまった。身体がサラダ欲してた!!!!



映画を4本も見たり、ちゃっかり夜食のアイスクリームを二個食べたり、珍しく機内でわりと起きてたな。

 

終わりがスーパー適当ですがこれにて今回の旅は終わりです。一人だったけど気ままでたのしかった!!