きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

チェコ土産定番のORIONチョコ食べてみた+おまけ

旅行から帰ってきてしばらく経ったので、チェコ土産定番のORIONというメーカーのチョコをいくつか食べのでその感想を!

 

ORIONは現在はネスレに買収されてるけど、チェコの老舗メーカーで人気です。スーパーのBILLAでもアルバートでもかなりの種類を売ってます。スーパーのチョコ並んでるところはほとんどORIONと続いて紫のパッケージのMilka(ドイツだっけ?)が並んでます。Milkaは今回ばらまき用には買ったけど、自分には買わなかったです。(あんまり好きな味じゃない)普通のなら日本でも取扱あるところ見るしね。

 

 

ORIONのチョコで食べたのは4種類!!パッケージと一緒に感想を〜。チェコ語がさっぱりなので名前とかは書かないです。笑

 

 

f:id:r_negoto:20190220203609j:image

ミルクチョコレート☓塩キャラメル☓レーズン☓ピーナッツ

これ個人的に今回食べた中で一番美味しかった!入ってるの見るとめちゃくちゃ甘そうなんだけど、日本人でも食べれる甘さだと思う!写真の通りかなり具材がざっくざく入っているので食べごたえあります。

 

f:id:r_negoto:20190220203614j:image

ダークチョコレート☓チェリー☓バニラグミ?☓ナッツ

一個目と別の種類。このStudentskaシリーズは美味しいと思う。上と違うのはベースがダークチョコ(でもそんなダークでもない)にチェリーのドライフルーツ、そしてバニラ味のグミというかゼリーが入ってる。海外っぽい組み合わせだし、これも美味しかった。

 

この上2つのStudentskaシリーズが個人的には美味しいような気がする!!スーパーではもう少しいろんな種類あったのでこのシリーズをもう少し買えばよかったな〜。価格は忘れちゃったけど、スーパーで買えるレベルなので高くないし。ただこれいろんな具が入ってるので、結構重いのでバラマキ用に何個も買うとスーツケースが重くなるかもしれない。

 

 

f:id:r_negoto:20190220203624j:image

カカオ68%☓ドライストロベリー

散々甘いチョコレートを紹介しておきながら、実はカカオ70%くらいが一番好きなんですよね。ということで一応買ってきたこれ。初めて食べた感想はなんか濃いココアみたいな味?なんだろチョコっぽくない?美味しいことは美味しいけど、森永でもカカオ濃いめのストロベリー入りのチョコ出てるしわざわざ買ってくるほどではない。

 

ヨーロッパ行くたびにカカオ濃いめのチョコを結構買っていくんですけど、日本でも買えるリンツ(スイス)は結構酸味があるように感じてそこまで好きでもなくて、一番好きなのはCote d'or(ベルギー)。板チョコならCote d'orのほうが私は好み!ギャレー(ベルギー)も美味しいけど、ベルギーでしか見ないね。Cote d'orは私が知る限りではベルギー以外だとフランスでは買ったことある。オランダのスーパーはどうだったかな?ちなみにOrange Noir(濃いカカオチョコにオレンジ風味)が大好きでめちゃくちゃ持ち帰る。数年前はCDGの売店でも買えたけど、今回の旅では時間がなくて売店は見なかったのでわからないです。

 

別のチョコの話で脱線したけど戻ります!

 

f:id:r_negoto:20190220203620j:image

ピスタチオチョコ

実はピスタチオが好きで、日本じゃなかなかピスタチオチョコってないしと思ってこれ2つ買ってきたんだけど、買ってきなかでは一番イマイチだった…結構甘いしんどさです。一応、ピスタチオの実も入っているんだけど、なんかちょっと人工的な味?2個目どうしようかななんて思っている。

 

ピスタチオチョコはイタリアのEatalyで買えるAntica Torroneria Piemonteseのピスタチオトリュフが今の所一番すきです。これまあネットショッピングでも買えるんだけど(知る限り日本のEatalyには取り扱いがなかったはず)、ホワイトチョコにピスタチオざっくざくでピスタチオの味が濃くておすすめです。

www.torrone.it

 

かなり途中で別のメーカーのチョコについて話してしまったんだけど、ORIONならStudentskaシリーズが外れなさそうです〜。もしチェコに行く機会があれば買ってみてください!

 

 

おまけ

あとはチェコのバラマキ土産用にちょっとおもしろいかなって思って買ったのがカップスープ。まだ右のものしか飲んでないけど、ちょっとピリッと来るコンソメスープみたいな感じでした。チェコのメーカーみたいだし、クノールやマギーの粉末スープはお鍋で作らないといけないタイプばかりだったので、ばらまき用にはありかなと思います。

f:id:r_negoto:20190220203628j:image

 

チェコ旅行記はこちら

 

r-negoto.hatenablog.com

r-negoto.hatenablog.com

r-negoto.hatenablog.com