きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ブダペストに行った話①

新しい仕事まであと少しってことで時間があるときに行かないと!ってことで、前回から時間をあまり開けずに旅行へ。減っていく貯金は目をつむり…とりあえず今を楽しむスタイルです…

ということで今回やってきたのはブダペスト!前回オーストリアチェコまでは行ったものの時間が足りず立ち寄れなかったハンガリーブダペストとずっと行ってみたかったクロアチアを縦断することに。

(自分のためのログに近いので写真無加工のままだけど…)

今回はANAの2月に始まったウィーン行き深夜便を利用。ヨーロッパに行くのに午前中のうちに最終目的地に着くので深夜便が好き。久々のANAの国際線、エールフランスとかよりも足元のスペース広い気がするって思いながら、機内でアリー見て、寝て、シュガーラッシュオンライン見てたらウィーン到着。本当なら待機4時間もあったので陸路でブダペスト行けばよかったのでは?!って後で気づきましたが空路です。横4席しかない小さい飛行機でブダペスト空港へ。近いのであっという間に到着。

すぐにチケットカウンターで72hチケットと中心地にそのまま直行してくれる100Eバスのチケットを購入。

ただいまブダペストM3線が工事中で、本来なら72hチケット内で200Eバス→M3地下鉄で乗り換えられるものの、200Eバス延長→M3地下鉄に変わっています。荷物引きずるの面倒だし、階段しかなかったらしんどいので90huf払って100Eを選択しました。しばらくはこの工事が続きます。詳しくはハンガリー観光局のFacebookの記事見るとわかります!

今回泊まったのはDeák Ferenc térにあるEurostars danube budapest。100Eバス降りてすぐだし、地下鉄3線通ってるし、トラムの始発場所でもあり、様々なバス停も近いので活動拠点にぴったり!!ホテルもわりと新しいので綺麗だし、広かった!ただしバスタブはないです。フロントにレモンとか入った水あるので荷物置きに帰るたびに水分補給してたし、朝ごはんもおいしかったし、周りはレストランも多いし、総合的に考えても正解だった。

ついて荷物置いたらすぐお出かけ〜。まだ現金を下ろしてなかったのでとりあえずATM。初めましてのフォリント 。そして、向かいにマーケットを発見。BUDAPESTモニュメントがあるところです。この日イースターマンデーだからでてたのかと思っていたけど、いつも出てるらしい屋台でパプリカチキン ブレッドを食べました。本当にいつまでやってるかわからないんだけど、マグネットとかは後ほど出てくる中央市場より安かったです。

お腹も満たしたことだしと向かったのは聖イシュトヴァーン大聖堂。大聖堂見学はほんの少しの寄付、塔に上がるのは別途有料(こっちはカード使えたような…?)です。

塔はペスト側から街を見るにはここがベスト。遠くにブダ側の王宮やマーチャーシュ聖堂なんかが見えます。写真が悪くてよくわからないと思うけど、マーチャーシュ聖堂が真ん中からちょっと左くらいに写っています。

その後、大聖堂から斜め横くらいにあるGelarto Rosaっていうバラアイスを食べに。先に行ったフレーバーが真ん中で多めになるので、もし色にこだわりがあればいう順番気をつけてみるといいです。わたしはピスタチオとラズベリーにしました。この旅でもアイスはよく食べたけど、ここのが好きだった気がする。

そのあと、実はあんまり回るルートを詳しく決めていなかったんだけど…、滞在3日のうち雨降る日が多そうなのもあって雨降ってないうちに外観だけでもって思ってバスに乗ってブダ側へ。ここら辺は3日目にちゃんと行ったのでそのときに書きますが、15時頃はめちゃくちゃ人が多くて写真撮りづらかったです。こことかみんな人が座って写真撮ってるので、人がいないときに撮れたのはタイミングが良かった。奥に見えるのは国会議事堂です。

漁夫の砦からどんどん丘を降りていって、別のイースターマケットを見たりしました。鎖橋を眺めて、鎖橋を渡ってペスト側へ。

さて、まだナイトクルーズまでは時間があると思って、滞在中に行こうと思っていた世界一美しいカフェとも言われるニューヨークカフェへ。お店行ったら待ち列が折り返すように店内からドアのところまで続いてて、ざっと20人はいたのですが15分もかからずに入れました。

オーダーしたのはレモネードとレモンとコーヒクランチ入りのケーキ。ここにはアップルパイセットとかチーズケーキセットもあるのですが、気分じゃなかったのでこれにしました。ケーキも美味しいし、空間はとても素敵だけど安くはないです。これで2300円くらい。あと、意外とゆっくりし辛い雰囲気です。笑 お皿にケーキなくなると飲み物は残ってても、すぐにレシート置かれるし、カード端末持った店員さん回ってくるから、同じぐらいに入った人たちみんなほぼ同時に出ていった。こういう感じなので並んでてもすぐ座れます。

そして、荷物置きにいってちょっと暖かい格好にしてからナイトクルーズへ!ナイトクルーズはいろんな会社がやっていますが、今回はLegendaという会社のものを事前にオンライン予約していきました。当日でも予約できるし、ネットに乗ってなかった回も合ったみたいです。この日は日の入りが19:40頃だったので20:15の回を予約しました。ただいい時間にしたければ事前にオンラインで予約したほうがベターだと思います。

てっきり2階はフルオープンの船だと思ってたけど、全部ガラス窓タイプの船でした。だから、寒くなくていいんだけど写真撮りたい人にはもしかしたら別の船のほうが向いているかもしれません。この左側見ると分かる通り、対岸のライトアップが反射しちゃうんですよね。

これは一人で必死に反射する部分を腕で隠しながら撮ってるのでめちゃくちゃ滑稽な体勢で撮ってます。

約一時間のナイトクルーズは一気にブダペストの夜景を堪能できるので絶対オススメです。この船は日本語での解説付きなので、いま見えてる建物についてもちゃんと教えてくれます。

ナイトクルーズを終えたら、ぽつぽつ雨が降ってきたので急いで歩いてホテルへ。流石にケーキじゃお腹空いてしまったので、途中でチェーン店のピザ屋によってピザ1枚買って帰りました。

こんな感じで1日目はおわり。あと2日分続きます。