きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ブダペストに行った話②

ブダペストを回る二日目。本日は生憎の雨予報。どうしようかなって思いながら、もりもり朝ごはん食べてまず来たのは中央市場!デアーク広場からは47か49番トラムで一本です。

中はこんな感じ。室内の市場です。1階は青果、お肉、パプリカ製品。2階は屋台系の飲食店とおみやげ店。地下にスーパーのALDIと魚売り場だったかな?地下はスーパーしか行かなかったので忘れてしまった。

2階はこんな感じでカロチャ刺繍売ってるお店いっぱいあります。ただどこもラインナップは似たり寄ったりなんだけど、微妙に同じものでも価格差あるので、一周してそれぞれ値段確認してからのほうがいいかも。マグネットとかも結構価格差あります。笑 マグネットはBUDAPESTモニュメントが出てるあたりの屋台のほうが安かったなって思ったのでここでは買わなかったです。

次どこ行こうかな〜なんてまた無計画な感じで、対岸に渡りました。降りた目の前はゲッレールト温泉。ここが目的地なわけじゃなくて…

こちら!ゲッレールトの洞窟教会。多分、日数がない人は行かないとこかな。でも、個人的に洞窟とか好きなので行きました。一応英語のオーディオガイドは渡してくれんだけど、面倒になちゃってあんまり解説は聞かずに中フラフラ見てました。告解の部屋が洞窟の隙間にできてて、ちゃんと洞窟が生かされてました。

また、トラムで戻ってAstoriaで下車してドハーニ街シナゴーク。シナゴークなのでこちらはユダヤ教の会堂になります。ここだけ厳重な荷物チェックあります。飲食物は封されて結構しっかりチェックします。中は撮影禁止だったと思うので写真ないです。

そして、お昼は絶対滞在中に行こうと思っていたHILDAに来ました!!

内装もとても可愛いのですが、平日のお昼がコスパ良すぎて!!!!WEEKDAYランチ(11:30−15:00まで)が週替りのメニューから前菜とメインを一つづつ選んで、決まったデザートついて2800hufの約1100円!最初はてっきり、メニューが決まってるものだと思ったら選べた!空間よし、見た目も美しくて美味しいし、めちゃくちゃよい〜〜〜〜。めちゃくちゃ気に入りました!!!夜に頼むと普通にメインだけで、超えちゃう価格なのにお昼だと前菜もデザートも食べれちゃうというお得感すごい。(デザートいらなかったら2コースのもありますよ!)週末はランチはやってないけど、朝9:00からブランチが食べれるみたいです。

この日のメニューから選んだのが前菜は山羊のチーズのムース、ビートルートとオリーブ、トルティーヤ。

メインはローストチキンとパルメザンチーズ入りマッシュポテト。飲み物は私が別で頼んだラズベリーソーダ

デザートはメニューに記載されてなかったので詳しくはわからないんだけどいちごのムースみたいなやつ。

この旅の中で一番コスパよくて、美味しくて好きになったお店。もしブダペストにまた来る機会があるなら絶対再訪したい。

ということでお腹を満たして幸せな気分でホテル近くの7区周辺の古着屋さんなどを周ったりしました。わたしはあんまり古着って選ぶのがうまくなくて、なんも買わなかったけどお店可愛かったのでもし古着好きだったら行ってみるといいかもです。

retrock.com

szputnyikshop.com

そこからさらにてくてく歩いて来たのは廃墟バーのSzimpra Kert。真っ昼間にいったので、普通にベビーカー連れた家族もいるし、すでに飲んでる人ももちろんいるしっていうテーマパーク感。夜は毎日のようにDJセットがあったりするみたいです。一人で夜に飲みに行く勇気はなかったので昼間に行ったけど、昼間でもそれなりに雰囲気あります。

お昼に来るならこの建物の隣にフードトラックが集まった場所があるので、そこで安くお昼済ませるっていうのもいいかもしれないです。

次は1週間前くらいにオンラインで予約した国会議事堂の内部見学に。これ当日だと代替売り切れてしまうので、確実に入りたい人はオンライン予約してください。日本語ではないので、Englishの回を選択。どうせ解説聞かないって人なら他の言語の回でもいいかもしれないです。同じ時間にロシア語の回と同時にスタートでしたが、ロシア語は20人以下なのに対して、英語は40人くらいいたので解説聞いてても後ろの方にいると今ガイドがどこのこと言ってるのかよくわかんないんですよね。笑

内部は豪華絢爛です。

この部屋のあと王冠が置かれた部屋があるのですが、そこは撮影禁止。衛兵もちゃんと二人立ってるし、毎回の回であるのかわからないですが衛兵交代も見ました。

この時点で16:30くらい。何しようかなーって思って来たのが、世界一美しいマクドナルドと言われている西駅のマクドナルドへ。西駅の駅舎とこのマクドナルドはパリのエッフェル塔で有名なギュスターヴ・エッフェルの設計です。入ってるのはただのマクドナルドです。正直、昨日ニューヨークカフェに行ってしまったのでたしかにマクドナルドとしてはきれいだけど、ふーんで終わってしまった。ここでカフェラテ飲んで夜ご飯どうしようかなーって考えてました。

結局決まらずせっかくホテルの近くにレストランいっぱいあるし、レセプションに聞いてみよ〜って思って散々調べてたのに地下鉄M3線に乗って帰って荷物軽くしてから、ハンガリー料理が食べたいんだけどおすすめあるか聞いたら教えてくれたのがモダンなハンガリー料理店のこちらを薦めてくれたので行ってみました!ホテルからは3分くらいかな?飲食店がいくつか入ったパサージュのなかにあります。結構広いので19時過ぎに行きましたが予約しなくても大丈夫でした!でも出る頃には結構ほぼ席は埋まってたかな?ちなみに一人客のおじさんも二組くらいいたし、明るい雰囲気なので一人でも入りやすいと思います。店員さんも人数ちゃんと配置されてる感じなので、すぐオーダーも聞いてくれるし、なにか困ってることはあるか聞きに来てくれます。

とりあえず、ハンガリーなんだからグラーシュスープは頼む!と思ってこれは自分で決めました。飲み物は相変わらずレモネード。ブダペスト大体メニューにレモネードあるので頼んでしまう。

メインは決めきれなかったから何がおすすめか聞いてこれに。骨付きラム肉に砕いたピスタチオ、パブリカとたまねぎのソテーに、ミント入りクスクス(なんか甘く煮た豆みたいのも入ってて、結構複雑な味)、あと小皿に入ってるのはフレッシュミントって言ってたような気もしたがレモンとか柑橘の味のするやつです。お腹いっぱいだったし、クスクスはもともと苦手なこともあり残してしまったんだけど、おいしかった!

たしかこれで10000HUFくらいはいったので、ハンガリー料理テイスティングメニュー5品っていう選択肢もありだったかもなって今更ながら思いました。テイスティングメニューも同じ位でした。

その後、ゲッレールトの丘から夜景見るかもちょっと考えたのですが、丘の近くのトラム駅につくのが21時ころで遅めなのもあり面倒になちゃって、Astoriaまでトラムのってドイツ系のスーパーのAldiにばら撒けるようなお土産を買いに行きました。中央市場の下にもAldi入ってるのでそこも品揃え悪くないのでそこでもいいと思います。

デアーク広場のところやまちなかにはPrimaっていうスーパーが結構あるんだけど、小さくてあんまり品揃えが良くないのとちょっとAldiより値段が観光地価格っぽくて高い。あとはホテルからもほど近いCity SPARは2回いったけど、こっちのほうがデアーク広場近くのスーパーならよかったです!!オランダ系なので紅茶のPickwickも置いてあるし。私は寄らなかったけどイギリス系のTESCOも市内にはありますよ〜。若干運営する会社によってヨーロッパの商品でも品揃えがちょっとずつ違うので何個か行ってしまう 笑

お土産も買ったし2日目はこれで終わりです。ブダペストはもう1日分続きます。