きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ブダペストからザグレブへ行った話

ブダペストで3日位遊んで、ついにクロアチアへ!今回は大半が移動についてと、ホテルとちょこっとザグレブ観光です。クロアチアへ向かう交通手段はヨーロッパ国際バスといえばのFlixBus。午前中はFlixBusを利用して、国境を超えクロアチアザグレブへ向かいまーす。実は今回M3線工事に伴いNépligetバスターミナルかKelenföldバスターミナルか迷いました。

 

 

NépligetならM3地下鉄からM3代替バスへの乗り換えが必要で、悩んでました。TripAdvisorの英語の掲示板も調べてました。加えてハンガリー政府観光局のやっているFacebookで最初過去のM3工事についてのコメントで何かあったらメールで質問してくださいと書いてあったのでハンガリー政府観光局にも問い合わせてみました。

 

平日にデアーク広場を出発場所として

Népligetの場合:

地下鉄M3→5駅 約7分→ナジヴァラード広場で下車 乗換約7分→代行バス約2分毎の発車→乗車して5分ほどでNépliget着 約30分ほど

 

Kelenföldの場合:

49番線トラムの始発でのって終点のKelenföld下車

 

代替バスが2分毎に発車するのはわかったのですが乗換にどれ位かかるかわからなかったので、聞いてみてよかったです。結局、デアーク広場からであれば工事中は乗換のないKelenföldのほうが楽だと判断しました。ただトラム階段2段くらい上がらなきゃなので、若干のしんどさはあります。(わたしは降りるのに手間取ってたら、降りる男の人が手伝ってくれました。ありがたい。)工事が終わってればNepligetのほうが地下道でつながっているし、バスが始発なのでわかりやすいかもしれません。

 

Kelenföldの鉄道駅は結構ボロいですが、地下鉄M4線は一番最近できた地下鉄なので綺麗です。バスターミナルのところにはトイレがありますが、有料です。確か150hufだったかな?なので、もうハンガリーには来ないからってコインを使い切ろうとしてる方、トイレに行きたかったらコイン残しておいてください。笑

 

ここまで長々とバスターミナルに着いて書きましたが、ほぼ予定時刻通りにFlixBusがきて出発しました〜。2時間ほど走ったところでクロアチアの国境になり、バスに係の人が乗り込んできてパスポート回収。その時乗車人数20人くらいでしたが、止まってから30分位で完了して終わりました。その後予定時刻通りにザグレブのバスターミナルへ到着。

 

ついた足で次の日のプリトヴィッツェ行きのバスを予約して、キオスクでトラムのシングル切符を買いました。キオスクでもクレカ使えたのでこの時点でまだクーナはおろしてないです。

 

そして、トラムにのって早速ホテルへ。ザグレブでとまったホテルはこちらです〜。ザグレブの観光の中心地までは徒歩10分ほど。朝ごはんの種類も多めで朝からシャンパンがおいてある仕様です。それにロビーに誰でも飲めるコーヒー、やたら甘い紅茶、お水、クッキー(結構美味しかったので帰ってくるたびに食べてた)も置いてあります。部屋はあんまり広くなくて、結構スーツケース1つ広げるのにギリギリ、設備自体は古めでしたが立地や朝食等を考えたら悪くないかなと思いました。ただ写真は撮り忘れたのでありません。

ホテルの斜め前に本当に小さなスーパーがあります。スーパーってよりはコンビニよりも小さいやつです。ちょっとしたものは買えます。あとはホテルから近くて大きめなスーパーだと駅の地下にあるKONZUMが揃ってます。

 

 ザグレブだけじゃなくクロアチアに言えることですがアパートメントのほうが多いと思います!私は鍵の受け渡しに失敗して時間ロスしたくなかったのと、困ったときに相談できるレセプションがいたほうが楽だと思ってホテルにしました。あとは、エレベーターなくて階段しかないっていうのがいっぱいあるのでよく調べたほうがいいです。今回に限ってはこの判断がよかったですね。

 

 

ここで話がこのプリトヴィッツェにいけなくなりそうな話に飛ぶのです。

 

r-negoto.hatenablog.com

 ざっくりいうとバスチケットを買ったのに、プリトヴィッツェの入園ルールが変わって2日前の予約が基本必須になっていたのに気づいてなくて、入園チケットが買えなくていけなくなりそうになりました。そこでレセプションがいてよかった〜。相談して送迎付きツアーを薦められて即時予約して事なきを得ました。

 

あと、レセプションの人にキャンセル料は取られるけど、バス返金してもらえるって教えてもらって再びバスステーションにいって返金してもらいました。キャンセル料は完全に勉強料ですね。

 

バスステーションからそのまま2番か6番トラムに乗ってまずは広場へ〜。この日本当に暑かった!!半袖でふらふらしてました。

 

そこから坂を上がっていって聖マルコ教会へ。屋根のタイルでできた模様がかわいいです。

すぐ左に見える建物が政府のなんか建物なんだけど、行ったときやたらと黒塗りのハイヤーと記者が並んでてなんなんだろう?って思ってたら、(多分ですが)大統領でてきた。クロアチアは女性大統領なんですよね。

 

そして来る前にわからずそのまま通り過ぎちゃったけど、こちらは石の門です。

 

そこからもう少し歩いてザグレブ大聖堂へ。夕方いったんだけど、ミサが始まるのかなんかで人が多くて中はちょこっと見ただけで、後日また行きました。笑

 

 

なんかプリトヴィッツェの予約でばったばたしてしまいこれは甘い物が必要!!って思ってケーキを食べに来ました。

 

頼んだのはカフェラテとティラミスケーキ。いちごとピスタチオみたいのにすればよかったなーって思ったけど、これも美味しいです。ただ本当にクリームいっぱいなのでクリーム苦手な人はきついかも〜。店内は狭いけどテラス席みたいなのもあります。

 

こんな感じで手前にはアイスも売ってて、アイスだけ買いに来る人も多かったです!ただしこちら現金のみです。

 

糖分もチャージしたことだしちょっと街をふらふら。広場にはイースターのうさぎがまだいた。

広場すぐのMullerでクロアチアのバラマキ土産などを購入。ここ5階建てくらいで大きいのでお菓子、化粧品とかめちゃくちゃ揃ってます。このあとスプリトとドゥブロブニクに行ってるけど、この2つの街は観光の中心地から少し離れたところにしかドラッグストアを見つけられなかったので、なにかドラッグストアで買いたいものがあるならザグレブで買っておくことをおすすめします。

 

そのあとあまりにも暑いし、なぜか長袖の服ばかり多めに持ってきて半袖があまりなかったのでZARAで急遽Tシャツを購入。

 

疲れてしまったので、歩いてホテルまで帰ることに。途中でこんなフェアーもやってました。

 

この日は斜め前のスーパーでヨーグルト買って終了。

 

次はプリトヴィッツェに行った話です。

 

 

r-negoto.hatenablog.com