きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

プリトヴィツェ湖群国立公園に行った話

しばらく時間があいてしまったけども、めでたくこの行った週はユネスコ世界遺産50週年のアニバーサリーだったプリトヴィツェ湖群国立公園に行った話です〜!

 

何回言えば気が済むんだって話ですが、前日に行けなくなりかけてそれはそれはどたばたしたのですが、本当に行けてよかった!あまり自然にはそこまで興味のない私でも楽しめました。

 

r-negoto.hatenablog.com

 

この先の純正カメラアプリで写真撮りっぱなしの無加工写真なので、青く見えるのは誇張なしの色です〜!(加工が面倒だっただけなんだけど…)

わたしが行ったのはミニバンにのってグループで行く英語ツアーだったので、朝9時ころにホテルに迎えに来てもらいました。私が最後だったみたいで、助手席に座って出発〜。ザグレブ市内はガイドが説明しながら走っていくんだけど、途中で眠ってしまった。そしてウトウトしている間に1時間半ほど走ったところでラストケ村へ。

 

プリトヴィツェから北に30キロほど離れた小さな村で小川が流れてます。

 

こういう家の下とかを川が流れてます。



 

30分の自由時間が合って、少し村の中を散歩。といっても本当に小さな村なのですぐ回れます。有料で入れる部分もあったのですが、そこまでの気分じゃなかったのでそこはスルーしました。プリトヴィツェではお昼ご飯買う場所がないので、ここでお昼を買って〜ってガイドさんは案内してました。わたしはもともと出発前にザグレブ市内でパンを買っていたので何が売ってたのかはわからないけど、確かパンが買えるようです。飲み物も事前に持ってくるのがベターです。



 

ラスト家村を30分ほど走って、ついにプリトヴィツェ湖群国立公園。エントランスはかなり混雑していました。50周年WEEKなのもあり、夕方の最後の回以外はすでに完売済みなので今日は夏のベストシーズン並に混雑してたとのこと。ガイドさんがチケット取り行っている間に、トイレ寄ったり、パン食べたり30分ほど待ち時間に。このときはまだグループの人とはうまく喋れず、わたしだけぽつんって感じだった。笑

 

そして、12:30頃にやっとエントランス1から入園。すぐ入って見えたのがこれ!滝すごい!(語彙力ない)この滝をまず見にいきますよ〜ってことでハイキング開始。



 

この日にどうしても行きたかったのが天気が良かったからなんですが、日の入り方で全然青さが違うんですよね。やっぱり雨降ると濁っちゃうし、曇っちゃうとこんな青さは見えないとのことです。



 

ちょっと雲が陰るだけで青さがわかりにくくなるくらい、プリトヴィツェは天気がいいことが重要です!だから、本当は夏がベストシーズンなんだけど、GWくらいなら天気が良ければ青くも見えるし暑すぎなくていいと思います。



 

ところどころ渋滞しながら滝の真ん前へ。ここが一番プリトヴィツェで大きなBig Fallです。細かい霧みたいなのが立ってるところにもきて、涼しい〜。



 

滝を見たあとはひたすらにハイキング。途中でガイドさんに説明してもらいながら、少しずつ参加者の人たちとしゃべるようになって楽しくなってきました。こういうときあんまり英語がうまくないことを後悔するよね…特に私以外はアメリカ人とヨーロッパに留学中のシンガポール人だったので、明らかに私だけ喋れないという。もう少し英語頑張ろうね…





 

途中でP3から船乗るってのが定番コースなのですが、完売してる日は乗るまでに1時間半並ぶとのことなので、船には乗らず歩いてきました。(歩いたコースは一番始めに乗ってる記事に乗ってます。)時間的には14時位だったかと思うけど、木で日陰になってるのでそんなに暑さとかも苦にならず歩けました。途中参加者と一緒にウミヘビがいる!かえるがいる!などときゃっきゃしながら歩いてました。



 

そして、P2乗り場の近くで40分のランチタイム〜。トイレに寄れるのはこのタイミングだけでした!湖が見える場所の芝生に座って残しておいたパンとグミを食べてました。そしたらあんまり見たことない鳥が近づいてきたんだけど、これはなんの鳥なんでしょうか。



 

ランチタイムを終えたらP2からP1まで船に乗って、上の湖郡へ〜。



 

下よりちょっと小さめの湖が並んでいます。



 

途中には横に広い滝なんかもあったりします。

 

ぐるりと回ったところでP2からP1に戻る船に乗るまでが長かった!30分位並びました。実際にはP3行きがとにかく並んでるんだけど、分岐点までは同じ列なので並ばざるを得ない。そして、エントランス2から出てトラムに乗って、降りたところからエントランス1の方へ歩いてきます。最後に上から湖を見て終了です。



 

街歩きの15キロより全然疲れなかったのですが、車で眠くなる体質のわたしは帰りはぐっすり。気づいたらザグレブ市内にいた。笑 

 

ホテルまで送ってもらったところで夜ご飯どうしようって迷ったところで、ご飯食べ行くところが近くで思いつかなかったのでスーパーへ。夜ご飯に買ったのが、

 

とりあえずのいちご!

 

パン屋でなにかわからないまま、なんかこの手のパンいっぱい売ってるな。きっと人気なんだなと勘だけで買ったパン。実はこれがブレクというB級グルメ的なパイだというのはあとで知りました。ひき肉入りとかいろいろあるんだけど、適当に買ったら炒めたじゃがいも入でした!



 

そして、晩酌にシードル。チェコとかもそうなんだけどビールが飲めない私にはシードルが売ってると嬉しい。絵に絶対りんごが書かれてるので、文字が読めなくてもアルコール度数ど見た目で判断できるのも嬉しい。笑



 

なんか美味しそうな気がすると思って買った、ブルガリア産らしいラスクのお菓子。これ結構美味しくてその後違う種類まで食べました。



 

こんな感じで適当に部屋でご飯食べながら、ザグレブの観光予定をたててこの日は終了です。相変わらず締まらない。次回はザグレブ観光編です。