きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

NDL/BEL TRIP 1 ーキューケンホフ公園・AMSー

こんばんは。

GWはオランダ、ベルギーに行ってきました。ちょこちょこ旅行記書いていきたいと思います。忘備録も含めゆるーく、わりと細かく行きたいと思います。

 

今回は大韓航空でソウル乗り換えAMS行きでした。

夕方成田発、ソウル深夜発、AMS早朝着なので、朝からフルに活動できたので結果的に直行便ではないけど時間は有効に使えたと思う。

 

とりあえず、スキポール空港についたらプリペイドSIMに入れ替えました。

UKのThreeというSIM 3GBを事前にamazonで購入。amazonではテザリング不可とのことですが、iPhone SIMフリー機ではできました。43カ国ローミングできるし、周遊する場合はいいと思う。UKは4G回線、それ以外は3G回線になりますが、オランダはどの都市も回線良好、ベルギーは移動中の田舎町で圏外になることがありましたが、基本的にグーグルマップを開くとかSNSで短い動画をUPするとかは問題のない速さ出ます。

 

 ※アフィとかじゃないです

 

 

SIMを切り替えたらスキポール空港のArrival 2と1の間にある荷物預かり所までキャリーケースを預け行ったよ。スーツケースなら24時間9ユーロです。

 

8時まで待って事前にかったキューケンホフ公園のコンビチケットを持って、キューケンホフ行きのバスへ乗車!ターミナル4Arrivalsのすぐ脇です。

 

キューケンホフ公園の中に入るとチューリップってこんなに種類あるんだって言うほどどこを見てもチューリップチューリップ!事前調べではGW最終日くらいになるとチューリップは枯れ始めてるなんて話もあったけど、寒かったのもありまだ満開でした。

 



 

園内をぐるりと一周してあまりにも寒くて、園内のカフェでラテとアップルパイを食べてひとやすみ。その後キューケンホフをでましたが、10時半くらいになると人がすごくて大混雑してた。写真をゆっくり取りたいなら断然開演直後がおすすめです。

 

バスでスキポール戻って、

電車でアムステルダム セントラルまで。ホテルに荷物を預けて遅めのランチってことで、いきなりオランダ名物パンネクック。ガイドやTripasvisorでも評価の高い、The Pancake Bakeryに行ったよ。15分位並んだかな??



 

みんなが想像するパンケーキよりも薄いです。どちらかというともちもちのクレープみたいなやつ。これはDutchってやつ。チョコとシナモンアイスにストロープワッフル。

薄いし全部行けるかなと思いきや以外とお腹いっぱいに。お食事系のも種類あります!

Home | The Pancake Bakery

 

そのまま歩いてアンネフランクの家の前に。といっても予約し損ねて入れませんでした…笑 これに気づいたのも旅行の一週間前...

 

各観光ガイドには当日券も出ると書かれてますが、

2018年5月時点ではオンラインチケット予約が必須です。

 

行く予定のある人は必ず公式サイト確認してください。

2ヶ月前から予約可で人気の日は早く埋まるみたい。

The Anne Frank House: Official online ticket sales

 

外観だけ見て、そのまま歩いてネーヘンストラーチェスへ。古着屋や雑貨屋、カフェなどが多い通りです。ふらふら歩いて気になるお店入ったりして、そのまま歩き続けてダム広場の方へ。



 

その後近くのデパート見たりお店にふらふら入ったりしてホテルまで歩いて帰りました。夜ご飯は気になってたお店に予約無しで訪問するもだめで、ホテル近くの適当に入ったイタリアンがあまりにも美味しくなく、ただ空腹を満たすご飯だった…やっぱり口コミって大事だなって痛感した1日目の夜でした…