きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

シンガポール旅行記②

 

シンガポール2日目は主にユニバーサルスタジオシンガポールで遊ぶ日。とはいえ、オープンも遅いし、クローズは早いので前後はしっかり遊び倒した日の旅行記です。

 

前日の旅行記はこちら

 

r-negoto.hatenablog.com

 

2日目の朝。仕事に行く日の平日の朝では考えられない目覚めの良さで7時には起床。ホテルで朝ごはんはつけてないのでさっさと行く準備をして8時位に出発。

 

赤い線のMRTにのってまずマーライオン公園に!やっと2日目にしてシンガポールらしい景色を見る。世界3大がっかりのうちの一つだけど、ベルギーの小便小僧よりは全然大きいしがっかりしないなという印象。

f:id:r_negoto:20231030083618j:image

 

記念写真を撮って向かったのはCapita Spring!2022年にオープンしたオフィスを中心とした複合施設なのですが、2.3階にはMarket Street Hawker Centre、平日のみ開放された無料の屋上庭園などがあるので朝の観光にぴったり。設計はBIG+Carlo Ratti Associati。バイオフィリックなデザインで中層階にも植栽がたっぷりあります。


f:id:r_negoto:20231229125202j:image

f:id:r_negoto:20231229125156j:image

 

ひとまず朝ごはんを食べにホーカーへ。どれが美味しいか事前に調べていたもの中から、ワンタンミーにしてみました!チリはほんの少しだけにしたので、結構甘めの醤油っぽいソースの麺って感じです!小さいサイズを頼んだけど朝ごはんとしてはちょうどよかったです。周りのビジネスマンはカヤトースト食べてる人が多かった。

 


f:id:r_negoto:20231030083745j:image

f:id:r_negoto:20231030083752j:image

 

ホーカーで朝ごはんを食べたあとはスカイガーデンへ。オフィスの入口に行くと受付の左にあるEVで登ることができます。本当はこのEVの全面がLEDになっててチームラボの作品だったらしいのですが、わたしがいったときには点いてなかったような?一気に51階まで行くと、マリーナベイサンズを眺められます!


f:id:r_negoto:20231229125432j:image

f:id:r_negoto:20231229125245j:image

 

そして絶対スカイガーデンで満足せずに中層階のグリーンオアシスも寄ってください。17階から20階まで螺旋状に階段で繋がっているので、20階から降りていくのがおすすめ。こっちのほうが建築的にも面白く、植栽ももりもり植えてあるので面白いです。あと、ビル風もあって結構涼しいし、なんならベンチから電源取れるので充電とかもできます。ここのオフィスで働いてたら休憩スポットとして、めちゃくちゃいいなって思いました。


f:id:r_negoto:20231229125538j:image

f:id:r_negoto:20231229125520j:image

 

 

そろそろUSSに向かう時間なので、徒歩でチャイナタウンまで歩きました。途中でヤクンカヤトースト本店の横を通りましたが、並んでいて混雑してました。本当はちょっと喉が渇いたし、フルーツジュースでも飲みたいと思ってホンリムフードセンターに寄ったのですが、いいのが見つけられず…そのまま、MRTへ乗車しVivoCityで乗り換えセントーサ島へ。

 

ついたのがちょうどオープンの11時位でしたが、入園するのに5分くらいは並んだかな?今回はアンリミテッドパスなどを購入しなかったので、事前にアプリでどれくらいから混むのか数日前に偵察して笑 朝はトランスフォーマーが激混みっぽいのでスルーして、朝一番にジュラシック・ワールドのエリアへ。まずはサクッと乗り終わるぶら下がり型コースターのキャノピーフライヤーへ5分待ちくらいで乗車!めちゃくちゃ短いけど、思ってるよりスピードが出て楽しかったです〜 

 

それからまだ混んでなさそうなジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャーへ。このとき待ち時間はまだ5分待ち表示だったのですが、とにかく回転が悪い!アンリミテッドパスで追い越されるのはあるけど、降りたら12:15くらいだったので1時間位並んでたような。しかも、荷物水に濡れるのが嫌だったので有料ロッカーに手荷物全部預けてたので結構暇でした。円形ボードタイプなので、運が悪いとビッショビショに濡れるのしってたので、キャンドゥで1回きりの小さいぺらぺらなレインコートを持ってきました。現地だとレインコート5ドルするので、持参がおすすめです。9人乗りのボードのうち7人が日本人、2人が韓国人母娘だったんだけど、日本人がびしょびしょになるたびに韓国人オモニが楽しそうに笑ってたのが印象的でした。レインコートを被っていたものの、運悪く落ちてる最中にフードが外れてしまったので頭と顔だけ思いっきりびしょびしょに濡れたので笑われました。あれは端だけが足が濡れるんじゃないの…真ん中こそ落ちた瞬間の衝撃で水鉄砲みたいに全部水かぶる形状…

 

その後はリベンジ・オブ・ザ・マミー60分待ち→近くのカレー屋でお昼ごはん→雨降ってきたのでシュレック→長靴を履いた猫のアトラクションって感じで回りました。長靴をはいた猫のアトラクションも回転が悪くて、常時60分以上まちだったのですがスコール後の一時休止から復帰したばかりだったので30分くらいで乗れた!キャノピーフライヤーよりはコースターの長さが長くて、意外と楽しいです。それから、歩き疲れて休憩がてらウォーターワールド見て、トランスフォーマーにでも行きたかったのになんか荷物を落として故障したのか休止していて乗れず…(その日、休止後復活することはなかった…シス調になったら終わり…)エルモのちびっこ向けアトラクションと暇つぶしにライツカメラアクションへ。床が濡れてるから絶対濡れると思って前行きたくなかったのに、スタッフに大丈夫!濡れないよ!と騙され案の定水を浴びてきました笑

 

この時点で17時位だったんだけど、最後に待ち時間0だったリベンジ・オブ・ザ・マミー2回めに乗って、最後にコーヒーカップみたいなアクセレーターに乗って終わり!アンリミテッドパスを持ってなかった割には乗ったと思うけど、絶叫系を何回も乗りたい人や1日中はいたくない人には課金がおすすめ。または絶叫系はシングルライダー利用がいいと思います。USJよりは空いてるってよく言うけど、思ってるよりは空いてないです。


f:id:r_negoto:20231229125733j:image

f:id:r_negoto:20231229125742j:image

 

しっかり遊んだあとはチリクラブを食べにクラークキーへ!人からはロングビーチで食べて美味しかったよとのおすすめを頂いていたのですが、立地的にその後の行動がいまいちだたのでJUMBOシーフードのリバーサイドポイント店を予約して行きました。予約したとしても席時間は1時間半のようなので、結構必死に蟹剥いて食べる感じです。2人だったので、チリクラブ1.2キロとマンドゥ、空芯菜の炒めもの、飲み物で200ドルくらいでした。


f:id:r_negoto:20231229125819j:image

f:id:r_negoto:20231229125828j:image

 

チリクラブちょっとピリ辛で美味しいけど、やっぱり剥くのがなかな大変!!向いてる間は無言になる!!カニスプーンは最初一本しか貰えなかったので追加でもらって、必死に蟹を剥いて身を出してある程度向いたらまとめて食べるみたいな感じだった。マンドゥは一人3つくらいは絶対食べれます。2つにしたらちょっと足りなかった。空芯菜のサンバル炒めはピリ辛で美味しかった〜!子供には辛く感じるかもです。

 

食べたあとはクラークキーあたりを歩きながらカラフルな旧警察署前まで歩き、更に歩いてSmoke&Mirrorsに行こうと思ったのだけど、F1の設営であんまり眺めはよくなさそうということでそのままオーチャードへ。


f:id:r_negoto:20231229125904j:image

f:id:r_negoto:20231229125915j:image

 

少しなにか飲みたかったのもあったので、スタバで飲み物買いました。ティーレモネードが通常メニューにあるの羨ましい。

f:id:r_negoto:20231229125930j:image

 

 

2日目。終わり。