きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ホーチミンに行った話④

ベトナム滞在4日目。本日は朝フーコック出発してホーチミンへ帰ります。7:40の便だったので、ホテル出発は6:10という早さです。朝5時半くらいに寝ぼけたまま起きて、ぱぱっと支度してすっぴんのまま出発。朝ごはんは事前にチェックイン時に行っておいたので、朝食BOXにしてもらってました。空港まではすんなりついて、内心また遅延するのでは?とどきどきしながら出発エリアへ。

 

前日までの旅行記はこちら

 

r-negoto.hatenablog.com

 

 

出発エリアになってからかさばりにかさばっていた朝食ボックス3つを開けてみました。サンドイッチの箱、ペストリーの箱、ヨーグルトと果物まるごとの箱って感じでした。他のは写真撮り忘れちゃったけど、ペストリーの箱はこんな感じです。サンドイッチも美味しそうではあったんだけど個人的にマヨネーズが苦手なのでパスして、ペストリーの箱とりんごだけかじりました。ちなみにヨーグルト入れてくれるのはいいけどスプーンなかったです。笑



 

流石に朝早い便ってこともあり帰りは遅延しなかったです!+ベトナム航空の期待だったので、行きのジェットスターよりやっぱり広いかもって思いました。朝早かったのもありうとうとしてたらホーチミンに到着。

 

ホーチミン到着後、現金がちょっと足りなくなったので追加でATMで下ろしてgrab呼んで1日目に宿泊したホテルへ戻りました!到着したの確か10時前だったかな?1時間位したらもう部屋が準備できるからって言われて、じゃあ1時間位お散歩して戻ってきますってことで向かったのがこちら〜。

 

映えるとウワサのスリタンディユッタパニ寺院。こちらヒンドゥー教の寺院です。靴は脱ぐ必要があります。特にこれを背景に写真とか撮るでもないので滞在時間5分もなかったです。アップの写真しかないけど、タイルかわいいよね。



 



 

その後、目の前の高島屋へ行ってPhevaとグルメスーパーみたいなのに行ってお土産偵察。そんなことしてたらお腹すいたねってなって早めのお昼に。食べたいものあるか考えるも、この日の夜はモダンベトナム料理を予約してたのでベトナム料理でこれっていうのが思いつかず…

 

 結果、高島屋の上で食べちゃおうってことでサイバーエージェント退職した人がオーナーらしいピザフォーピースへ。ホーチミン市内店舗いくつもあります。このとき10:50くらいだったんだけど、12時までだったら入れるよってことで入れたのですが、どうしてもって人は予約したほうがいいです。現地のベトナム人含め帰るころには待ってる人多かったです。

 

お店広かったけど、ピザ窯この2つだけだったかな?結構、ピザが出てくるまで時間かかりました。



 

飲み物はパッションフルーツソーダ!甘くないのでシロップで自分で甘くするタイプです〜。



 

前菜として頼んだのが温野菜サラダ的なの。グレープフルーツも入ってます。野菜に詳しくないんだけど、この緑のつぶつぶした野菜はなんなんだろう…あとはナスとズッキーニとトマトだったかな。美味しかったです。



 

ピザフォーピースの看板ピザのブラッターチーズのせのピザです!このあと店員さんが切ってくれるのでフォトタイムあります。笑 思ったより固形って感じでとろけてく感じではなかったんだけど、たのしかったです。この大きさのピザなら下手したらお腹いっぱいにならないかもなんて思ったけど、チーズも生ハムも多いので意外とボリュームあってお腹にたまります!

価格はこれで日本円で全部合わせて3000円くらいだったかな?ベトナムの物価を考えたら高級価格帯です。食べたいベトナム料理があれば特別ベトナムでわざわざピザ食べなくてもいい気がするけど、もし飽きたとかなら選択肢としてありだと思います!

 

そのあともう一度Phevaへ戻ってお土産用にチョコ購入。12個か24個のは自分でフレーバー選べます。40枚で1300円とかなので、ちょっとスーパーのイカかと思うサイゴン娘のクッキーはなみたいな職場のお土産としては手頃でおすすめです。6個入りの200円くらいのやつでも小さい色に合わせた手提げ袋をくれるのでたしかにお土産としては最適かと思います。個人的にはピスタチオが好きなので、ピスタチオ入りいっぱい入れてきました!話のネタとしてはブラックペッパー入りやホワイトペッパー入りもいいと思います。

www.phevaworld.com

 

その後雨降りそうだなって足早に戻ったら、滞在中初めてのスコールになりました。一応、時期としては乾季に入っていたのでこの日だけだったんですが本当にバケツを引っくり返したような雨だった。雨の音すごくて一瞬雹でも降ってるのかと思ったくらい。しばらくホテルで30分ほど待機してたらスコールは無事やみました。

 

スコールもやんだところで2区へ遊びに行きました!ここらへんは外国人住宅エリアらしい。ドンコイ通りにもあるはずなのにうまくたどり着けなかったSADEC DISTRICTやHanslyっていうかごバック屋さんに行きました。SADEC DISTRICTはディスプレイとか見るのも楽しかったので何も買わなくても楽しめました。正直Hanslyは日本円で5000円オーバーするので高いなという印象です。といっても私自身がかごバックを使うかもわからないってのを考えると、この金額は出したくないなって感じです。ベトナムは安く買い物するのが楽しい街だと思ってるので、次の日に行ったドンコイ通りのかごバックやさんのほうが縫製多少甘くても種類があるので楽しかったです〜。

 

2区のamaiにも行きましたが、本当に行きたかったのがamaiのアウトレット品を置いてあるGrade B。お店の場所はこちらです。

 

置いてある種類は限られるますが半額なのでお買い得です。もちろんB品なので多少の傷や色ムラ、気泡が入ってたりしますが、わたしは気にならないレベルでした。そもそも料理皿としてよりアクセサリー入れる器としてほしかったので、全く気にならなかった。小さめの豆皿7枚買って1600円くらいだったかと。オープンしたてだったのもあり店員さんが不慣れな感じがあり、現金出すよりクレジット決済のほうがスムーズでした。

ちなみにツーリストだっていうとこれでもかっていうくらいにプチプチ梱包してくれます。大きいお皿もなかったので、機内手荷物で持ち帰りましたが問題なかったです。大きいお皿とか持ち帰るのであればスーツケース内動かないようにちゃんと詰めれば割れないような気がします。

 

その後、ドンコイ通りに戻ってTomboでポーチ購入したりして、またもやラッキープラザへでお土産を買いに行きました。

 

3階のスーパーのサトラマートへ行く前に、1日目にお買い物した1階の刺繍巾着グッズを扱っているお店へ。1階入ってすぐ左に曲がったところです。取り仕切ってるおばちゃんが一番手前にいてこっちにあるよ〜って行ってくれるところです。ここ死ぬほど押し売りというわけでもなく急かすわけでもなく、こんな柄ある?って聞くと他の色もいろいろ出してくれるっていう親切さで個人的には買いやすかったです。ただ1日目小さめサイズを15K(交渉0)で買ったのですが、この日行ったら違うお姉さんが店番で値段聞いたら20Kとか言われたんだっけな…。がっつり日本語で3日前に15Kでここで買ったよって言っても、下げる幅が少なくて友達と明日もう一回チャレンジするかっていって帰ろうとして数歩あるき始めたらおばちゃん登場して日本円で「60円でいいよ!(=12K)」って言われて素直に戻りました。1日目より安いし!その後、お姉さんに聞くと値段高いから毎回おばちゃんに値下げ済みの金額を聞くって感じでお姉さんには本当にゴメンだけどそれなりに枚数買ったので許してほしい。特大サイズの巾着もお姉さんに聞くと250Kって言われたけど、おばちゃんに聞き直して200Kになりました。値段交渉苦手過ぎてしてこなかったけど、帰るアクションってこんなに大事なんだね。実際日本円にしたら数百円レベルなんだけど、金額交渉も楽しむものでしょう?笑

 

刺繍グッズに満足したのでサトラマートでお土産買い込み。インスタントコーヒーやドライフルーツ、Marouのチョコ(ちょっと定価より安かったかな?)、ライム塩などもはや金額を考えるのが面倒になったので気になったのどんどんかごに入れたら結構な量になりました。ちなみにここ輸入食品もあるので韓国で買って割と美味しかったビビゴの海苔チップスとかもありました。

 

流石に大荷物になったのでホテルへ帰宅!荷物を置いてディナーの予約までしばらく待機。19時前になってホテルを脱出。唯一ごはん屋さんで予約していったのがここです。

 

分類的にはモダンベトナミーズでいいのかな?客層は圧倒的に欧米人が多いです。なので、店員さんは全員英語喋れると思います。上の階にも客席があるけど、到着した時点で1階はわたしたちの席以外は満席でした。 

 

頼んだのはSaigon Tasting Menuの7品+ペアリングワイン2杯付き。多分サービス料除いて、5000円くらいでした。(コース料理については予約の際に事前に選んでおかなくても大丈夫です。)ベトナムで5000円って物価を考えるといい値段するんだけど、友達とめちゃくちゃテンション上がりながら食べたのでおすすめです。

 

1品目はパパイヤサラダ的なチキンサラダ!この甘じょっぱい味付けすき〜。この謎のおせんべいみたいなの割りながら、食べます。この1品目の時点で当たりでは?とテンション上がった。口コミみると量が少ないって書いてるのもみたけど、このサラダもそれなりにボリュームありました。

 

2品目はバインセオタコス〜。味付けこそ1品目とすこしかぶるような味付けではあるもののサクサク感が楽しいです。これもおいしい〜なんていいながらぺろり。



 

3品目はソーセージ的なやつ。この葉っぱごとくるんで食べるんだけど、添えられたお菓子みたいなざっくざくのフライドポテトと下に敷いてあるフォーの仲間(名前があるはずだけどわからない)が食感が違うので口の中が楽しいです。



 

4品目はボー・ルク・ラクっていうベトナム料理です。英語だとShaking Beef。ついったではビーフシチューって書いたけど、シチューではなかった。確かに煮込んである感じではなかったね。笑 お気づきかと思いますが語彙力がないもので… これお肉もゴロゴロ入っているし、味付けも好きだった。ただし、ここに乗ってる緑の丸いやつ生胡椒なので油断していっぱい食べるとかなりピリピリするので苦手な人は避けて食べるのをおすすめ。お昼の謎の野菜かと思って3つくらい一気に食べたら痺れました。



 

5品目はかにチャーハン!甲羅の中身と温玉混ぜるんだけど、想像通りのおいしさだった!!



 

6品目はパッションフルーツソースがけのクレームブリュレ。まさかの二人してバナナが嫌いでキャラメリゼされたバナナは食べなかったけど、硬めのプリンに層の厚めのブリュレ部分があります。



 

7品目はわたがし!手前はコーヒーコットンキャンディ×チョコ、奥がいちごコットンキャンディ×いちごって感じで中にチョコといちごが刺さってます。わたしは奥のいちごの方を最後食べたけど、手前のコーヒーとのやつのほうがチョコがダークだったかで美味しそうだった!真ん中のりんごにしては形が違う果物はなんだがわからなかったけど食べました。



こんな感じで以上7品です。よく食べるタイプではありますが十分にお腹いっぱいになりました!このメニューだったらやっぱりベトナム料理がベースにはなってるので、初日とかに行くより旅行の最終日くらいに行くほうがおすすめです!多分この料理がベースなんだなみたいなのがわかるので。

 

本当はルーフトップバーもあるので、食べたあとにバーに行くこともできるけどお腹いっぱいだったのとワイン2杯でお酒はもういいかなと言う気分だったので行かなかったです。

 

そして、ホテル帰る前にお腹いっぱいとか言いながらスムージーは買いに行きました。1日目とは違いマンゴーとパッションフルーツ入ったやつ。

これを飲みつつ、パッキングして最後の夜は終了です。つづく

 

r-negoto.hatenablog.com