きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ホーチミンに行った話①

先日まで行っていたホーチミン旅行記です〜。今回はなんと久々に友達と二人旅です!!ずっと続けざまに一人で行ったのでやはり心強さあるね。とにかく食べるのが好きな二人なので絶対ご飯美味しいところがいいねってなって、ベトナムを選びました。かつ、ハノイ、ダナン、ホイアンよりはホーチミンのほうがわたしたちにはあってそうってことでホーチミンに決まりました!!

 

今回は滞在期間を優先した結果JALの深夜便で~。個人的にANAに乗る率が高かったので国内線含めてもJAL乗るのめちゃくちゃ久々でした。なんならマイル0になってたから相当乗ってない。友達の恩恵をうけてラウンジでゆっくりしてから搭乗しました。機内食の瞬間だけちょっと起きて、あとは寝てたらすでにホーチミン。ヨーロッパに比べたらめっちゃ近いね。

 

空港到着してからお金おろして、桁の多さにびびりつつ、お迎えの車を発見。今回、ついてすぐだけ送迎を頼みました。結構、白タクとかがいるとの噂だったので初日ついて手間取りたくなかったんですよね。kkdayで1000円くらいだったのでこれなら頼んでおいたほうが楽でしょという選択です。

 

今回ホーチミンでお世話になったホテルはこちらです〜。

 

4つ星だけどちゃんとウェルカムドリンクとか出してくれるし、先にチェックインして部屋があとから準備できる場合は先にお部屋に荷物運んでくれたりしてくれました。(ヨーロッパの4つ星よりサービスいいね)あと、アフタヌーンティー(ビュッフェ)もついてます。

 

後に入れてもらったお部屋はこんな感じでシンプル。机にフルーツとかもあったんだけど面倒になって食べずに終了してしまった。唯一、使いづらいのがよくある半分ガラスのパーテションのついたバスタブなのでどんなに気をつけて使ってても床がびしょびしょになります。



 

実際お部屋に入れたのはあとなので、トイレお借りして夏服仕様に着替えて朝ごはん食べに徒歩1分ほどのこちらへ〜。バインミーの有名なニューランへ! 



 

席に座ったらしばらくメニュー見て決めたいのに店員さんが張り付いていて謎のプレッシャーを感じながら普通のバインミーを注文。

 

しばらくするとお待ちかねのバインミー!!!!

 

具材が全然見えなくてあれなんですが、やはりフランスパンで想像するものとは違う。さくさくのフランスパンで歯切れがいいです。なますの甘酸っぱさもいいし、おいしい〜!これで30,000ドンなので150円ほど。安くてお腹いっぱいになる!(ちなみにドンはベトナムドン→円にするときは000を3つとって5倍にするのがわかりやすいです。まちなか30Kって表示されてたり、そもそも000は省略パターンが多いです。)

 

この時点で多分まだ8時ちょっとだったので、ホテルのエントランスにもどって少しゆったりさせていただき友達がタピオカ好きなのもありホテルの真下にあるゴンチャへ!日本より安い!!と喜んでいた。わたしもタピオカを入れずにストロベリーアールグレイティーを飲みました。

 

ここで初めてgrabを呼んで予約していたネイルサロンへ!全然中心地の近くではないですが、ピンクのタンディン教会からそう遠くないところへ。

 

インスタパトロールしてかわいいかもってところを絞って、事前にDMから予約していきました。元々英語できるスタッフいるよってことだったんだけど、行ったらいなかったです。笑 最初ついたとき本当にベトナム語しかしゃべれない子でお?って思ったけど、翻訳機使ったりアイコンタクトで会話してくれます。お店のインスタグラムからデザイン選んでお願いして、見た感じ20歳くらいにしか見えないくらい若い女の子が施術してくれました。

 

写真片手しかないけど再現度は80%って感じ?少し簡素になってるけど、ワイヤー並べたりシェル並べるの一生懸命画像と見比べて、アイコンタクトとりつつこの指はこの色でいいか?って真剣にやってくれました。これで280K(約1400円)っていうんだから日本円換算すると安いよね。

 

 ネイル終わってトイレも借りたいしってことで、HIGHLANDS COFFEEであま〜いベトナムコーヒーを飲みました。ここでなんだかんだダラダラしてから、タンディン教会へ!

 

本当に真っピンクだって思いながらみてた。ちなみにここ反対側の歩道からじゃないとちゃんと写真に入り切らないです。このままの流れでタンディン市場も行ったけど、特に買わずにさーっと歩いて終了。



 

カフェでダラダラ時間過ごしていたのもフォーを食べるためにお腹を空かせるためだったのですが、ようやくお腹へったのでめちゃくちゃ有名なフォー屋さんへ!

 

 

 

ここでなぜか飛ばして1番のRaw Beefにして、届いた瞬間思ったよりも生でお腹壊したらどうしようって焦りましたがスープに沈めている間に赤さはなくなったのでぱくぱく食べました。(友達はフォーガー食べてた!)机に置いてある、もやしや香草、ライムなどは自由でお好みで足します。(むしろウェットティッシュは有料です。)このフォーのスープおいしかったな〜。最後に友達の方のスープも少しもらったんだけど、フォーガーの方はフライドオニオンが入ってるのでこの味が結構強くてわたしが食べてる方とは全然味違った。

 

フォーでお腹を満たしたところで、grabにのって移動して中央郵便局へ。普通に郵便局として使われてるけど、もはやメインはお土産屋さんか?って感じです。

こんな感じでど真ん中もお土産屋だし。しかし、コロニアル建築かわいかった〜。

 

 

ちなみに目の前にあるサイゴン大聖堂は絶賛補修中で立派な仮設材だらけで見えるのはこっち面からだけです。

 

その後、The New Playgroundというホーチミンの若い子向けの服屋が集まってるところも行ったんだけどあまりにもベトナム人の骨格が細すぎてびっくりした。これは子供の120cmサイズではないんか?みたいなトップスの小ささでかわいいのあったら現地で買って着ようと思ったのに着れるのがなかった…そのままドンコイ通りを南下していって、お土産屋さんで各種お土産の相場を偵察。最終的にラッキープラザ内のお土産屋さんでちょっと刺繍グッズ買って、スーパーよってホテルへ一旦帰宅。

 

 少し休憩してから日本人御用達のミウミウスパへ〜。事前に予約していってから行きました。公式サイトで予約フォームがあったんだけど、なぜか選びたいメニューが表示されずメールで予約しました。(日本語で大丈夫でした!)

ボディ指圧60分とフット60分にしたんだけど、首や肩触れるのくすぐったくなちゃってぴくってなってたらAre you ok?って何回か聞かれた。個人的には足のほうが飛行機で凝り固まっていたのもあり気持ちよかった〜!

 

マッサージも受けたらお腹が空いたので夜ご飯タイム!!面倒になってしまったのでホテル近くで評判悪くなさそうなベトナム料理のこちらへ。2階もあって思っているより広いです。予約せず行ったけど、それなりに席は埋まってました。

 

写真付きの日本語訳ありのメニューなので選びやすいと思います。正確な値段忘れちゃったけど、二人で3000円くらいで済んだんだったかな? わりとよく食べる二人でもかなりお腹いっぱいでなんなら食べきれなかったので、この値段でお腹いっぱい食べれます。写真にとってあるのだけ食べた料理紹介します。奥に見えるのは空芯菜の炒めもの!中華あんまりたべないのでベトナム空芯菜デビューした。ちょっとピリ辛の味付けでおいしかった。手前は生春巻き〜。ソースはナッツ系のでした。

 

こちらはエビの蒸し餃子。タピオカ生地なのでもちもちというよりは弾力がすごい。初めてタピオカ生地の食べたのでおもちみたいで不思議だった。

 

これは名前忘れちゃったけどポークリブです。甘めの味付けです。

 

あと、写真撮り忘れちゃったんだけど牛肉のチャーハンみたいなの頼んだんだけどこれが美味しかった!てっきり卵いりの普通のチャーハンみたいなの想像してたら、本当に炒め飯って感じでなんかお米かりかりしてる部分もありこれが想像以上に好みの味付けておなかいっぱいで食べきれなかったんだけどぎりぎりまでこれ食べてました。

 

それとこのお店の紅茶がめちゃくちゃ甘くてジュースなんだけど、ストロベリーティー美味しかったです!友達もピーチティーおいし〜っていいながら飲んでたので、もし甘い紅茶きらいじゃなきゃ飲んでみてください。

 

 

お腹いっぱいといいながら友達はゴンチャ飲むというので、私はオーストラリアがもとらしいBoostジュースでベリー系のスムージーを代わりに買いました。(この日ハロウィーンだったから店員さんみんな仮装してて、おもしろかった)そして、友達はゴンチャで北海道ミルクティーなるのを選んでたけど、どうやら北海道=キャラメルらしい。ゴンチャ好きの友達は北海道ミルクティー絶賛していたので、もしゴンチャ好きいましたら是非お試しください。

 

ということで相変わらずまとまり悪いですが1日目終了です〜。つづく

 

r-negoto.hatenablog.com