きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

3年ぶり海外!ソウルに行った話①

みなさんお久しぶりです。海外旅行に行かないと別になにかかけるような日々を送ってないので、相当久々のブログです。相変わらず自分のための記録としてのブログですので、読みにくい文章ですがご了承ください…

 

ということで、コロナ以降初!国外脱出!!ということで韓国ソウルに行ってきました。3年前は一人でライブを見に行ったのですが、今回は友達とパスポートが使いたい!有給そんなに使わず、円安が厳しすぎないところ!ということでソウルになりました。

3年前の韓国ブログはこちら↓

 

r-negoto.hatenablog.com

 

 

今回の旅行は久々にツアーで予約しました。空港券が以前より安くなくなったことと、二人だったのでツアーのほうが安かったのです。HISで予約しましたが自分で取るよりはある程度のキャンセルサポートがついているのが、まだこのコロナが流行っている中では安心感がありました。そのとき予約できて一番良かった便がエアソウルだったので、今回は初めてエアソウルを利用。行きは20分ほど遅れての到着で、韓国のQ-CODEは速攻終わりましたが、入国審査は結構並んでいてなんだかんだ外出るのに時間かかりました。13時ころの便は空港までがゆっくりなものの、ホテルに辿り着くときには早くて18時頃と考えると1日目の韓国の滞在時間としては少し物足りないかなと思いました。前回の11時位発のほうが1日目は楽しめます。

 

出たら速攻空港鉄道にのって、今回のホテルへ!今回はHISの安いプランのホテルを片っ端から検索したうえでこちらにしました。明洞に基本用がなく、東大門で深夜までのショッピングの予定もなかったので地下鉄の利便性でこちらにしました。徒歩圏内で3路線(2・3・5)使えるし、二人で使うには他のホテルよりも広めだったので良かったです。荷物置きのところに一人、デスクの先に一人って感じでスーツケースが開けないってこともなかったです。

f:id:r_negoto:20221219222041j:image

www.hotelkukdo.com

写真撮り忘れたけど洗面台がバス・トイレの外にあるスタイルで、二人で使うのに便利でした。部屋によっては大通りに面してるので、車の通る音とか音に敏感な人は耳栓を持ってくとぐっすり寝れるかと思います。

 

ホテルに荷物だけ置いて、1食目として選んだのが東大門のタッカンマリ横丁でタッカンマリ!本当は隣のいちばん有名なところに行こうと思ったのですが、外にすでに人が待っていて-7度にまだ慣れてないしおなか空いたので、とりあえず入りたいということで、隣だった東大門明洞タッカンマリへ行きました。

 

席へ着いたら自動的に運ばれてくるタッカンマリ。グツグツ煮込んでいる間にタレ作りながら、サイダーを飲んで、煮えたところでいざ実食!タッカンマリは実は日本でも食べたことなくて、今回初めて食べたのですがおいしかった!他の横丁のお店との違いはわからないけど、追加のカルグクスまで美味しくいただきました。周りは韓国人しかいなくて、金曜だったこともありみんなワイワイソジュ飲みながら食べてました。


f:id:r_negoto:20221219222153j:image

f:id:r_negoto:20221219222156j:image

 

 

食べ終わったあとは歩いて東大門のドゥータモールへ。行きたいお店があって見に行ったのですが、そこの店員さんが超だるそうな無口でにっこりもしない韓国ラッパーのイ・ヨンジって感じで、サイズを聞くと淡々と持ってきてくれる人でした。会計するときにTaxRefundも先にお願いできず諦めようか…って思ったほど塩対応。笑 後に勝手にTaxRefund対象のレシートにしててくれてて、ありがたかった〜〜〜。

 

このあとは3年ぶりnyu nyu!中国人のライバー減ったとの噂でしたが全然いるし、ここでは日本人いっぱい見ました。3年前より置いてあるものの幅が増えて、アクセサリーだけでなく服鞄帽子マフラー手袋って感じで色々買えるようになりました。クレジットカードも使えるし!値段は韓国内では別に特別安くもない普通かなってものも多くあるのですが、同じ店でいろんなものを一気に見れるので楽です。なんだかんだ1時間半くらいいました。笑 私はピアスが開いてないので、イヤリングを探しに行ったのですがイヤリングは少なかったです。日本のほうがイヤリングの場合はそろっているかも?ピアスは相変わらずの物量なので楽しいと思います。個人的にはネックレスの種類が増えててたのしかった〜〜〜。韓国ではやっているビーズ系や近年のパールブームもありパール系、前はメッキが多かったのですがAll Silverタイプも増えました。

 

そして、今は冬!ということで、暖かい素材のバケハとマフラーまで購入。買えばよかった後悔より買いすぎた後悔ということで、テンション上がったものに関しては購入したものの、マフラー帽子ネックレス3つ、イヤリングで75000ウォンほどでフィニッシュ。タックスは5000ウォン帰ってきました。ここでしかタックスリファンドしないなら街中でいいですが、複数あるなら空港でもいいかも?ただ街中のはクレジット返済の選択があって、空港だと13500円以上の換金があれば日本円。それ以外は現金だと思う。

f:id:r_negoto:20221219222352j:image

 

外出てさむ〜〜〜い、でも行ける!とかいいながら、今度はDDP前まで歩き電車でホテルまで。隣のビルにコンビニあるはずなのにないな〜って思いながら、一度荷物を置いてコンビニを探しに行ったところ、9番出口側の1階にありました。飲み物とアイスを買って今度こそホテルへ。さつまいもアイスは安かったのと棚の中少なめで美味しいのかな?と思い買ってみました。甘めでおいしかったです。

f:id:r_negoto:20221219222613j:image

 

次の日に続く。