きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

2020ざっくり振り返る

こんにちは。気づけば最後に書いたブログが2019年という…2020年最初で最後のブログです。3月から画像が見えなくてやる気をなくしてたのですが、暇なので…相変わらず文章がド下手なので、脳直結みたいなブログです。自己満足記録です。

 

というどうでもいい前置きは置いておいて、2020年あったこと、買ったものなどざっくり書きたいことを書きます!

 

 

 

緊急事態宣言とともに宅トレに一瞬目覚める

緊急事態宣言がでた4月に確実に仕事で家にいたらお菓子とか休憩代わりに食べたら太る!!と思ってはじめました。最初はプランク1分だけでもやるってところから始めたのですが、だんだん時間が伸びて1時間くらい筋トレとストレッチ、それから食事を健康的なものにシフトして高タンパクに変えたら2キロ位痩せました!ちゃんと運動して痩せたらたったの2キロなのに、痩せた!って言われて喜びでした。

9月くらいまではお昼はお弁当持っていって、家でも筋トレ毎日欠かさずやってたのですが食欲の秋と冬の布団から出れない病で宅トレサボったら完全に戻ってきたので、2021年は再び頑張りたい。

 

2019年よりK-POPを聴くようになり、K-R&Bまで聴くようになる

2018年プデュ48をきっかけにK-POPにハマり、2019年からずっと一番の推しグルはSEVENTEENということは変わらないんですけど、聴く幅が広がった2020年でした。

2019年12月にペク・イェリンのアルバムを聴いてから、あれ?K-R&B、K-Indie界隈面白いかも?と思い始めて、ちゃんと名前を覚えだしたのは作曲家でプロデューサーのCODE KUNSTのアルバムを4月に聴いてからだと思います。K-R&B、K-HIPHOP界隈で有名所も多く、AOMG所属歌手もいっぱい入ってて客演が豪華なのです。

 

その後一旦AOMG所属は一通り聴いてちゃんとはまった感じかな?それからちゃんと新曲とか今は追っているのはBeak Yerin、Lee Hi、BIBI、DeVita、Jamie、Seori、Hoodyなどの女性ばかりに。KATIE、SOLE、SAAY、LEEBADA、YUNHWAY、MISO、あたりも聴いてました。

 

K-R&Bが気になる人は下記のSpotifyのプレイリストがおすすめです。私もよく聴きます。

 

K-POPも毎週のように新しいの聴きました!SEVENTEEN、IZ*ONE、NCT、(g)-idle、itzy、BLACKPINKあたりはちゃんとTeaserから確認してたし、i-landは全部見たし、なんだかんだMusic Bankの動画とか毎週見てたもんね。正直日本のオリコンチャートに乗ってる曲より、K-POPのほうが全然わかる。(香水とか今でもサビしかよくわからない…)SpotifyK-POP Freshなるプレイリストがあるのですが、これ聴き続けてたのでわりと今年デビュー組まで幅広く聴いたように思います。

 

Go Toを利用してAndazに宿泊する

コロナの影響で好きだった海外旅行に行けなかったので、コロナの状況を踏まえ都内でステイケーションしようと思ってAndazに泊まりました。一人22000円ほどでベイビューツインに24時間ステイ(ディナー・朝ごはん付き)だったのでお得感ありました。チェックインしてからホテルからほぼ出ずだらだらして、地域共通クーポンでアフタヌーンティー食べて楽しいステイでした!

f:id:r_negoto:20201229165728j:plain

 

新しいChromecast with Google TVに買い替えました

年末年始当たり前に実家に帰ってこないでと言われたので、より良い年末年始ひきこもりライフのためChromecast初代から買い替えました!どうも2020年になってから4Kまで画質が選べるものに限って、Youtubeが240pくらいで再生してるのかと思う画質くらいでしか映らなくて使わない日が多くなっていたのですが変えたら改善されました!!よく考えたら初代は2013年発売とかだったし、メジャーアップデート終わってたので互換性が悪くなっていたんだと思います。

 

我が家は2014年製のしょぼい液晶テレビですが、YouTubeきれいに見えるだけで価値ある!それにリモコンなくても困ってなかったけど、リモコンがあればあるで便利です。立ち上げも早いし、アプリもTVer、twich等色々あるので、昔のChromecastの人は買い替えてみてもいいと思います。古いテレビが生き返ります。

 

ついにプロジェクター導入しました

1年以上何度もプロジェクターを買うか否か考えた上でいつも買わない選択肢をしてたのですが、年末に勢いでプロジェクターを買いました。Chromecastを買い替えた時点で、プロジェクターより安い大きな4Kテレビのほうがいいかなって結論に至ってたのに、なぜかいきなりプロジェクターを買ったのが数日前の出来事です。

 

我が家は角部屋でプロジェクターを写すのに適切な壁があんまりなかったのですが、本気出して空いてる壁探したら60インチは出そうだったので買ってみました。結果わたしには合ってたようです。度の弱い眼鏡でも字幕が読める幸せ!!おかげで完璧な引きこもりが出来上がってます。

 

Diorのソフトカシミア をよく使いました

コロナでマスクが必須になったので、チークやリップに無頓着になってしまって今年はコスメあまり買いませんでした。それでも買ったのがDiorのソフトカシミア!絶対好きなのわかってたのになかなか買ってなかったんですが、トープカラーでとてもいいです。

f:id:r_negoto:20201229180329j:plain

 

これはTwitterに乗っけたのと同じですが、わたしがだいすきなCTのGolden Goddesの右上(パンダ絵文字)に似たトーンなので嫌いなわけがなかった!!

f:id:r_negoto:20201229180334j:plain

右上の白いのは全く使いこなせてないのですが、マスクしてるときにマットシャドウだとなんとなく物足りなく感じる日が多かったので左のシルバーラメとかはキラキラして出番が多かったです。

 

 

 

ということでなーんのまとまりもないブログですが、終わり!みんな2020年大変だったと思うので、2021年はそれぞれいい年になるといいなと思います。

 

良いお年を。