きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ソウルとHans Zimmer Liveに行った話②

二日目です。12時前に寝たものの、6時前に同じ階のお客さんがEVホールで喋っていてその声で目覚めました…ホテル自体大きくないので1フロア5室しかない上に、私の部屋はEVのすぐ近くだったので。まあ、元々7時位には起きようと思ってたしそのまま起床。ホテルで朝食はつけていなかったので支度して7時には出発。前日にスケジュール組み直したとおり、近くのお店に朝食を食べに行きます。

 

 

前日の記録はこちら

 

r-negoto.hatenablog.com

 

 

韓国最近でこそ一人ごはん文化が増えてきたけど、結構2人前からとかが多いらしいというのを聞いていたので行く前からごはん候補は決めていました!ホテルから歩いて7分くらいかな?テンジャンチゲを食べにトゥッペギチッへ。

 



メニューはタニシ入のテンジャンチゲ、テンジャンチゲ、キムチチゲスンドゥブの4メニューしかないので注文は簡単。テンジャンチゲって言って注文終了。これで5000ウォンです。おかずのバンチャンはご飯に乗っけて、机においてある大根のキムチとコチュジャン混ぜてビビンパにして食べるらしい。周り現地の人しかいなかったんだけどみんな混ぜてた!なのでわたしもそれに習って混ぜて食べました。肝心のテンジャンチゲもおいしかったです〜!そこまで辛いの得意というわけではないのもあり、テンジャンチゲのちょっとピリ辛くらいがちょうどよかったです。朝からもりもり食べてお腹いっぱいになりました。

 

ソウル基本的に開店が遅いところが多いのですが、早く起きたのも鞄を見に行くために置きました。東大門のNPHと呼ばれる市場です。B1と1階が鞄売り場で24時〜12時までオープンしてます。ついたのは7時半くらいだったかな?土曜の朝が終わると市場の定休日がやってくるのでしまっているお店もありましたが、結構開いてました。この時間はぱらぱら人がいても日本人でした。いいなって思っても店員さん寝てたりするのですが、気になったお店ではこのために覚えてきた「オルマイエヨ?(いくらですか?)」を言って値段聞きました。3件聞いたけど、1件だけビジネスオンリーって言われましたが、1個から小売できるところも多いです。お店ぐるぐる回ったら昨日弘大で迷ったバッグを発見。値段を聞いたら18000ウォンで弘大だと軒並み27000ウォンで売ってたので安かったから買いました!やけに弘大でも売ってたけど、なんかのぱくりかどうかまでは私の知識が足りずわからなかった…

 

余談ですが本当にぱくりの鞄も結構あります。ボッテガヴェネタのパカって開くポーチのやつとか、ロエベのハンモックバックの出来損ないみたいなのはありました。あとエルベシャプリエとHマークのついたニットトート、ファラベラね。これはかなり見ました。

 

その後靴市場も見に行ったんだけど、かわいい靴が多いっていうC棟はしまってたみたいなのですぐ切り上げて移動することに。この時点で8:45くらいだったと思う。9時に開くのは新羅免税店!開店直後に行きました。(開店直後でも中国人いっぱいいます。SISLEY、エスティーローダー、シャネルのコスメカウンターは激混みだったような?)

 

なぜオンラインのほうが割引率いいのに店舗まで来たかというと、ギフトカードがいっぱい貰えるので半分以上ただの買い物をしようという作戦です。わたしが行ったときは事前のオンライン免税での購入があったので2万ウォンギフトカード+dポイントカードの2万ウォンギフトカード+メルマガ登録の3万ポイントの計7万ウォン!別々に使う必要はあるけどざっと7000円分くらいのお買い物をしようという。最初の2万ウォンでレプリカのサンプルサイズの香水セットを33ドル→14ドルくらいで購入。次はなくなりそうだったUrban Decayのアイシャドープライマー21ドル→3980ウォンだけ払って購入。最後にHourglassの限定4色チークパレットを購入することに。わたしの認識では3万ウォンしか割り引かれない予定が、今考えれば新規登録者の2万ウォン?もう一つのクーポンの2万ウォンがあったらしく計5万ウォンの割引で60ドル→15ドルだけ払って購入。

 

帰りにもカウンターよって割引券をもらうという。笑 コンビニで使える1万ウォン券と太極堂のアイスモナカ無料券もらってきました。(タダで遊びつくそうとする人)

 

この時点で10時前だったのですが服が激安という高速ターミナルにあるGo to mallへ。確かに弘大で売ってたものと同じでも安いのもあります。わたしの性格上試着できないものには5000円以上払うのは向いてない(ユニクロでもGUでも絶対2サイズは試着するタイプ)ということがわかったので、10000ウォンとかで買えるGo to mallのほうが質が悪くてもまあ今シーズン着れたらよしと割り切れてよかったです。かわいいかなって思ったものを2着試しに買ってみました。まあ、質はもちろん値段なりでよくはないです。質が良くてすべて試着できるんだったら日本と同じくらいの価格出して服買ってもいいけど、試着できずにイチかバチかで買うのは嫌なんですよね…オンラインショッピングも苦手なタイプなので。

 

あと、鞄もNPHよりも下手したら安いかもですね。同じ商品も見かけましたが10000ウォン均一だったりします。この旅行でも持ってきていたファスナータイプのショルダーバックが本当にぼろぼろだったのでいいのがあれば買おうか迷いましたが、ファスナーの端部の処理がイマイチで、これだとヨーロッパで簡単にすられそうと思いやめました。ファスナー無しの鞄なら約1000円ならお得なのでは?みたいなのもありました。

 

1時間半ほど見たあと、また別の地下モールなのかわからないけどindibrand、LOHBS、オリーブヤングをチラ見しました。しかし、今日の全体の予定より巻いていてどこ行こうってなりカロスキルに行くことにしたのでここでは買わなかったです。ということで、電車に乗って新沙へ。オリーブヤングよってLOHBSよって気になっていたニキビパッチとミジャンセンのヘアオイル、バラ売りのパックなどを購入。服は価格帯7000円〜が多かったかな?結構デコラティブな装飾が多い服が多かったのでスルー。Aroud the corner行って、ALANDも行って、Anderson Bellも行くか迷ったけど買わない気がしてスルーして狎鴎亭駅に行ってホテルへ一旦帰りました。すでに2万歩歩いていたのでもうくたくたです。

 

14:30ころ荷物をおいて、ほんの少しだけホテルから歩いてすぐの韓屋村の益善洞を一瞬歩きました。値段は弘大や明洞と同じ価格帯のけっこう可愛い感じの服屋さんもあったり、カフェに韓国人いっぱい並んでました。道が狭いので歩きにくいです。日本人はあんまり見かけなかったです。

 

そして、お昼をまだ食べていなかったのでユッケビビンバを食べに5号線で鍾路5街へ。,本当はプチョンユッケってところに行こうとしてたのですが、行ったら並んででそんな時間は私にはないってことでユッケチャメチッ3号店へ〜。すぐ入れました。

 

こちらはユッケ丼。写真付き、日本語かいてあるので、指差ししてこれのSmallっていって注文終了。こちらで7000ウォンです。ビビンパって名前ではないので、野菜は少ないけどユッケときゅうり、大葉でシンプルだけど美味しかったです!あとスープも美味しかった〜。日本ではユッケ食べれないしね。流石に一人だったので生レバーなどは食べなかったです。

 

お腹も満たしたところで16時ころ東大門歴史公園駅へ。地下から出てしまったのでなにがなんだかわかりにくいですがザハ・ハディドのDDPです。なんかイベントやってましたね。

DDPの敷地内をてくてく歩いてnyu nyuへ。わりと最近土曜も16:30〜開くようになりました。(※10/14追記:たまたまインスタ見たら19:30〜に変わったみたいで行く前に時間確認したほうがいいです。)ちょうど歩いていったら26分くらいで早かったけど入れてくれて一番乗りでイヤリングコーナーを一人でゆっくり見ました。夜は中国人が生配信で即売会やってたり激混みで見るの大変って聞いてたのでゆっくり見れてよかった。わたしが見て気になって確認したのは5000ウォン〜11000ウォンくらいでした。イヤリングもそこそこおいてありますが、ピアスはその5倍くらい置いてあります。

 

前日は弘大のi am joyでもイヤリングを一つ買ったのですがこちらは10000ウォン〜がメインの価格帯ですかね。

 

似たの探すとか面倒なので、壊れてないかだけ確認してさくさく決断したほうがいいです。なんせ圧倒的量なのでどれを気になったのか忘れます。昨日元気あればapmPlace内にあるpaparazziってところも見たかったんだけど、元気なかったよね。

 

ついに用も終わったのでライブを見にオリンピック公園駅にあるKSPOドームに向かいます。よく調べてなかったんですが、オリンピック公園駅の前にもいくつか飲食店やコンビニが有り、公演に遊びに来てる人もいるのか結構にぎわってました。そして、少し歩くとでてきた〜!!!Hans Zimmer Liveのになってる!!!

ちゃんと買えてるよな?ってドキドキしながらチケット売り場でパスポートと印刷してきた写しを出して、チケットを貰い無事入場です。

 

今回の席はこんな感じです。28ブロックの1列目をたまたま取れたので席の中では一番安い席だったのですが、ちょっと横からとはいえ真正面から見るよりは距離が近かったです。このライブは演出照明が効いているので引きでみるのもよかったです。ちゃんと左右にスクリーンあるので、注目するべきときは演奏者の手元アップとかになるし!

 

もうね、本当に2017年のCoachellaで見てからどれだけ待ち望んでいたことか。何度も見たり聴いたりしてるから、もちろんセトリの順番も知ってるんだけど、始まりからすでにうわあああ!ってなったよね。この日見る限り満員だったので、会場内も盛り上がっていてよかった。前半60分は天使と悪魔の160BPMのパーカッション部隊で盛り上がるところは最高だし(名前忘れちゃったけどひげのドラマーのおじさんがよい)、ライオンキングメドレーの始まりで会場のテンション一気に上がった!!そして、そのままチェロリストのティナ・グオが目立つパイレーツ・オブ・カリビアンメドレー。どのメドレーが始まる前にもハンス・ジマーがコメントするんだけど、パイレーツの前はティナ・グオが幼少期から何時間もの練習をしていたけどいつも演奏はplayfulである(超要約)みたいなことを言ってました。送風機あたって髪揺らしながら楽しそうにガツガツ弾くのかっこいい〜〜〜ってなりながら見てました。ここで前半戦終了。

 

25分の休憩を挟んだあとは後半戦90分です。中でも後半のAmzing Spiderman、ダークナイトインターステラーの流れが最高だよね!!もうギターも効いてるし、パーカッション隊が盛り上げて、演出もこれ光に弱い人は具合悪くなるのではってくらい派手に光ってて、見たかったのこれこれ!!ってなった。Auroraを演奏する前にはプラハの映像と同様にダークナイト上映時に起きたコロラドの事件についても触れていました。インターステラーはとても好きな映画だったのもあり盛り上がったところで一旦終了。

 

ここでまさかのちょこちょこアンコールを前に帰る人いて嘘だろ?っておもった。アンコールはインセプションメドレーなのに?!って。そして最後に満を持してインセプションメドレーです。インセプションも何回も映画を見ているので、あの場面で流れる曲って思いながら聴いてました。最後は会場全体でスタンディングオベーションです。

 

 

わたしの感想じゃなにも伝わらないのですが、Netflixにライブ映像と各音楽サブスクリプションプラハのライブCDが出てるので是非聴いてみたください。映画のサントラよりもライブ用にアレンジが効いててかっこいいです。

www.netflix.com

 

 

めちゃくちゃ満足した気持ちで22:30ころ電車に乗って、鍾路3街には23時前に到着しました。駅の出口出たら目の前なので危険なこともないし、そもそも屋台飲み屋街なのでまだまだこの時間人がかなり多いです。とはいえ、飲み屋街なので酔っ払ってる人もいるのでもちろん気をつけてます。すぐ近くのコンビニでサッとよって小腹がすいたのでヨーグルトを買ってホテルで食べました。チョコリングのお菓子入れて食べるやつ。(韓国のコンビニちゃんとスプーンレジ横に置いてあった!ヨーロッパくれないからいつもスプーン持参してる)

食べたらせっせとシャワーして、大した荷物もないのでそうそうにパッキング終了して、2日めこれで終了です。次回は最終日です。

 

r-negoto.hatenablog.com