きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ソウルに行った話③

3日目は15:10仁川空港で帰国ということで駆け足です〜。ひとまず8時くらいに起きて最終パッキング。行きは7キロくらいでしたが帰りは9キロちょっとで預け荷物の重さは余裕でした。9時前には駅に向かったものの寝ぼけてたのか、ソウル駅に行きたかったのに間違って東大門方面へいき1250ウォンを無駄にしました。渋々改札を一回出て反対方面に改めて乗りました。しかし、ソウル駅でも寝ぼけてたのかAREXに行きたいのにKTX方面へ歩いてロスタイム、事前チェックインに来たらチケットカウンターは混んでてさらにロスタイム。正直安さでKKdayでAREX予約していきましたが、あのカウンター並ぶ時間無駄と感じたので正規料金で自販機で買って預けるのが時間ロスは少ないかも。思ったより事前チェックインって便利なのかよくわからなかった。笑

 

 前日まではこちら。

 

r-negoto.hatenablog.com

r-negoto.hatenablog.com

 

 

荷物を預けたので最後に2つ隣の駅の明洞へ!とりあえず、新羅免税店でもらったGS25っていうコンビニの10000ウォン券をまだ使ってなかったので明洞で寄りました。ホテルの近くにもあったんだけど寄り忘れです。そこでハニーバターアーモンド11000ウォンを1000ウォンで購入。その後、明洞のマートで会社へ適当なお土産を購入。この時点で10:30。

 

朝ごはんも食べてなかったので早めにお昼〜って思って、ロッテ百貨店の地下一階の少年食堂に向かいカウンターでカンジャンセウセット指差したら「アンデ〜〜〜」っていわれ、ないの???となり私のご飯計画がそうそうに崩れる結果に。弘大行ったときにカンジャンセウ食べておくべきだった。

 

どうしようかなと思い向かったのがめちゃくちゃ有名な明洞餃子。地図ででてこなかったからこちらは本店なんだけど、行ったのはもうちょっと先の分店です。

 

すぐ入れたもののちょっと強めな韓国人のおばさんと相席になり、ちょっと気まずさもありながら撮った写真がこちら。頼んだのはもちろんカルグクス!9000ウォンで韓国にいた中で一番高いご飯。(まあ、カフェで11000ウォン払ったけど)これはうどんなんだけど、日本とは違いなんか謎の柔らかさ。ちゅるちゅるしてやわらかい。でも、おいしかった!なんかここのキムチは私は苦手で小皿に盛られた分も食べなかった。ちょっと辛かった。(辛いのすぐひーひー言うタイプです)

 

お腹を満たしところで最後の帰国前のラストミニッツで明洞のChuuにいって、-5kgジーンズ買いに行きました。店内の2階こんなフォトスポットもありました。

空いてるのをいいことに試着1回3点までなので、ブラックのを何種類か試して試着室を3回ほど往復。形によって合うサイズが違うし、丈の長さ全然違う。わたしが短足だとしても、かなり裾が余ったりして韓国人の女の子はこんなに足長いんか???ってなった。日本で帰ってから裾上げ頼むのもだるいし、多分短めのモデルかなんかを買いました。18000ウォンでした。

 

はい!これにてタイムアップ!ソウル駅に戻ります。AREXに乗る前に駅内のコンビニでこちらを購入。これ美味しかったです!でも、2900ウォンくらいした気がする。



 

45分ほど乗って13:30ころ空港到着。すでに出国審査済みなので、特別ルートから免税エリアへすぐ入って即免税品受け取りに行きました!受け取ってみたらあらびっくり、結構な重さと量。購入品については気が向いたらまたブログにします。

 

その後、中途半端なウォンを使い切るため、お菓子とパリスバゲットで機内用おやつを買って2000ウォンほど残し終了。帰国です。

 

 

久々にソウルに行ってわかったのはわたしは遊び方を考えないと楽しみきれないな〜って思った。今とてもインフルエンサーのブランドが韓国からのセレクトが多いと話題になっているけど、たしかにぶりぶりな装飾が多い服も売ってたりしてああいうのが好きな子はたのしいかもって思った。わたしはなによりも試着が制限されるっていうのが一番ネックかな。もとから韓国の服が好きや、ネットショッピングできるタイプなら楽しいのかも。

 

あとコスメ好きはオンライン免税店を利用すれば、外資コスメもFentyもポイントなどを利用すると30%オフくらいになるのでUSで買うよりも安いし、なんなら日本のブランドも安いです!オンライン免税が本当に楽しかった!!!!ロッテはFenty、イングロットとかもあるし、新羅は30%オフのタイムセールをチェックしておくとめちゃくちゃ安く変えます。これがお得感すごいし、このためにまたソウルくるか仁川経由したいと思ったもん。個人的に韓国ブランドの化粧品は安いお店がいくつもソウル市内にありますが、なんとなく偽物への不安がありだいたいのものはオンライン免税店を利用しました。パックはまとめてのものが多いので、バラ売りのパックはオリーブヤングなどで購入してます。

 

そして、ソウルの午前中の過ごし方によって時間の使い方変わるなって印象。どこも朝も遅く、夜も遅くって感じ。わたしが作戦をねった結果朝の東大門、9:00〜新羅免税店、10:00〜高速ターミナルが一番無駄ないと思った。

 

全体的に言えることはこれ安い航空券で女子旅をするのが楽しいんだろうなって思いました。本当は焼き肉とかも食べたかったんだけど、2人前からが多いし、1人前からいけるところ探すのも地味にハードル高くて諦めた。また、安い航空券と食べるのが好きでコスメ好きと行ったらたのしいなって思いました。おしまい。