きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

3年ぶり海外!ソウルに行った話②

韓国旅行も早くも折り返し、2日目と最終日のブログです。前回ので韓国は午前中どこ行くかが鍵だと肝に銘じたので、前日予定を考えて、朝9時にはホテルを出発〜!朝ごはんをまず食べに行きます。

 

前日まではこちら。

 

r-negoto.hatenablog.com

 

 

歩いて3年前も訪問したトゥペギチッへ。このとき寒くて18分も歩きたくなくて、カカオタクシー呼んだのですが近すぎたのかマッチングせず。せっせと歩いてついたところでテンジャンチゲを注文!久々でしたが朝から温まれてよかったです。一人のときは挑戦しなかった辛くない唐辛子も食べた。3年前と変わったことといえば、たまたまなのかわからないけどご飯の下のもやしがなくなったのとちょっとだけ値上げしました。とはいえ、まだ6000ウォンだし安い。おしゃれなブランチとかじゃなくてスープ系求めてる人にはおすすめします〜。地元のおじさん率がめちゃ高いけど、朝からやってるし一人でもいけます。


f:id:r_negoto:20221230214405j:image

f:id:r_negoto:20221230214408j:image

 

それを食べ終わったら歩いて5号線まで向かって、汝矣島へ。今回どうしても行ってみたかったHyundai Seoulへ。コロナ禍にオープンした大型の百貨店です。内装が凝っていたのが気になったのと韓国で人気のお店が集まっていたので地下鉄から地下通路でつながっているし寒い冬には最適です!!


f:id:r_negoto:20221230215443j:image

f:id:r_negoto:20221230215440j:image



まず着いて速攻5階のクリスマスマーケット内の整理券を取りに行きました!今回韓国の番号付きeSIMを用意してみたので、韓国の番号で取得しましたが日本の番号でもできるのかわからず…ただ端末では日本語切り替えもできるので、使い方はわかりやすかたです。申請できたらすぐにカカオトークで来ました。前に100組くらい待ちがいたのかな?

 

室内は暑すぎる!ってことでコートを預けるためにロッカーを探しにうろうろ。B1階でとことん振られましたが、午前であれば中央エレベーターのB4階まで降りることをおすすめします。B3階もすでに並んでたけど、B4階はすぐ入れられました!取りに帰った14時位には全部埋まっていたので、午後来る人は預けるの諦めたほうが早いかもです。

 

B1階でどこかカフェでも入ろうかって思ったものの、朝から韓国人がみんな並んでおり別の階行くかということで4階にあるっぽいカフェへ。12時位の時点ではまだここは空いていて、アイスクリームラテを注文。ちょっと一休み〜なんて思っていたら、カトクでクリスマスの荷呼ばれて友達は人多すぎるから行かないといわれ、一人でクリスマスのエリアへ。 


f:id:r_negoto:20221230214513j:image

f:id:r_negoto:20221230214516j:image

みんな写真撮るのにどこもかしこも人!人!人!って感じで、ぶっちゃけ外から見るほうが綺麗です。小屋の中とかにフォトスポットがあるみたいで、それにみんな並んでた!大きいツリー近くまで見に行ったらくまちゃんツリーでかわいかったです。アイスクリームラテも頼んでたし、早々に写真さらっと撮って退散。

 

帰ったらアイスクリームラテ届いていた!写真撮り忘れちゃったけど。ここのカフェテーブルが合わせガラスのテーブルで可愛くてよかった。テーブルも大きめなのが多いし、B1階のカフェエリアよりもゆっくりしやすいと思います。

f:id:r_negoto:20221230214648j:image

 

友だちを連れてクリスマスのやつは人が多すぎるから6階から見るのが多分ベストだよ!っていいながら、上まで行って写真撮ってエスカレーターでどんどん下に下がってお散歩。B2階は最近人気のブランドがたいていあるので便利です。ふらふらして、14時ころに出ました。

 

帰りは地下通路にあったModern Houseでクリスマスセールをしていたので、全部20%オフ、クリスマス用品は30%オフでキャッキャしながら買い物をした。Butterの絶妙なコアラシールとルームスプレー、お香、カラトリー、クリスマスで安かったくまちゃんタンブラーを購入しました。

f:id:r_negoto:20221230220644j:image

 

この日はここまでしか明確なルートを決めておらずどうしようか悩み狎鴎亭ロデオへ。降りて&other stories見に行って、昼間食べてないのもありお腹すきすぎて16時にサムギョプサルを食べに。一応、NaverMapとかで近くのサムギョプサルでは評判が良さげだったこちらへ。日本語では調べてなかったですが、お店前にはソウルナビの昔の記事が載っていたので有名なのかな?芸能人の色紙が山程ありました。

 

サムギョプサル2人前とケランチム、冷麺を食べました!お肉は焼いてくれるし、脂が程よく落ちて、近年サムギョプサル量が食べれなかったんだけどぺろっと食べました〜。

 

 

食べたあとは鳥山公園のほう歩いてTUMBURINS見に行って、最終的にGranhandへ。Granhandに特にお目当てのものがあったわけでもなかったのですが、マルチパフュームが10種類あっていい香りの物があったのでお買い上げ!店員さんも英語で丁寧に接客してくれていい感じだった!



 

 

その後、まだ夜にしては早かったので聖水へ行ってみることにして、アモーレソンスも遊びに行きました〜!サンプル5つもらえるとのことだったので行ってみたって感じなんだけど、特にようがなければ行かなくてもいいと個人的には思う。夜カフェしたくて探したんだけど、パンの気分ではなくてイマイチいいところが見つからずカフェがいっぱいあるのにも関わらずA Twosome Coffeeでケーキ食べながら休憩。1時間ほどだらだらしたら、更に歩いてe-martで買い物してからホテルへ帰宅。


f:id:r_negoto:20221230215114j:image

f:id:r_negoto:20221230215116j:image

 

 

 

そして、次の日は最終日!ということで空港までの行く時間を考えると午前しかなかったので、朝友達より早く起きたのでビヨットのヨーグルト食べたあとにホテルの近くを散歩してきました。

 

ホテルの斜め前がヴィンチェンツォのクムガプラザのロケ地だったので、足早に見てきた〜〜〜。

f:id:r_negoto:20221230215139j:image

その後、韓国来てから初のスタバで友達のコーヒーをテイクアウトしてホテルへ帰って、チェックアウト。

 

午前からやってるところって未だによく分からず、この旅初の明洞へ。食べるところも探すの面倒になっていて笑 3年前と変わらない明洞餃子へ。今回はカルグクスと餃子を分けて食べたので、初めて餃子食べました。

 

食べ終わったら、オリヤンとか明洞をふらふらして、最後に空港ついてから食べるようにロッテ百貨店でキンパテイクアウトしてタイムアップ!ホテルまで戻って空港へ向かって、飛行機待ってる間にキンパ食べました!

 

今回友達と一緒だったのもあって、そんなに新しいところ冒険しなかったんだけど3年ぶりの海外で楽しかったです〜〜〜。明らかに3年前より韓国語のリスニングスキルだけは上がったし、簡単な韓国語は喋れるようになっていた笑 距離的には近いし、またアイドルのコンサートでも見に行こうかなと思ってます。スニーカー買いに来るのも楽しいし。

 

残念ながら力尽きたので終わりです!!!(唐突)