きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ホーチミンからフーコックに行った話②

ホーチミン2日目です。といっても今日は午後から移動日なのでホーチミンにいれるのは午前中のみです。寝る前に友達と相談して朝早く起きたらわたしだけベンタイン市場に行くことに決めました。(友達は前日のタンディン市場のナンプラーの匂いが籠もってる感じが苦手だった。)朝、先に起きた私は全部支度してから、友達は少し遅く起きてそのまま朝ごはん会場へ。朝ごはんをもりもり食べてお腹を満たしたところで、1時間位しばし別行動。一人でベンタイン市場までお散歩です!

 

前日まではこちら

 

r-negoto.hatenablog.com

 

 

1日目より日差しが強くて暑いな〜って思いながら10分くらい歩いたかな?途中車とバイク多すぎて渡れないかもって思ったけど、他に渡ろうとしてる人にぴったりくっついて無事到着。

 

 

特になんにも買うつもりはないので本当に散歩って感じ。(あるきながら撮っているのでぶれぶれである。)歩いてるとめちゃくちゃ日本語で話しかけられます。

 

ご飯エリアは現地人の日常感あったな〜。朝ごはん食べてる人いっぱいいたし、なんなら店員さんみんな朝ごはんタイムで食べながら店番していたので、たしかにいろんな匂いが混ざっている。

 

そして、このあと写真はないのですがおみやげらしいお土産が売ってる通りに行ったら客引きがすごすぎてびっくり。「お姉さん〜!」「(巾着)40枚1000円!!」「もっとある!」このとき一斉に別々のお店から4人位から話しかけられんだけど、市場でぼったくり金額から適正価格までまけてもらうの面倒だったしここでは買うつもりがなかったんです。だから、にこにこ日本人的な結構ですって意味の笑顔で通り過ぎようとしたら見ていきなさいよ!!!って感じでわりと強めに肩叩かれて市場のおばちゃん怖い…ってなりました。商品に触れたわけでもなく通り過ぎただけなのに、日本人的遠慮みたいなのだめだったか、いらないって言えばよかったのかなってあとから思いました。笑

 

市場をあとにして高島屋に少し寄ってお土産用のPhevaのチョコを偵察。ひとまず食べてみようと思って6枚入りを自分用に買ってホテルへ戻りました。

 

友達と合流したらホテルチェックアウトして、スーツケースはそのままキープしてもらってお腹もそこまで空いていなかったのでカフェへ行くことに。有名なカフェアパートメントないのThinker&Dreamer Coffeeへ。このアパートメント内に2つあるんだけど、表に面してる方に行きました。



 

内装もかわいい感じです。隣のアジア人めちゃくちゃインスタ用写真ずっと撮っていた。





 

わたしが頼んだのはお店の名前のコーヒーみたいなやつ。(右)ほぼ普通のベトナムコーヒーって感じなんだけど、多分キャラメルもちょっと入ってたかな?空港に向かう前までしばらくまったりしてました。



 

ちなみにテラスはこんな感じです〜。普通に好きに出入りできます。



 

時間も来たのでgrabで空港に。そして、ここからが長かった。1時間半前に到着して、預け荷物なしだったのでジェットスターのカウンターでサクサク手続きして搭乗エリアまで入ったんだけど飛行機の搭乗時間になっても全く搭乗開始にならない。なんなら、2時間前出発予定だった他の行き先の乗客すら乗れてない。でも、なーんもアナウンスもないし、掲示板もまだ何分遅延ともでなくて近くにいるしかない時間が30分以上続きました。結局それから1時間以上の遅延が決定。

 

時間ができたのでこの間にお腹すきすぎて辛くなったので、友達とベトナムにいるのにファストフード食べました。初めてPopeyesで期間限定のライムブラックペッパーみたいなやつ食べたんだけど、ジャンキーで美味しかったです。そこから、15:50予定なのに搭乗も開始しないし、機内に乗ったのは結局16:30くらいだったかな。本当はもうフーコック島についている予定だったのにって思いながら着席。さらにここからドアが閉まってからも滑走路が開かないのか全然飛ばない!!!結局、2時間以上の遅延でフーコック島についたのは18時前だったかな。

 

友達がホテルにお迎えの時間の変更お願いもメールでしてくれてたのでホテルの送迎バスでホテルへ直行。2泊したのはこちらです。2019年の1月だか2月にオープンしたBest Western Premier Sonasea Phu Quocです。絶賛開発中でいろんなホテルあってどこ泊まるかめちゃくちゃ迷ったのですが、まあ大手外資なのでめちゃくちゃ失敗ってことはないってことでしょうってここにしました。

 

お部屋ツインベッドのオーシャンビューにしてたけど、安い部屋のオーシャンビューは開発中の工事現場越しに海が見えるだけなので景色はいまいちです。みんなが想像するオーシャンビューは一番安い部屋には多分ないです。お部屋はキッチンとかも付いてました。



日本人まだあまり泊まってないみたいなので個人的なホテルの感想を言うと、5つ星だけどサービスは日本人が期待するほどではないかな?チェックイン時ウェルカムドリンクでお茶持ってきてくれて、立ったままチェックイン。お部屋まで荷物は一応運んでくれます。個人的にはホーチミンの4つ星のホテルのほうがしっかりしてるかなって思いました。正直そんな高いホテルではないので、特に期待してたわけではないのでこんなもんかな〜ってわたしは思います。お部屋は流石にできたてなのでまだ内装材の接着剤の匂いがしたりして、新しい匂いするくらいにはきれいです。

 

ここらへん深くは調べてないですが、多分一帯を同じデベロッパーが開発してるんだけどまだ開発しきれてないのでご飯屋さんはぴんと来るものがなかったです。屋台ご飯も出てたけど、なんか気分じゃないしそれであたりたくもなくてスルーしました。あとは目の前の小さめのホテルに一応ミニマートみたいなのがあるけど、おやつとか機内に持ち込めるやつはホーチミンから持ってきたほうが早いかもです。

 

ということで、ごはん食べるのにホテル内のレストランへ。バインセオとチャーハンです。1日目に食べたチャーハンを想像して頼んだら普通のチャーハンだった。味はまずくはないけどおいしい〜!って感じでもないかな?日本で食べるバインセオのほうが美味しかった記憶。ミックスフルーツジュースは美味しかったです!!あ、あと写真にはないけどこの前にパン6つ来たのでおなかすいてたのもありそれも食べました。

 

その後、上層階にあるバーでぐだぐだスムージー飲んでました。ウェイターの人に韓国人?って聞かれて日本人だって答えたら、このホテルで初めて日本人に会ったって行ってたので日本人はやはり少ないらしい。非番のスタッフさんと思われる人たちしかいなくて、めっちゃ空いていた。だらだらスムージー飲んだ。



 

そして、フーコック島1日目終了です。つづく

 

r-negoto.hatenablog.com