きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ホーチミンに行った話⑤

ホーチミン滞在も最終日です〜。ということでホーチミンの滞在日としては3日目です。ここらへんになると流石に観光地らしい観光地もなくなるので、最後の食べ尽くしとお買い物に徹することに!

 

朝は少しゆっくり目に起床して朝ごはんを食べて、チェックアウトせず荷物を詰めきる前に最後のかさばるお買い物ってことでかごバックを買いに行きました。

 

 昨日まではこちら。

 

r-negoto.hatenablog.com

 

 

 お店の写真とかないけどかごバックいっぱい置いてあるのでわかります〜。ゴックフェンのお店です。

多分ガイドブックにものってるかな?あんまり確認してないけど…普通のかごバックもプラカゴもいっぱいあります!個人的には2区で見たかごバック屋さんよりこっちのほうが楽しいしお手頃でおすすめです。プラカゴもかごばっくも大きさに寄りますが1000円以下から買えます。実はお金が余って夜にももう一回行ったのですが、値切り交渉は失敗しました。ただ夜になってから次来たら10%オフみたいな券をくれてまた今度来て、明日でも〜っておばちゃんが言ってたので2回に分けてもいいかもです。

 

わたしはここでプラカゴを一つ購入して、その後サトラマートでバラマキ用コーヒーの買い足しをしました。ホテルに戻って再度パッキングタイム!わたしは余裕だったのですが友達が立派な大きさのプラカゴ買ったのでパズルのように詰めて、チェックアウト!深夜便での帰宅なので荷物を預けました。

 

この日はどうしても食べたいものがあり14:30オープンを待つ必要があったので、先にMaison Marouへ。



 

手前のオペラとアイスチョコレートをオーダーしました!



 

札を渡されて席でしばらく待ってる間に店内をくるっと。

 

 

正直板チョコだけほしいならよっぽどのことがない限りサトラマートか高島屋の地下で事足ります。こういうチョコやカフェに行きたい場合のみここのお店まで足を運べばいいと思います。板チョコの種類もほんの少しLimitedがしっかりおいてあるだけで、里ラマートにも在庫があるlimitedの種類はありました。



 

 

くるっと回ってたらいつの間にか届いてた!このアイスチョコレートがビターで美味しかったです!あんまり甘くなくてビターなアイスチョコレートです。



 

その後Marouの近くの通りで気になっていたお店があったので散策!地図は割愛しますが、一本入ったところが服屋さんが点在してます。個人的におすすめだった2店がこちら!

 

まずはWephobia!ここインスタ見てもらえばわかるんですがアラサーでも着れるオフィス服や結婚式にも着ていけるようなしっかりめのドレスもあります。シャツは6000円前後〜です。縫製もしっかりしてる(と感じたし)、この価格なら買いだなって個人的には思いました。何よりベトナム人仕様なやたら肩幅が小さい服じゃなくてサイズ展開もあります〜!わたしはこの下の白のシャツが気に入ったのでお買い上げしました!

 

そしてWephobiaの向かいくらいにあるSUBTLEもとても素敵でした。こちらでは服は買わなかったんだけど、ドレープのある服とかは布がたっぷり使われててボリューム感もあるし、価格は日本のUAとかセレクトショップで買うのと同じくらいの2万くらいのものもありましたがデザインかわいいし、ものによっては日本だったら倍で売ってそうだよねみたいなのもありました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@swantjesoemmer wearing our Cutting Sleeves Blazer and Pleated Trouser from the latest collection FW19

SUBTLE(@subtle_studios)がシェアした投稿 -

 

あとはこの通りにホーチミン市内なん店舗かあるFloralpunkもあります。黒いバックとアクセサリーを中心としたお店ですが、価格帯(3000円〜)ってのを考えるとコスパよく買えると思います。さらにSmittensっていう今っぽいピンクの映えるバックと靴を扱うお店もあるのですが、こちらはインスタで見るとデザインは可愛いのはあっても質はいまいちでした。安いから値段なりといえば値段なり。だけど、どうやら真実はわからないですが韓国とかからセレクトしてるような気もして(見たことあるようなのがあった)、韓国に行けばもっと安く買えるんじゃないかなと思います。

 

 

そして、お買い物楽しんでたらお待ちかねの14:30近くに。grab呼んで絶対食べておきたかったHuynh Hoaへ!



 

日に日に値上がりしてるということで、行ったときには43Kに値上がりしてましたー。中に入ってる唐辛子がめちゃくちゃ辛いらしいと聞いていたので、辛くなくしてもらって友達と分けるように半分にカットしてもらいました。



断面見たらすぐわかると思うのですが、ニューランと比べると具材の量がぜんぜん違う。ここのパンは具材を包むためのもので、具がメインという感じです!なんか思ったよりいまいちだったなんて口コミも見たけど、やっぱりおいしいよ!!次回ホーチミン来るときは絶対一本食べようって思った。(ちなみにイートイン場所はないので、向かいのシャッターが閉まってるお店の前で立ち食いした。)

 

ここまで来たらぜひ寄ってほしいのがこちら。暑くて冷たい飲み物を欲していたので食べて即こちらへ!

 

 

シントー(スムージー)のお店です。私はパッションフルーツとマンゴーのシントーをオーダー。オーダーを受けてからお店のお姉さんがせっせとフルーツ剥いてくれるのでちょっと時間かかりますが、完全に飲むフルーツと言う感じで濃くてめちゃくちゃ美味しい!これで40Kか45Kとかだったと思う。友達の飲んでたぶどうとパションフルーツも爽やかでおいしかったですよ〜。



 

 

これを飲んだら少し近くをお散歩。Nguyen Traiはローカルファッションが多く集まってますが、わたしの世代には厳しいかな。安いけど質もそれなり、ベトナムギャル向きって感じです。近くでありかなーって思ったのは同じビルに入っている下記2件です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mobius & Mini Mobius

ODJECTS INC. (ODD+OBJECTS)(@odjects)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

POPBIRDY(@popbirdy)がシェアした投稿 -

 

その後ここらへんでgrab捕まえようとしたら走ってる台数が少なくて苦戦しながらも、トイレも行きたいしホテルへ戻って一旦クールダウン。そのまま予約無しでまたmiumiuスパ行って、フットマッサージ120分。1日目で受けた部屋とは違い大部屋なんだけど、こっちのほうが柔らかいリクライニングシートで疲れなかった。あと、この日の人のほうがうまくて気持ちよかった〜。ただフットマッサージと思ってたのに、頭も顔も背中も全身やるのでフットとは?ってなるの面白い。

 

その後ごはん屋さんにはいるつもりが間違えてカフェに入ってしまいさくっとベトナムコーヒーを飲みました。これガラスのコップの方に練乳入ってるの知らなくて混ぜずにアイスの方注いでしまった。

 




 

カフェで残りの現金確認したらどう考えても余る!これは使わねばとなり、朝行ったかごバックやさんに戻ってお買い物。思えば夜はあまり歩いてなかったので、カフェアパートメントのライトアップもこの日初めてみました。

これはホーチミン人民委員会庁舎。遠くから撮っているのでぶれぶれ、かつ中心からずれている。

 

 

先程間違えてカフェに突入してしまい時間もあんまりないしってことで、本日二度目のバインミー。そして、またニューランへ。今日は生春巻きとBBQバインミー。生春巻きは作り置きなのでちょっとぱさぱさ…バインミーは個人的にニューランだったらBBQのほうが好み!美味しい!






 

 

そして、いい頃合いになったのでgrab呼んで空港まで。またもや友達の恩恵を受けてLe Saigonnais Business Loungeで出発まで待ってました。ラウンジ内男女別々で2つずつシャワーがあるようです。デスクでシャワー浴びたいっていうと、シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディクリームとタオルのはいったかごをくれます。ドライヤーも貸してほしいっていうとちゃんと貸してくれました!シャワーは予約とかもないので空いたもんがちなので、タイミング悪いとなかなか入れないかもしれません。

 

ごはんはお腹いっぱいながらつまみ食い。生春巻きも揚げ春巻きも食べたけど、そこまでの美味しさはないかな。フォーは割とスープが美味しかったです。

 

だらだらしてるうちに搭乗時間になって、寝てたらあっという間に朝ごはんの時間でした。機内食バインミーだったのですが、やはり市内で食べたのと違ってイマイチでしたね〜。

というかんじで締まり悪いですがこれにてベトナム旅行終了です。気が向いたらお土産についても書きます。

 

次の旅行の予定はないので早く何かしら予定したいな…