きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

クリスマスマーケットを巡る旅 チェスキー・クルムロフの巻

ついにあと旅行記も2つ書いたら終わり!勢い大事だった。今回はまたRegio Jetのバスを利用して、チェスキー・クルムロフへ。チェスキー・クルムロフへはバスで3時間です。違うバス会社が2時間10分で行けるやつも出してるけど、中央駅よりAndel駅すぐのバスターミナルを利用するほうが歩きが少なくて楽そうだったのでこちらに。

 

雲だらけで天気があまり良くないですが、街はこんな感じ!うん、確かに赤い屋根がかわいい街である。奥に見えるのがお城。



 

こちらは1400年頃に建てられた聖ヴィート教会。



 

そして、バス停から10分ほど歩くと中心の広場までたどり着きます。一応、ここでも小さいマーケットやってます。でも、本当に小さい。



 

なんの壁画かよくわからないけど、団体客のガイドさんが説明してたからなにかしら歴史があるらしい。こういう壁画ちょこちょこありましたね。ただ私の持ってたガイドブックには何もでてなくてよくわからない。笑



 

街はこじんまりとしてるけどお店がいっぱい。わりとアンティークショップが結構ある。ヴィンテージイヤリングないか見たけど、あまりイヤリングはなかった。

 

ぐるぐる回って川の方まで渡ったところで、朝早く出発したのもあってお腹が空いてきた。このとき11時半とか?



 

バスの中で事前に調べておいたこちらへ〜。

 

とりあえずホームメイドレモネード頼んだら想像より大きいし、思ってたのと違うのが来た。with フルーツジュースみたいに書いてあったけど、こういうことか!っていう。しかし、これ美味しかった。0.6lもあるからお腹タプタプになるけど。笑 



 

ここでシチュー的なの食べようかなって思ってたのに、店員さんにおすすめはなにか聴いたら迷わずスペアリブっていうので頼んでみた。メニュー読んだ時はスペアリブではないなって思ってたのに、なぜこれにしてしまったんだろう。これで240チェコクローナくらいだったので1200円位かな。確かにほろほろに出来てるので簡単に骨から剥がれるし美味しい!ただこれ一人で食べると飽きる。なにって私マスタードもピクルスも、ホースラディッシュも嫌いだから味が変わらない…他の伝統料理とシェアするなら有り。パンはドイツパンみたいな酸味のあるパンです。



 

チェスキークルムロフ城内部は冬の間はお休みです。ただ高台にあるので眺めが良いので、登りました!どっかの街に似てるような気もしたけどどこだろう。ただ赤い屋根だからそう思っただけか?笑



 

その後、街の中をお散歩。といっても、本当に小さい町なので4時間あれば十分回れます。結局わたしは予約してたバスより1時間早いバスに変更してプラハの夜景を楽しむことにした。

 

バス停までとぼとぼ歩いてたらなんかアジア人に話しかけられたぞ?(しかも、全く聞き取れなかった)と思ったら、虹だよって教えてくれてたみたい。結構大きくて立派な虹がかかってた。久々に虹なんか見た。



 

そして、またバスに揺られること3時間。今度はカレル橋のふもとまでいってきた。わたしの設定の問題とiPhoneの限界を感じる仕上がり。



 

これはカレル橋から撮ってるプラハ城。



 

そのまま再度旧市街広場まで行ってもう一回クリスマスツリーを見にいった。後ろに見えるのはティーン教会。



 

夜の火薬塔って見てなかったかもと思って帰りにちゃんと見た。



 

それから、またかよって感じなんだけどPalladium行ってスーパー行ったり、ちょっと買い物〜。大きいショッピングセンターだからなんでもあるし、22時と遅い時間までやってるので便利。

 

昨日シードルが美味しいことに味をしめたので別のを買ってみた。今回は普通のりんごのやつ。瓶のも出てたけど、栓抜きはホテルになさそうだったので缶。この他にDryとRoseの種類があったかな。一応、チェコのビール会社が出してるやる。これ飲みながらパッキングしました!!



 

次は最後の観光日。プラハの街を歩きます。

 

r-negoto.hatenablog.com