きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

続・顔タイプと骨格診断受けてみた

先日受けた診断の詳細のアドバイスシートが来たので、自己分析〜。

一応おさらいとして私の基本情報はこちらです

  • PC:簡易診断で夏と冬と言われたこと有。(元々寒色が好きなのそこまで意識してはいない…)
  • 顔タイプ:フレッシュ(ほぼど真ん中、大人要素なし)
  • 骨格:ウェーブ

 

 

前回の受けて直後に書いたブログはこれです。

r-negoto.hatenablog.com

 

 

 

詳細を聞いてびっくりしたこと

骨格診断の詳細に書いてあってびっくりしたのが、私に華奢さあったらしいです!笑 今まで華奢なんて言葉一回も言われたことなくて、まあ、そもそも痩せ型ではなく標準〜ぽっちゃり(時期により変動)なときしかないのと、肩幅がある(誤差はあるのはわかってるがZOZOスーツで41cmって出たし、結構肩がきつくて断念する服がある)ので華奢さはゼロだと思ってた。むしろ全体的にごついと思ってたんだけど、それはただ運動不足で身体がゆるいせいっぽい。(理由がダサすぎる)骨格自体はアナリストさんから言わせれば弱い方らしい。もしやこれ私ちゃんと真面目に身体絞ったら華奢な印象になるのか?!

 

この写真みてもらうとわかるようにめちゃくちゃいかり肩だし、肩の骨はしっかりしてると思うけど、骨格診断の判断法だと筋が発達してないらしいのでナチュラルではないそうです。



 

真正面からの写真もなかったし、ウェーブらしい下重心なところが全く写ってないけど、確かにこの写真だと思ってるほど肩は気にならない気もする(?)頭がでかいのか?笑 (ちなみにこのトレンチやわらかい素材なので向いてるらしい。硬いぱりっとしたのは苦手)これで身長162センチです。



 

肩幅をずっと気にしてたけど、このおかげでパっと見は重心が下目なのごまかせるっぽいから良しとしよう。まあ、ちゃんと健康的に身体絞ろうね。。。自己診断でストレートだと思ってたのって絶対これは骨格のせいだってことにして、痩せてないことに理由つけたかっただけだと思う。笑

 

メコンを受けたあとどうするか

前回の記事で書いたとおり

わたしがイメコンを受けてどうしたかったかっていうと 似合わないジャケットを着なきゃいけないときどうするか 気づいてないだけで似合うものがあれば、ワードローブの幅を増やしたい 好きなテイストを似合わせるためにはどうするか

顔タイプと骨格診断受けてみた - きのうのねごと

ここが疑問点だったので、ここを重点的に書いていきます。ちょっと上記と書く順番は違うけど結果と自己分析を書きまとめます。 

 ワードローブは何を増やす?

やはりこれは元々パーソナルカラー夏の要素も持ち合わせてるのもあるので、フレッシュっぽい明るい色のものを増やしたほうが良さそうです。というのも、形はそこまで外してないものを持ってるみたいなんだけど、 わたしのワードローブめちゃくちゃ色が少ない。冬になればなるほど色が暗い。オールブラックとかも好きだけど、人から印象良く見せたいならもう少し明るい色着て爽やかに見せたほうがいいのかもなとは思う。たしかにたまに着る爽やかな色のものって褒められるときがあるので、自分ではあまりわかってないんだけど似合ってるのだと思う。今までの服はそこまで外してないから着るけど、メイクはちゃんとしましょうねっていうのはある。

 

あと、今まで会社は私服通勤で平日と休日で全く服装変えてなかったんですよね。青のデニムはアウトでそれ以外はOKっていうゆるさだったとはいえ、どこかで会社に着ていけるような服って思いながら買ってるのでそりゃフレッシュど真ん中の服装にはならないよなっていう。セール残りでもしかわいいフーディーとか安く買えれば買い足してみようかなってちょっと思ってみてます。

 

好きなテイストを似合わせるためにはどうする?

メイク編

基本的には顔タイプ診断で言えばクールカジュアルの服装が好きです。幸い分布図で言う隣のグループなのでさほどメイクで寄せるのは難しくないと思います。それに元の顔薄いので、メイクの影響を結構受けやすい顔ではあります。元々クールカジュアルにかなり寄せてる感じはあったんだけど、服に合わせてそういうときはちゃんとメイクしないとかなって思いました。

  • 目元アイラインをキャットラインに(いつもはすっと流して引いてる)
  • シェーディングをちゃんといれる

ここの2点が重要そうです。あと、最近太って顔が更に丸くなったので少し顔痩せしたらもう少し顎のラインがでるので、顔痩せが重要そう。笑

 

もしフォーマルな場所でソフトエレガントっぽい服を着なきゃいけないようであれば、眉メイクとノーズシャドウとかはちゃんと入れたほうがよさそう。

 

服装編 

黒のダブルライダースは好きでよく着ているのですが、顔タイプ診断だけで行くと苦手なアイテムに入るそうです。とはいえ、よく着てるし似合うよねって言われる率が高いのもパーソナルカラー冬が入っているのも影響してるかもしれません。ただ強すぎるのは顔が負けるってのは自分でも感じているので、上で書いたメイクを寄せるのも意識しつつ、やわらかい素材のものを足してできるだけ強さをマイルドにしてあげると良いそうです。

 

似合わないジャケットはどう着る?

まずは似合う形のジャケットを手に入れるってのが重要ですね。まあ、フォーマル度にもよるけど…かっちりしたパンツスーツはもう似合わないものは似合わないので、せめてそういうときはメイクを大人顔に寄せるようにシェーディングやノーズシャドウで骨感がわかるようにするっていう方向にする。パンツスーツほどかっちりしなくてもジャケットを着なきゃいけないような場面は少なからずあるので、そういうときに着れるジャケットが見つかれば買うって感じかな。こればかりは実際着てみないとぜんぜんわからないかな。

 

あとはぱりっとしたシャツが似合わないので、中に何を着るかもちゃんと考えたほうがいいみたい。やわらかめの素材で首はそこまで開かない感じ。やっぱりちょっとカジュアルな要素は入れないと似合いにくいんだけど、これどれだけカジュアルっぽさを足せるかって本当にそのTPOによるからなんとも言いづらいんだけど、選ぶときはそういうのは意識しようかなと思ってます。

 

まとめ

自分のことって一番わかってるつもりだけど、客観的には見きれない部分はあったので勉強になりました!!これ以上イメコンをなにか受けるつもりはないです。疑問に思ってたことが解消されたのと、そこまで自分の感覚がずれてるわけではないのでたまに身近な人にでもアドバイス貰えればどうにかなりそうな気がします。それなりに似合わせれば着れる服の幅が多いタイプで、メイクで顔が変わるタイプなのでそう言えるかもしれません。今後の似合わせポイントとしては、

  • どこかにラフさやカジュアルなアイテムを入れる
  • その日の服に合わせて意識してメイクする
  • 首元はつまり気味のもの(個人的には丸首かスタンドカラーまでがベストかな)
  • あとは全体のバランスを見て整える

こんな感じだと思います。なんか似合わないかもって思う組み合わせがあったら、ここらへんを意識して変えたりしてみたいと思います。

 

終わり!