きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ザグレブに行った話

ついた初日に軽く見たザグレブですが、今日は丸々一日ザグレブ観光です。6番トラムでスリに狙われた日でもあります。(いやー、このときはちょっと油断してた。)

 

とりあえず、朝からこれでもかというほどホテルで朝食を食べて、まず向かったのはドラツ市場。

 

 

市場見るの好きなんですよね。日本では見ない野菜とかもあったりして面白い。

 

この時期のザグレブはとにかくどこでもテントでいちごを売っているんだけど、めちゃくちゃ豪快に積み上げて売るスタイル。わたしはこの下のいちごが傷んでしまうのでは?と気になってしまった。日本のいちごより大きめで細長いいちごです。

 

建物内はお肉や魚などを売ってます。この中にパン屋とかも入ってますが、朝ごはん買って食べれるような市場ではなかったと思います。

 

それから失恋博物館に行こうと思って、標識に沿っててくてく。

 

よくわからないところに出てきて、ザグレブの赤い屋根を観察。

 

そして、ついたのが失恋博物館。数年前に日本でもやっていた展覧会ですが、ここが常設です。世界各国から送られてくる失恋した思い出の品々が、エピソードともに飾られています。(チケット売り場で日本語訳の貸してくれます)日本語だと失恋だからてっきり恋愛関係だけかと思ったけど、Broken Relationshipだから別に恋愛だけじゃなくて、乳がんで乳房を失った人のブラジャーとか、様々な人のストーリーがあってなかなかおもしろかったです。

 

実はこの時点でもうザグレブ何見よう?っていう状態だったんですよね。ザグレブの博物館はいまいち気乗りしなくて。とりあえずトンネルに行ってみようとおもって、トンネルへ。ここは確か第二次世界大戦で使われてたトンネルです。その後、クロアチアの国土紛争でも使われていたようです。入り口はいくつかありますが私が最初に入った入り口はここ。

 

人がいないとちょっと不気味です。もうちょっと中に入るとライトアップしてて、写真の展示もしてました。わたしが入った入り口からが人がいなかっただけで、普通は別の入口から入る人が多いみたいです。

前日ののプリトヴィツェ湖群国立公園行く途中でも紛争後の銃撃の跡が残った家とかを見て、わたしが生まれた頃はクロアチアにはとても観光に来れるような状態じゃなかったんだよな〜って思いました。前日ツアーで一緒だったアメリカの老夫婦もいつかクロアチアは来たい国だったが、昔はとても紛争で行けるような国ではなかったっという話もした。

 

さあ、ここからどうするかなと思い中に入るつもりもないのに博物館の前まで来てみた。これは美術工芸博物館。

 

こっちはミマラ博物館。

この写真の左に映るベンチに座ってどうするか考えた結果、早めに夜ご飯しっかり食べたいからお昼ご飯代わりにケーキを食べに行くことに。

 

 来たのはこちら!アメリカンスタイルのクッキーやケーキが売りのお店です。

奥にケーキも並んでいるんだけどよくわからなかった。



 

ということで、メニューに書いてあったラズベリーブラウニーとストロベリーレモネードを飲んで休憩。このレモネードがちゃんとストロベリーの味して美味しかった記憶!!ブラウニーもクリーム系のケーキばかり食べてたので、新鮮な感じした。

ここでうーん、うーんってどこ行こうって考えて、結局普通は観光コースに入れない人がほとんどの現代美術館へ行くことにしました。

 

現代美術館へ行くために6番トラムに乗って、ここでスリに狙われました。もともと下記の記事をちらっと見てました。

www.crotabi.com

だから、6番トラムに乗るときは気をつけてはいたのですが、その時混んでて座れなかったのもあって携帯で降りる場所のおおよその時間を見てたんですよね。確かにちょっと油断してたときではあった。そしたら、あるとき明らかに二人組の女性なのに間に挟まれて立たれてこの時点でちょっとおかしいなって思ってました。私の逆側は空いてるのにやたら体が近づいてくるし、絶対におかしい!!とおもってバッグの口を抑えようと思って下見たらななめ掛けしてたバッグに手を伸ばしてる瞬間で!!即バック抑えながら顔見て、その場所から離れました!(実際には大事なものはコート下に担いでたサコッシュに入ってたので、現金もパスポートもその中には入ってなかったし大したものははいってなかった。)

 

しばらくその二人組はトラムに乗ってましたが、気づいたのかみたいなびっくり顔してたからめちゃくちゃいらいらした〜。スリの容姿はこの記事のまんまのスリで肌が浅黒い160センチ位の女性二人組でした。手元に白のウルトラライトダウンみたいなのを引っ掛けていて、手元が見えないようにしてます。記事にも書いてあるとおり、このスリ頻発してるようなのでくれぐれも気をつけてください〜。広場からバスターミナルまでの間に観光客が多いので特にこの区間を移動する際は気をつけてください。

 

 

そんなトラブルもありながら、ついたのザグレブ現代美術館。一応、コンペで選ばれたものらしいですが知らない建築家でした。

 

中はすっごい空いててびっくりしてしまった!笑 全然人いなくて、最初失敗したかな?って思う程度には空いてました。これといって有名な作家があるわけではないんだけど、暇つぶしにはちょうど良かったです。





ここの近くのトラム乗り場に行くには地下を通らないと行けないんだけど、かなり落書きが多い感じでちょっといい雰囲気ではないです。ここらへんは観光地ではないので実際の治安はわからないけど、暗くなってからはここを移動したくないなと感じました。これは勘でしかないけど。

 

 

また広場の方に戻って、またもやMullerに行ってお土産をかいました。地下にお菓子めちゃくちゃ揃ってます〜。駅下のKonzumよりお土産用のお菓子揃っていると思います。ここでリンツのピスタチオ味がやすかったので3袋も買うという。

 

 

そして、もうおなか空いたので夜ご飯です!朝来たドラツ市場にあるこちら〜。

 

テラス席のほうが広くて、建物内は10席ほどしかないです。食べたかったのはこれです!もともとはボスニア料理らしいチェヴァプチチ!

 

こんな感じで親指サイズのスパイスの効いたハンバーグというより、サイコロステーキみたいな感じのがピタパンに挟まっています。添えてある生玉ねぎと一緒に食べるのがポイントらしい。このピタパンがなかなか水分量あってもちもちしてて美味しかったし、お肉もよかったです!サンドイッチ好きの私はうきうきしながら食べた。これで確か700円くらいだったかな?ドリンクと合わせて1000円位で食事できます。

 

帰りにスーパーによって、あまりにも早く食べすぎたので夜食を買いました。まずサイダーが好きなので、レッドベリー入りのこちら。これを飲みながらパッキングしてました。

 

あとちょっと気になってたアップルパイ味のヨーグルト。これが意外と美味しかったです。そんなに甘すぎず、りんごとしなしなのパイもちょっと入ってました。もちろんスプーンはもらえないので、日本から使い捨てのスプーン持参したやつで食べてます。わたしは何回かのヨーロッパ旅行でヨーグルトをホテルで食べがちということに気づいたので(笑)

 

そんな感じで明日は移動があるためゆるりとパッキングして寝ました。次回はついにアドリア海沿いにでます。向かうは世界遺産に登録もされているスプリトです。

 

r-negoto.hatenablog.com