きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

【2019年4月】プリトヴィツェ国立湖畔公園の入園チケットについて

[4/28追加しました。赤字部分が行った後の追記です]

今日からクロアチア旅行中なのですが、危うくプリトヴィツェ国立湖畔公園に行けなくなるところでした…

 

ガイドブックにもまだ記載されてない内容なのでもし誰か日本人旅行者でクロアチアまでせっかく行ったのに行けなかった!!ってならないように手助けできれば…と思い、カフェで休憩がてら書いてます。そもそもなんで行けなくなりそうだったかというと

 

プリトヴィツェ国立湖畔公園

最近になって

2日前までの日時指定の予約が

必要になりました!!

 

 

なにってわたし旅行計画して調べてたのが3末から4月初旬。たしかに公式HPを確認して、事前チケットはありませんという文字を確認してたんです。7.8月のハイシーズンだとチケット買うのに1〜2時間並ぶなんて書いてある情報が多いと思います。事前チケットないんだから、天気と相談して数日前に決めてバス取って行こう〜って思いながら日本を出発。

 

そして本日呑気にブダペストからザグレブ着。とりあえず晴れ予報の明日行く(明後日は雷雨予報だった)から、行きのバスだけ窓口で予約しました。それからホテルついて暑かったししばらく部屋でごろごろしながらプリトヴィツェについて調べてたんですよね…Twitterプリトヴィツェって調べたら日時指定が必要になりましたというツイートが…このときはまだベストシーズン初めだし、平日だし大丈夫かなって思ってたんです…

 

下記の公式サイトとりあえず開いて確認って思ったら

https://ticketing.np-plitvicka-jezera.hr/Index.aspx?l=EN

 

明日のチケット売ってない!2日後も朝早いのと夕方しかない!

 

急いでホテルのレセプションまで行って聞いたら、やっぱり最近ルールが変わって2日前までに予約しないといけなくなったと。とりあえず27日取れないかチェックしてみてと言われ再度チェックしたら朝早くも売り切れに…他に何か方法ない?(めっちゃ焦りながら内心泣きそうな気持ち)で聞いたら、旅行会社に聞いてみることね!と、オススメある?って聞いたらこれってパンフレット渡してくれたのですぐにネットで検索。TripAdvisor経由でバンで送迎付きツアー即予約して、何時に迎えに行くよって連絡がすぐきて行けることになりました(泣)本当によかった…クロアチアまで来て行けなくなったら、多分心残りすごかったと思う。行かない選択肢とかないから普通に1万3000円くらい払いました。送迎、入園料、英語ガイド付き+ラストケです。クロアチアもう一回くるより安いからな…本当に行けなくならなくてよかった…

 

ここまでダラダラと今日の出来事を書きましたが、ポイントはこちらです。もしGW行くのにまだ予約してないって人がいれば、参考になるかと思います。

  • 2日前までの日時指定の予約が必要です。(公式サイトから予約)
  • 当日券は基本ありません。ただし私が行った日は12時ごろで15:00-16:00でエントランス2からのチケットのみ購入可能でした。
  • 行く予定のある人は雨になるかもって天気で悩まず遅くとも4日前には予約した方が良さそうです(ベストシーズン初めの4月下旬で今買えるものでいい時間があるのは4日後でした。→実は世界遺産登録50周年アニバーサリーウィークでチケットが安かったためとても混んでいたそうで、混み具合はハイシーズンレベルでした。)
  • 特にハイシーズンのヨーロッパからの旅行客が増える時期はもっと前から予約した方がいいです
  • ザグレブからの日帰り考えてる人も、最終バスの時間から逆算すると遅くとも12時スタートがいいと思うので早めにチェックです。(ザグレブ発7:30→9:45着、8:40→10:55着がいい時間のバスだと思います。)
  • 予約できなかったって泣きそうなってる人はすぐにホテル送迎付きツアーを検討してください。わたしみたいに明日のでも行ける可能性があります。(必ず入園チケットが含まれるものか確認してください)
  • 入園チケットは1時間以内に入れば良さそうです。ガイドについていったので確かな情報ではないですが、12:00からのチケットであれば12:00-13:00との表示です。 わたし達は12:30ころ入園しました。
  • ハイシーズン同様の混み具合だとP3→P2のボートは1時間半は並ぶそうです。(乗る時間は15分とのこと)P2→P3も30分以上は並んでました。
  • P1→P2はボートさえ来ればすぐ乗れます。
  • P2→P1のボートはP3と同じ待ち列になるため、分岐点にたどり着くまで30分かかりました。

 

わたしがいったルートは下記です。エントランス1から入場、赤→ピンク→40分のランチタイム→P2へボート移動→オレンジ→P1へボート移動→st2からst1までトラム→st1からエントランス1まで徒歩。これで12:30に入園して、退園したのが17時でした。

f:id:r_negoto:20190428194534j:image

徒歩の所用時間

赤の:約1時間

ピンク:約30分

オレンジ:約45分+ボート待ち分岐点まで30分

 

まだ行ってないから入場指定時間が何分以内に入園とかどれくらいシビアなものかわからないので、もしわかったら追記します。バスは遅延も考えられるし余裕持った時間を予約するのがいいかもです。これをたまたま見た人がプリトヴィツェクロアチアまで行って行けなかったってことがないように祈ってます!!

 

わたしは旅行を楽しんできます!!!

 

r-negoto.hatenablog.com