きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ドゥブロブニクに行った話②

ドゥブロブニクも二日目。残すところ旅行も2日です。(気づいたらもう7月も後半で記憶が危うい)2日めはドゥブロブニクカードを活用していきます!!

 

朝食はホテルでもりもり食べる。ちょっと無愛想なおばさん(でも次の日には顔覚えてくれて意外と優しい)が卵料理のオーダーを聞きに来てくれてトマトとチーズのオムレツかなんかも食べた。

 

 

まずは朝暇すぎたので大きなスーパーによってみた。

バスステーション近くなんですが、ここが断然スーパー大きいかとおもいます!バラマキ土産買うのに旧市街地のKonzumで足りなければここにくるのが断然おすすめです。

 

そしてバスに乗って旧市街地へ本日も残念ながら雨という。

 

まず向かったのはレクター宮殿。こちらは博物館になってます。

 

ここもゲーム・オブ・スローンズにでてくるらしい。

 

手すりが手が掴んでるデザインでちょっと不気味かわいい感じ。

博物館の内容はわすれちゃった 笑 多分、期間限定だったのか宮殿のタンスがいっぱい飾ってあった!!

 

Sponza Palace。ここドゥブロブニクカードに入ってるけど、そもそも誰でも入れるようになってたけどなんだったんだ?

 

そこで街を探検〜。こちらもGoTに出てくる階段らしい。

 

こちらは階段上がるとある。聖イグナチオ教会

 

それからあてもなく裏道を歩いたり。

 

ちょっと晴れてきて城壁の外側にでて海を観察。白波はたってるけど、アドリア海きれいな色だよね!!

 

その後はドミニコ修道会へ。これはカードで割引になるけど有料です。きれいではあるけど、フランシスコ修道院も似たような回廊だし、ちゃんと背景を知らないと全然変わらないなって印象だと思うのでスキップしても良かったかな〜。

 

その後、階段の方を登っていったのか、門の方に行ったのか港側を眺めていたらしい。

 

またもや裏を歩き、階段を見に行くという。かわいい路地。ただここらへんにアパートメント借りてたら絶対スーツケース上げるのだるい。

 

散々お散歩したところでお腹が空いたのでランチタイム〜。ボスニア料理を食べに行きました!!

チェヴァプチチ!ザグレブと食べたのとは違いちゃんとピタパンっぽいみため!ただザグレブより1.5倍くらい高くて観光地価格?って思ってしまった。でも、味はおいしかった!玉ねぎ横の白いのはクリームチーズ。飲んでるのはストロベリージュース。

 

お腹を満たしたところでまたもや教会を見に。(パノラマタテ使いで見事な歪み具合)

 
 

 

また、散歩してねこを発見。

ここでボート乗り場にいって、ドゥブロブニクの近くを周るボードを予約しにいった!その後、予約時間まで時間があったのでドゥブロブニクカードにある博物館や美術館に行ったんだけどあんまり面白い展示ではなく…

 

食べたばっかりでは?!って感じなのですが、この日のおやつを食べにジェラート

これはレモンパイだったかな?昨日食べたアイスよりこっちのほうが美味しかったです。

 

ボート乗り場にちょっと早めに行ったら待っててって言われて呼ばれるのを待つこと5分。呼ばれてボートに乗ったら先客は老夫婦の二人のみ。定員15人位は乗れそうなボートに3人で広々と使って出発。

 

いやー、白波たってたけど思ったより波が高くて普通に船酔いするかとおもったよね!これはドゥブロブニクの旧市街を見た方向です。席動ける広さだけど、めっちゃ揺れるので恐る恐る動いた。

 

そして今度は無人島のロクルム島の周りへ。

 

しばらくグルっと回ったところで、洞窟みたいなところへ。ここは流石に波が立たなくてきれいなブルー。一応グラスボートでそこがアクリルになってるんだけど、この日はしけぎみなのもありお魚はいない…

 

ココらへんも青くて、きれいだな〜ってぼーっと眺めてました。

 

この写真に映るところはビーチになってるので、夏は海水浴客がいるみたい。

 

こんな感じで約1時間のクルーズをしてまたお散歩。でも、そろそろ通った道ばかりで飽きてきた。

 

その後、バス乗り放題チケットだったのでドラッグストア行こうと思ってdmとmullerに。旧市街からは近くないのでバスがいいです。アルガンオイルのヘアオイル買い足したりしました。ドゥブロヴニクのドラッグストアそんな大きくないので品揃えはイマイチかな。やはりばら撒きはザグレブによるならザグレブ仕入れるのが1番早いです。

 

それから疲れて一度ホテルへ。夜ご飯どうしようかな〜って思って考えるもだんだん旧市街まで戻るのが面倒になり、ホテルの部屋に置いてあった観光情報が書いてある冊子やトリップアドバイザーでディナー場所探し。結果こちらにしました!

 


まさかのピザ!ナイフとフォークを使わないご飯が食べたくなったので 笑 ここは海が近いしと思って、シーフードにしてみた。これわりと立派な大きさのピザなのでお腹いっぱいになった。というかパンパン。日本人女性なら多分半分に分けても大丈夫だと思います。

 

 

ホテル出たらこっちのもんだろって思って夜景を見に旧市街に逆戻り。

 

しかし、この後すごいバケツひっくり返すような土砂降りに見舞われかれこれ30分は建物の下で雨宿り。ちょっとマシになったところで軽く街を見に行きました。

 

階段とかすごい量の雨が流れてくる。あまりにも雨がひどかったのもあり、まさかの人が一人もいないっていう。

 

ちょっとふらふらしたあと靴もびしょびしょになったし、ホテルへ帰ってパッキングして明日の出国準備して寝ました。

 

r-negoto.hatenablog.com