きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ドゥブロブニクと帰国

ついに旅も最終日。帰国日になりました。といっても半日は観光できるので朝から少しだけまったりしながらどうしようかと調べていたら、ここにきてケーブルカーはストで休みだったということを知ったんですよね。山に登るにはタクシーしかないので、とりあえず定額の金額をタクシーの運転手に聞くと山頂までいって帰ってくるのは250クーナだよと。パノラマスポットに3箇所泊まるのは50ユーロって言ってたと思う。しかし、ユーロも持ち合わせてなければクーナもなくて、しょうがないからATMで現金引き出しました。

 

それじゃタクシーの人に山頂までね!250クーナね!といって山頂へ出発〜。ぐんぐんタクシーで山頂に登っていくとこんな感じ!(ちょっとケーブルカーが邪魔なんだよね。)山頂に停まっててくれるのは10分でした。

 

降りてく途中でタクシーが停まってたところもよれたりする?って聞いたら、それなら300クーナか50ユーロって言われて、現金の手持ち持ってないからスルーしてってことにしたのに登ってくる車が途切れなくておりれない。結果時間泥棒になるからっていって、一瞬停まってくれた。

 

もうちょっとちゃんとしたカメラ持ってる人ならこの場所のほうがケーブルカー邪魔にならなくていいんじゃないかな?iPhone8のズームだとこれくらいが限界です。

 

ここまでは良かったんですけどね〜。帰り軽く渋滞にハマりピレ門に帰ってきたら、300クーナって言われて!いや、だから250クーナしか現金ないって言ったんだけど…?ってわたしはなるし、タクシーの運転手は40分で250クーナが定額なんだよって。1時間位たってたので300クーナだと。まあ、もう一箇所停まってって言ったときにその説明をうけたので別に法外な料金をぶつけられてるわけでもないんだけど、タクシーの中であんだけ現金ないって言ってるんだから先に時間決まってるなら言ってよ!ピレ門行く前に降りたのに!って内心思いつつ、本当に財布の中に290クーナしかなくてちょっとぴりぴりしたムードの中、本当に290しかないからこれでいい?ってお願いして290クーナにしてもらいました。もはや最終日だし財布に300クーナ入ってたらやり取り面倒だし、すっと払ったし払いたくないわけじゃなかったんだよ…現金が本当になかったのごめんね。でも、スポット単位じゃなくて実際は時間単位だって説明してくれても良かったよ…

 

ということで山に登りたい人は人数が二人以上ならタクシーのほうがお得な可能性あるけど、絶対山頂だけってやつだと途中で泊まりたくなるので最初から3スポット泊まるコースで頼んだほうがいいと思います!!!!ピレ門前のタクシーの運転手みんな同じこと言うから。

 

 ちなみにその後少し時間あまったから歩いていけるところでもう少し低くても街をみわたせるところを探してみたんだけど、せいぜいこんなもんです。

やっぱりタクシーの運転手とはピリピリしたけど上から眺めるほうがきれいだと思う。

 

そろそろランチタイムになったのでピザでドゥブロブニクのごはん終わるの嫌だなーって気持ちになり、こちらでごはん。

 

オーダーしたのはシーフードリゾット。



 

それとドゥブロブニク風プリン。どっちも美味しかったです。ドゥブロブニク風プリンはなんだろ硬めのお家で作ってるプリンみたいな感じ?

 

お腹を満たしたところでホテルに戻って荷物をピックアップして、重くて少しヒーヒーいいながらバスステーションに行き、バスに乗ってドゥブロブニク空港へ。

 

そしたら途中でバスが軽い追突事故起こして、バスの乗客みんなびっくり。スピードは出てなかったから誰も怪我してないし、フロントランプが割れただけだったけど一瞬ここで足止め食らうのか?ってどきっとした。実際には運転手とは別に添乗してたひとがひとまず降りて、乗用車と事故処理する形で予定通り空港まで到着しました。

 

それから飛行機1時間位遅れて、乗り継ぎが3時間位あってよかったって思いながらまずはミュンヘン空港へ。12月のロストバゲージが記憶に新しい空港ですが、そのとき余裕がなくてこんなに立派な大きい空港だって知らなかった!!ちゃっかり免税でPRADAのサングラス買いました。日本で買うより1万円くらい安かったし、お金いっぱい使ったのに欲望に負けました。そして最後はANA便で帰国〜。

 

これが最後の無職期間の旅行だったのですが、我慢もせずお金使ったので貯金が減ったけどとても楽しかった〜!最近はまた次の旅行のためにせっせと節約しながら旅行貯金中です。ヨーロッパは行った国が結構増えてきたんだけど、まだノルウェーデンマークスウェーデンは行ってないので行きたいな。ノルウェーフィヨルドみたい!アイスランドも行ってみたいし、ポルトガルリスボンだけ行ったことあるんだけどポルトとかも行きたいな〜。ヨーロッパは行けて来年かな?あと今年はすごい久々にアジアに行く予定です!

 

まとまんないけどおしまい!