きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ドゥブロブニクに行った話①

この旅もついに最後の街へ!ということで、魔女の宅急便の舞台と言われているドゥブロブニクです。アドリア海沿いの街で、城壁に囲まれた旧市街地は世界遺産に登録されてます。ここに2泊します〜。

 

 

とりあえず、B&Bで急ぎつつ朝ごはんをいっぱい食べて、8:00のスプリトバスターミナル出発のバスで向かいました。スプリト→ドゥブロブニク間はバスが1時間に一本程度出てるのですが、かなりバス会社によって口コミが様々です。わたしはGetByBusから事前に予約しました。(アプリはEU圏内に入らないと開きません)ちょっと困るのがクロアチアのバス会社エアコンがなかったとか、停留所にすごい止まるので遅れるとかあんまりいい感じのがありません。時間が限られてるので、朝起きれる時間と口コミを確認して、不安が残るもののPOMET(口コミ評価7以下)というバス会社のものに。

 

この路線ってそもそも一旦ボスニアに入国出国があるので渋滞にハマりやすいのですが、案の定はまって12時着予定が14時ころに。あとね、そもそもクロアチアって鉄道は発達してないので普通に市民の足として使われてるのでなんかすごい数の停留所に停まるんですよね。そりゃ遅れるよなって感じ。時間の選択肢は限られるけど、EU圏内安心のFlixBusか、口コミ評価の高いArrivaが良さそうです。

 

 写真じゃ何が何だかって感じですが、休憩でとまったボスニアの景色です。ボスニア入国してすぐのホテルでトイレ休憩でした。

 

やっとドゥブロブニクついたところで、スーツケースをごろごろ引っ張ること10分位でホテルへ。

 

旧市街地に泊まるかも正直悩んだのですが、とにかく旧市街地は階段が多くて、EVなしのアパートメントも多いので旅の最終段階では重くてスーツケースを運びきれないと判断しました。ホテルまでは坂があるものの階段はないので、重くても運べました。あとはバスターミナル10分程度なので帰国時も空港に行きやすいというのもここのエリアにしたポイントです。バスに乗って15分くらいで旧市街地だし、そもそも行ったら割り切って帰ってこないので問題なし。バスは市民ももちろん使ってるけど、観光客が大半なので21時ころのバスに乗っても不安な感じはゼロです。一応ホテルのそばにも何件か評判の良いレストランもあるし、バスターミナル方面へ行けば大きなスーパーもあります。

お部屋は広くてスーツケース広げるのも余裕!エキストラベッドになるソファもおいてあったし、左手にあるテーブルと椅子もデスクもあるし十分です。浴室はシャワールームしかありませんが、浴室用のヒーターみたいなのがあったので洗濯物はすぐ乾いたので◎。一応、このホテル小さなプールがついてます。

 

荷物置いたら早速旧市街地の入り口のピレ門へ!今までの街とは比べ物にならないくらい団体客の観光バスと普通のバスの乗客でピレ門前はかなり混雑してます。

 

3日間雨っぽいので晴れてるうちにロープウェイで山登るぞって思って、乗り場まで来たのに今日は運営しませんの文字。まあ、二日後に実はストだったってことが判明するのですが残念に思いながら頑張って登った階段をおります。

(これをスーツケース持って歩くのはかなりしんどいです)

 

ちょっとお腹もすいたし、一旦アイス食べよとおもってこちらでピスタチオアイス。

ジェラートと思って食べると期待はずれ、アイスクリームとして食べればまあこんなもんか?まずくはないけど2回め食べたいとは思わないって感じ。結構甘め、自然な甘さではないか。次の日に行ったアイスクリームのお店のほうが美味しかったです。

 

ここで座りながドゥブロブニクカードをオンライン予約。オンラインで予約すれば10%OFFになります。(ケチった)ピレ門前のビジターセンターでメールを見せれば受け取り完了です!城壁だけのチケットが200KNで、わたしが買ったときはドゥブロブニクカードのほうが180KNでむしろ安いって状況だったのですが、今確認したら少し値上げしたようです。それでもお得なカードなので買うのをおすすめします。

www.dubrovnikcard.com

1Dayと書いてありますが、実際には24Hカードになっていて、15時に使い始めたら次の日の15時まで使えます。といっても、かなりチェックががばがばで本当に時間見てるのかなって感じです。とはいえ値上げもしてますし、24Hなのかはちゃんと使うときに確認したほうがベターです。

 

次の日ここ休みだよっていわれた民族衣装などが飾られてる博物館へまず行きました。フィリグリーのアクセサリーはすごかったけど時間なければ飛ばしてOKだと思います。

 

世界で3番めに古いと言われているマラブラーチャ薬局が入っている、フランシスコ修道院へ。こちらもカードに含まれています。

 

 

さあ、お待ちかねの城壁へ。ぐるっと周ると1時間位かかるのとそれなりにアップダウンがあるので、歩きやすい靴で回ってください。本当は晴れてるととても写真映えするので、入る時間帯は考えたほうがいいです。

 

ピレ門の混雑具合は上から見るとこんなです。

 

奥に見えるのはロブリイェナッツ要塞。ここも城壁と同じチケットに含まれます!忘れられがちな気もするけど。

 

城壁南側からの景色です。奥に見えるのがケーブルカーで行ける山です。

 

城壁歩いてると猫がいっぱいいます。クロアチアやたら猫が多いもんだから、なんとなく猫がいると写真を撮り始めました。特に猫好きでもないんだけども。

 

城壁は本当に海ぎりぎりに立ってます。もっと晴れてたら海が青く見えるんだろうな。残念ながら曇りなので、色が暗いです。

 

またねこ。

 

遊覧ボートとかが出てる船乗場がここです。

 

城壁の北側から見た、城壁内!見たかったのはこれだ〜って感じ。かわいいね。

 

奥に見えるのはロクルム島という無人島です。

 

またまたねこ。

 

城壁を1周したので要塞へ!



 

要塞から見える景色はこんな感じです!天気よかったら海と城壁の街が映えると思うんだけど。



 

あとここGoTのロケで使われてるらしいのですが、見てるかたいますか?ちょこちょこGoTウォーキングツアーしてる人たちを見かけました。

 

ここでもう入れる施設もないし、早めのご飯にしようと思いこちらへ。店内はそこまで広くないですが、明るくて一人でも入りやすい雰囲気だと思います。ミニタパスがあるので一人でもいくつか食べれそうとおもってここにしました!



 

おすすめのワインとタコサラダ、白身魚のソテーです。先にオリーブオイルとバルサミコ酢とパンが出てきます。ミニタパスで頼んだはずのにタコサラダ大きくきてびっくりしてしまった!わたしが注文間違えたかなって思ったけど、会計のときもミニタパスになってたので単純にお店が間違えたみたい。一人なのにぺろりと食べました!



お店出たのが19時過ぎだったけどその頃には満席になってたし、人気みたいです。ちゃんとしたシーフードはこの日しか食べてないので比較はないですが、味もシンプルながらおいしかったです。本当はミニタパスちゃんと小さいので、胃袋小さめの人も何種類か食べれると思います!

 

ホテル帰る前にすこしお散歩〜。

 

小さいKonzum行って、飲み物とかを買って雨が降ってたのもあって20時前には旧市街地を出てホテルへ帰りました!次回もドゥブロブニクです。

 

r-negoto.hatenablog.com