きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

スプリトへ行った話

朝からザグレブを発ち、ついにクロアチアといえば!って感じでアドリア海沿いの街へ。またもやFlixbusを使ってスプリトへ〜。朝思ってたトラムに乗り遅れて、次のトラムは遅れてるしでぎりぎりなのでは?って思ってドキドキした。しかも、遅くなったせいでパン屋は混んでるしお昼ご飯の調達に失敗…前日に買っておいたラズベリー1パックとりんごチップスがお昼に。(途中でPAにとまったけど、美味しくなさそうでやめた)

 

トロギルにも降りれるバスだったので、そうかこんな街もあったのか〜って思いながらもうすこしうとうとしてたらスプリトに14時ごろ到着。さすが港町って感じで豪華客船が多くとまってて、いきなり服装がみんなリゾートスタイルに。現地ぶるためにスキニーばっかり持ってきた私は若干浮きました。



 

 早速、港に沿っててくてく歩いてホテルへ〜。宮殿の端っこに位置してるB&Bに泊まりました。スプリトB&Bやアパートが多いです。むしろ大きいホテルは宮殿近くにないです。ドゥブロブニクと違い坂が多いわけではないので、さほど苦労せずにどこでも泊まれるかと思います。ただし、もちろんエレベーターはほとんどないです。

部屋は広かったし、清潔だったし、場所もスーツケース転がして移動するのに問題なかったので悪くなかったです。とはいえB&Bなのでホテル並のサービスを求めてる人には向かないかな。ただ観光の拠点としては良かったです。スプリトはとても小さい街なので事あるごとに荷物置きに帰ったり、トイレに寄るために帰ってきました。

 

部屋からは海沿いの遊歩道がこんなに近いです。



 

 

そして、B&B来るまでに気になっていたアーミーイベントを見学。(宮殿関係ない 笑)いやー、戦艦とか戦車なんて滅多に見ることないからね!アーミーたちとも写真撮れたり、戦車の上にのって写真も撮れたけど、わたしは戦艦だけ乗ってみて満足しました。



 

気を取り直して、旧市街地を見ていきましょう。こちらは聖ドミニウス大聖堂。有料です。



 

この奥にあるのが住居玄関なんですが、わかりやすい写真を撮り忘れました。ただGoTのロケで使われているらしい。(見てないからよくわからない)



 

こちらはジュピター神殿。大聖堂とセットで見れます。





 

それから旧市街地内を散歩。この街の成り立ちが面白いのは、宮殿廃墟化してるし一般市民が住んじゃえってなって街が出来上がっているところ。どこを通ってもB&Bがある。



 

これは金の門と呼ばれる北の門です。



 

その前にはグルグール・ニンスキの像があります。



あれ?旧市街これでほとんど見てしまったのでは?と早1時間ほどで気づいてしまい、とりあえず暑いし!お昼も足りなかったのでアイス食べ行くことに。

 

こちらはスプリトのシアターだそうです。



 

 歩いてきたのはここです。何味があるのかクロアチア語しか書いてなかったので、完全に勘です。

 

選んだのはこれ!バニラにベリー系のソース、そこにクッキーみたいのが入っているやつです。確か16KNくらいだったような?(270円位) 地図で見ると旧市街地から外れてますが、別に遠くはないです。10分かからないくらいかな?この近くにはZARAとかもあるので、服を調達したければできますよ。



 

糖分をチャージしたのでさらに散歩〜〜〜。広場のとこ行ったりしました。



 

そういや宮殿の地下って見れないのかな?って思ってたらスルーしてただけだった。なぜか地下空間わくわくするタイプなので見学。ここはしばらくごみ溜担ってたおかげで保存状況がいいらしい。街の成り立ちとかが書いてあったので、わりと真剣にスクリプション読んだ!

 

この地下空間でもGoTの撮影してるらしい。

 

一瞬外にでてくるところでは猫がひなたぼっこ中。なんか猫いっぱいいた。

 

さらに旧市街地内を適当に散歩。あてもなく歩いているので方向感覚のある私でも、ここはどこ…?ってなったけど小さいのでいつの間にか通った道に出てくるので大丈夫です。

 

もうお昼はちゃんと食べてないし、お腹空いた!ってことで夜ご飯。多分、まだ16:30とか17時とかそういうレベル。実はずっとどこで食べようかお散歩中に偵察したりして(笑)、変な時間でもご飯食べてる人がいたここにしました。

 

Smork on the watarというリゾットを注文。燻製したエビとムール貝、上にクリームチーズだったかな?久しぶりのお米です〜!魚介の出汁が効いてて美味しかったです。

 

おなかも満たしたところで、見忘れてる事に気づいた世界で一番狭い(?)道を見に行きました。

その後、スーパーのSPARによって明日のお昼ごはんに持参するようにパンとかを買って、一度ホテルへ戻ってすこしだらだら。日が落ちるのを待ってました。

 

やっと暗くなり始めた〜って思ったのですが、あまりにも早くご飯を食べすぎてお腹空いてしまいまさかのお昼のアイスクリーム屋さんに行くという(笑)今度はケーキを食べました。閉店時間までもう少しだったのもあって、あまり種類は多くなかったんだけど勘でなんとなくこれが名物かなって思ったのを注文。それがこちらです。



観光ガイドの名物のところはさらっとしか見てなくて覚えてなかったんだけど、こちらクロアチアのデザートとして有名なクレームシュニケッタです。パイにたっぷりのカスタードクリームが挟まってる超シンプルなデザート。意外と甘すぎず普通にぺろって食べました。

 

完全に暗くなったので、船着き場の端っこまでいって街を見に来ました。わたしの適当っぷりが垣間見える手ブレ感。



 

更に大聖堂前の広場にも!



 

夜は夜で雰囲気のある街です。



 

そんな感じで夜の街をお散歩して1日終了。スプリトはとても小さな町で半日あれば観光できる街ですが、ザグレブ→ドゥブロブニクを陸路で移動する予定であれば、スプリトに寄るのいいと思います。

 

次回はついに旅行最後の移動で魔女の宅急便みたいな街、GoTのロケ地としても有名ないドゥブロブニクです。

 

r-negoto.hatenablog.com

r-negoto.hatenablog.com

r-negoto.hatenablog.com