きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

NDL/BEL TRIP 7 -Brussels−

 もう1年前のGWの旅行なのですが…うろ覚えで今更書きます…

 

この日、朝アムステルダムからブリュッセルへ移動したのですが、ちょっと遅延してたとはいえ11時位には到着したかな?駅近くのホテルを取ってたので荷物を置いてお昼ご飯に。といっても、電車の中でずっとお菓子などつまんでたので軽くでいいやーって思い、メゾンダンドワのティールームへ。 

 

サクサクタイプのブリュッセルワッフルにいちごとアイスクリームをトッピング。オランダではあまり日本人多いなって感じしなかったんだけど、このお店いた7割が日本人でここ日本かな?ってなった…いちごは甘すぎず酸味がある状態なので胃もたれとかせずにぺろっと食べれた。ちなみにダンドワ日本にもあります。笑 でも、ブリュッセルで食べるブリュッセルワッフルってのが重要でしょ?

f:id:r_negoto:20190407005130j:plain


お腹も満たしたところで一旦グラン・プラスへ。オランダが雨続きで寒かったので、天気が良くてうれしかった。
f:id:r_negoto:20180812172607j:image

 

 

そのあと世界3代がっかりこと小便小僧を見に。確かに小さくてこんなもんなんだって思った。
f:id:r_negoto:20180812172658j:image 

それから今度は坂を登っていって、美術館へ向かいました。建物がかわいい。
f:id:r_negoto:20180812172654j:image

 

マグリッド見て、(ちょうど第一何曜日とかで無料で見れた!)
f:id:r_negoto:20180812172625j:image

 

王宮を見に行って
f:id:r_negoto:20180812172705j:image

 

Laurent Gerbaudでチョコをいくつか購入して、美術館のお庭でつまみ食い。こちらはラズベリーチョコレート。

f:id:r_negoto:20180812172603j:image

 

アーケード街を歩いて(すでに名前を失念、めっちゃ有名なやつ)
f:id:r_negoto:20180812172650j:image

 

更に歩いて教会へ向かってたら、ロンドンのブリックレーンでも見たストリートアートあった。Clet Abrahamのこの標識のやつすき!!
f:id:r_negoto:20180812172629j:image

 

 こちらはサン・ミッシェル大聖堂です。もはや中の記憶がありません。(1年前だし、その後更に教会をいろいろ見てるので上書きされている。)
f:id:r_negoto:20180812172637j:image

 

そしてその後またグランプラス方向に戻ってここ並んでたので、試しに並んで買ってみった!メレンゲケーキです。小さいサイズ買ってそこらへんにあるベンチですぐ食べたんだけど、おいしかった!味はいくつかあります〜。パンも売ってたので買ってみればよかった!パン好きとしては失敗。


f:id:r_negoto:20180812172621j:image

 

 

その後結構歩いていって、ラグビーマン2というお店でご飯食べました。1日くらいはちゃんとご飯食べたいなってことで事前に予約してました。arucoに載ってるのを見せながら店主がこれ僕だよ!ってにこにこ紹介してきた。

 

お目当てのムール貝!ガーリックにしたんだったかな?プリフィクスコースを頼んだので、これは追加で小さいポットを頼んだはず。
f:id:r_negoto:20180812172643j:image

 

ご飯の他の写真もあるんだけど、記憶が曖昧なのと写真の向きを変えるのが面倒という雑な理由で乗っけないのですが、ムール貝は日本じゃこんなにいっぱい食べる機会ないから美味しいなって思ったんだけど、他の食事はおいしいことは美味しいけど普通っちゃ普通?オランダのビストロとかのご飯が美味しかっただけに、ちょっと大味な感じです。ムール貝はこの日しか食べなかったので比較ができないんだけど、普通の料理に関しては他にも美味しいお店あるだろうなって思いました。

 

雑ですが、ブリュッセルおわりです。あともう少し残ってるので、GW前に書き終えたいと思っています…