きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ザルツブルクで教会に泊まってみよう!

今回の旅で一箇所くらいちょっと変わったホテルに泊まってみたかったんですよね。ドイツの古城に泊まるとか!でも、やっぱり古城って立地はいまいちなことが多くて、移動が多くて慌ただしい私にとっては選択肢の一番にはならなかった。

 

ドイツのお城で立地も悪くないし一旦考えたのはニュルンベルクのこちら。満室だったので泊まれなかったけど、カイザーブルク城の一部を改装したホステルです。もちろん旧市街地にあるので観光には抜群。ただ街を歩いてみての感想は歩いてスーツケースを転がすには丘を登るのがきついと思う。駅からは20分は歩くかな?まあ、ここは行ってないのここまでとします。

www.booking.com

 

そんなときにザルツブルクでホテル探してたら発見。三位一体教会の回廊を改装したB&B!(いい写真がなくて外観こんなんしかなかった。)



www.gaestehaus-priesterseminar-salzburg.at

www.tripadvisor.jp

 

ここ多分ガイドブックのザルツブルクの部分を読むとほとんど出てくる三位一体教会の中にあるB&Bです。私が迷いに迷ったトラムですがかなりの本数が停まるマカルトプラッツが目の前なので、トラムから降りたら徒歩2分でつくので立地的にも問題ありません。観光のメインは川を渡ったほうですが徒歩10分程度だし、この周りにもレストランかなりあります。ザルツブルクは月曜休みが多くて私は行けなかったんですが…笑

 

ただしレセプションが開いてる時間が18時までにチェックインが必要です。

(事前に申告しておけばそれ以降でも鍵を受け取れるようにしてくれるみたいですが、詳細は不明です。)

 

今回私が予約したのはシングルルーム。一泊€67で決まってるので公式サイトで予約するのが一番安いかも。でも、どこの予約サイトも基本金額変わらないので使いやすいところから予約でOKだと思います。一回予約前にホテルにチェックイン時間の確認と荷物は預かれるか聞いたとき5分でメールの返信が来たし、レセプションはフレンドリーでよかったです。

 

お部屋はシンプルにヨーロッパの細いシングルベッド、テーブル、椅子、クローゼット、シャワーとトイレ別って感じです。洗面所のところタオルウォーマーついてたし、ドライヤーももちろんあります。机の上にはちゃんとケトルもあったし、ベッドの上にはお土産で小さなジャムがおいてあったり、少し音が響きやすいみたいであらかじめ耳栓がベッド脇においてありました。



 

普通のホテルよりよっぽど床面積は広かったです。だからスーツケース広げるのにこまるとかもない。あ!もちろん改装されてエレベーターあるのでご心配なく!!あと、天井が高い。感覚的に3.5mくらいはあるんじゃないかな?それでなおさら広く見えた。



 

教会を裏側から見るのは変な感じ。お部屋に入っちゃえばわからないけど、本当に教会に泊まってるんだな〜って思ったりもした。



 

教会出発する前の朝7時とかに見たので暗くて全然わかりにくいけど、本当は天井にフレスコ画が描かれています。礼拝の時間以外は柵越しに見れます。



 

朝ごはんの種類も無料と考えれば申し分ない感じでした。予定より遅く起きちゃったから急いで食べたけど、パンの種類もハム、チーズも種類あったし、グラノーラとヨーグルトとかもあったし十分でした!!大体ヨーロッパのホテル朝食でチーズの種類がいっぱいあるの楽しいよね!!!



 

価格も観光するのに立地もいいし、教会に泊まったんだよね〜って話のねたになるのでおすすめです。

 

次回ウィーンへ