きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

ブダペストに行った話③

ブダペストも最終日の3日目です。まず朝一番で向かったのが漁夫の砦!個人的にすごい好きで、人がいないときに写真撮りたいなって思ってマーチャーシュ聖堂が9:00から開くのでその前に行けば多分人いないって思ったので8:20くらいに到着。思ったとおり人がいないくていい!

 

マーチャーシュ聖堂も楽々写真撮れます。この時間だと各国のインスタグラマーがめっちゃ薄着で写真撮ってました。この日13度位しかなくて寒かったのに、薄いテロテロのワンピ1枚に素足で写真撮ってた。すごい。絶対寒いよ。人がいないうちに撮りたいなら8:30前にはついたほうがいいかもです。8:50頃になると一気に何台もの観光バスから降りてきた団体客が溢れてきてあっという間に人で一杯になりました。

 

早く着いているのでマーチャーシュ聖堂も2番目かなんかに入ったのでゆったり見れました。ここは塔は登らなかったです。砦から見る景色で満足したので。ブダ側を上から眺めたいと思うのであれば塔に登るのもありかと思います。



 

この時間あまりにも人がいなくて2階にあがれること気づいてない人いてもったいないって思ってた。2階にもちょっと展示とかがあって、屋根のタイルなども展示されてました。



 

そこから王宮側に歩いていって散歩。これは左手に国会議事堂、鎖橋、鎖橋の延長線上にイシュトヴァーン大聖堂が見えます。

 

こっちはゲッレールトの丘の方の景色ですね。

 

こちらは王宮です。博物館とかいくつかあるのですが、中には入らなかったです。個人的にあんまり気分じゃなかったってだけ。

 

そして、お昼ごはんはまたもやハンガリー料理ってことでバスと徒歩で移動してこちらに。本当はHILDAのすぐとなりにある20席もないハンガリー料理屋さんに行きたかったんだけど、予約でいっぱいで第二候補のこちらに来ました。国会議事堂からも近いです。場所柄なのか結構スーツを着た会食っぽい団体や、ビジネスマンもいました。

 

頼んだのはビーフシチューにTarhonyaというハンガリーのミニパスタ添え。これ写真じゃわかりにくいんだけど、結構大きめのお肉が5.6個入っていてすごいボリューム。日本だったらこのお肉2つはいってたら十分じゃない?って感じのやつ。美味しく全部食べたんだけど、流石にお腹はちきれるかと思うくらいお腹いっぱいになりました。わりとご飯よく食べる方の私でこれなので、小食の人だと全部食べきれないかも。飲み物はラズベリーレモネードだったかな?



 

 

 

ごはんを食べたらアンドラーシ通りの方を散歩することに。その前に郵便貯金局へ。

 

聖イシュトヴァーン大聖堂の裏側の方へ。

 

そして、目的のアンドラーシ通りにたどり着き更に歩いてきたのがオペラ座!といっても今大改装中で外装は全部仮囲いに囲まれてるし、大ホールも工事中で見学も限られてるので本当にエントランス部分だけのぞき見してきただけ。ショップは運営してるし、トイレが無料で使えたのでお借りしました。



 

更に歩いていくと出てくるのがリスト・フェレンツ記念館。全然知識がないので中にははいらなかったです。最後結局時間余ったからこっちじゃなくて恐怖の館でも見ればよかったなって思ったり。

 

この時間になったらかなり日差しがきつくて、英雄広場まで歩くつもりだったけど諦めてM1トラムに乗車。すっごい浅いところに地下鉄通ってます。

 

写真撮ってたりしたけど、暑さに異常に弱くて日差しがきつくて、室内入りたい!ってなって左の国立西洋美術館か?現代美術館か?ってなって、古典美術をみる気分じゃなかったので現代美術館の方へ。

 

なぜかブダペストに来てデビッドリンチの企画展を見るっていう。笑 でも、インタビュー映像みたいなの座ってぼーっと見たら体力回復しました。



 

体力が回復したので公園を散歩〜。ボード越しに見えるのはヴァイダフニャディ城です。こちらも博物館にはなってますがスルーしました。ブダペストのボートはスワンじゃなくて、車が主流な模様。



 

せっかくなので近づいてみました。ここ塔も登れるみたいです。

 

ここが博物館の入り口ですね。

この時点で朝8時から活動しているし、すでにお疲れモード。ホテルに帰って荷物とって温泉に行くかすごい迷ったのですが、そもそも温泉もプールも好きじゃなくて、夕方だとお湯がにごり始めるってのをみてやめました。M1線に乗ってヴァーツィ通りをふらふらファストファッションとか見ながら買い物しました。

 

あまりにもお昼お腹いっぱいだったので、夜ご飯食べるほどでもない。けど、このままだと変な時間におなかすいちゃうってことで19時位にホテルからも遠くないケーキ屋さんに来ました。

ケーキやマカロンが売ってて、カフェスペースもあるので食べていけます。頼んだのはFemme Fataleというケーキ。周りに黒ごまの細かく砕いたものがまぶしてあり見た目は黒い。半ばバニラクリームにラズベリーペーストとセサミペースト、下にラズベリーパイみたいなやつという感じでした。ヨーロッパあるあるな大きくて甘くてしんどいようなケーキってよりは日本のケーキみたいな感じ。マカロンは飲み物のおまけです。



 

甘いもので満たされたのに前日にこれを買ってたことを思い出すという!トゥーロー・ルディと呼ばれるカッテージチーズをチョコレートで包んだお菓子です。ハンガリーの国民的おやつらしい。これはホワイトチョコレートコーテイングにベリーです。キャラメル入りとか5種類くらい味がありました。要冷蔵商品なので、チーズとか乳製品あたりの棚で見つけたと思います。こればっかりは要冷蔵だし、お土産にするにも無理ってことでこれしか食べなかったんだけどわたしは好きな味だった!もう一種類くらい食べてみればよかった〜。

 

これ食べながら荷物をパッキングして静かにこの日は終了。此処から先はハンガリーをでてクロアチアへ向かいます。