きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

クリスマスマーケットを巡る旅 ウィーンの巻 その1

ザルツブルクからオーストリアの首都ウィーンへ移動。電車での移動はオーストリア国鉄のOBBまたは私鉄のウェストバーン。今回はウェストバーンを利用してウィーン中央駅まで行きました。。公式サイトから私は事前予約しましたが、列車の中で追加料金無しで切符買うことも可能ですが、事前の予約だと安く買えます。正規料金で26ユーロ、今回は約14ユーロです。

 

ウィーンへ中央駅に到着したら地下鉄に乗り換えてシュテファン大聖堂のあるシュテファンプラッツ駅へ。今回は街歩きに便利なのでリンク内のホテルでこちらにしました。シュテファン大聖堂の裏手にあるホテルで、目の前にスーパーあるし、観光地ど真ん中なので御飯食べるところにも困らないと思います。わたしはその周辺で食べなかったけども。



www.tripadvisor.jp

一人だったけどまたまたツインだったので広い。しかも、エキストラベットになると思われるソファもあったのでまったりできた。ただ設備は古めかな。あと、どこかの口コミで書いてあったけど出かけるときに鍵を預けるタイプです。まあ、普通に部屋番号行ったら渡してくれる感じなので気になる人には気になるかな?写真左のネスプレッソはなに無料で飲めるの?と思ったらしっかり有料でした。笑

 

荷物をおいてすぐシュテファン大聖堂へ!切れてるけどここらへんも小さくクリスマスマーケットやってます。今までの都市ではなかったけど、とにかくコンサートの勧誘が多い。すごいいる。ちょっと面倒くさい。



 

すぐ地下鉄に乗ることも可能だけど、とりあえず10分ほど南下してオペラ座まで歩いてみた。時間指定があったけど、確か見学ツアーもやってます。



 

そこからトラムに乗って美術史博物館へ。この期間ブリューゲル展やってたのですが、滞在中のチケットは売り切れてて、バベルの塔見れなかった。私の唯一よく知ってた絵画を見逃すという大失態。そして、チケット売り場こんでるので(30分くらい並んだ)こちらは事前にチケット買っておくのがおすすめです。別に紙に印刷しなくても、スマホの画面でOKです。途中で普通に携帯から買えばよかった。



バベルの塔見れなくても、世界一美しいカフェとも言われてるミュージアムカフェを見てみたくてとりあえず入館。展示されてるものは名画ばかりのはずだけどあまり記憶にない・・・。カフェも並んでたし、うーん面倒だなってなって、近くのカフェに入ることにしました。

 

歩いて2.3分かな。カジュアルなので一人でも入りやすいです。わたしはご飯食べたけど、普通のカフェ利用が14時前だったので多かった。 



 

とりあえず定番どこからってことでウィンナーシュニッツェル19.5ユーロをオーダー。酸味の聞いたポテトサラダが箸休めにちょうどいいです。とんかつは胃もたれしちゃうけど、シュニッツェル衣が薄いから見た目よりもぺろっと食べれるし美味しい〜。この旅行中にシュニッツェル2回食べたけどこっちのほうが好みだった!



 

そこからホーフブルク宮までお散歩。今日入るか迷ったけど、明日シェーンブルン宮殿のあとにしようっておもってとりあえず外観だけ。



 

ウィーンはレンタル電動キックボードをよく見たな。BIRDってところのだけど、どうやらアプリで借りてどこでも乗り捨て可能、距離に合わせての支払いらしい。街を散歩しながら、ペーター教会へ!



 

場所は調べてても詳細は調べてない率が高いのでちょうど入ったらパイプオルガンコンサート中だった!!ガイドブック読んだら普通に平日15時から、土日は20時から開催って書いてあったけど、全く知らずに来たのでラッキーって感じ。途中から聞き始めたけど、30分の演奏のようです。最後まで聞いて、音楽の街だなっておもいながら教会の内部眺めてた。



 

そこから一旦ホテルに帰ってさらに重い荷物をおきにいくことに。クリスマス前のウィーンはもみの木を絶賛販売中。まちなかのど真ん中にもみの木並んでるの面白いよね。





 

再び地下鉄に乗りなぜかフォルクスオーパー前から歩けって出てくるから一旦地上に出たけど、結局もう一本地下鉄に乗った。ここはオペラ座よりもお手軽にオペラを見れるらしい。クリスマスマーケット行くなら地下鉄よりトラムのほうがいいです。



 

そして着いた!!会場が広い!そして今までのマーケットより、装飾にエンタメ要素が強い!あんまりご飯ものは多くなかったような気がする。

 

こんなハートが飾り付けてある木とかがあります。あと遊園地みたいなのもあった。



 

とりあえず寒いしグリューワインを飲むことに。このマグカップは使いづらそうだったし、普通に返却しました。



 

なんかマーケットで食べればいいと思ってたけど、なかったので一旦トラムでリングをぐるっとしてみようと思いトラムに乗車。トラムに乗りながら何食べようかなって考えて、ローストポークのデリにしました。

 

英語メニューもあるし、ちゃんとどんなメニューか説明してくれます。飲み物もこれがあるよって説明してくれてベリージュースを頼んでみた。クネーデルとほぐしたローストポーク、下にザワークラウトが敷いてあります。オーストリア料理は塩辛い物が多いらしいのもあり、ちょっとしょっぱいなって思うものの美味しかったです。



ただ席はそんなにないけど、予約ができるみたいで、普通に半分くらい食べてるときにあと30分後にはここ予約席だからみたいな紙を置いていかれて一瞬戸惑った。え?そういう感じ?って。そもそもここ予約できるんだっていうのと、急かされてる感がすごい。笑 まあ、食べ終わったからいいけどさ。笑

 

そして、この日はそのままホテルまであるいて終了〜。ここらへんから毎日12〜15キロペースで歩いてたので疲れ始めましたね。

 

次は宮殿を中心に観光します

 

r-negoto.hatenablog.com