きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

顔タイプと骨格診断受けてみた

今日顔タイプ診断と骨格診断を受けてきました〜!イメージコンサルタント(以下イメコン)で受けたことあるのはパーソナルカラー(PC)のみで、そのときの診断は夏でした。その後、パーソナルカラー勉強中の人のモニターに行きましたが、そこで講師の人に冬とも言われたことあります。自分でもずっとイエローベースのものは似合わないのはわかってたので、まあ、そうだよね〜くらいの結果でした。幸い色の感覚に関しては他人から見てるのと相違がなさそうなので、自分の感覚で似合うものを選んでます。

 

服に関しても色は好きな色を着てるけど、やっぱり形で似合わないなってものはもちろんあって個人的に明確な理由がわからないのが気持ち悪かったし、流行が似合うものから離れてるとその中から似合うものを探すのに苦労するのが面倒っていう理由でなにかイメージコンサルタントを受けてみようと思いました。ここからは診断レポってよりは、診断をどう今後活用してくかについて考えてみたいと思います。

 

メコンを受けてどうしたいか

わたしがイメコンを受けてどうしたかったかっていうと

  • 似合わないジャケットを着なきゃいけないときどうするか
  • 気づいてないだけで似合うものがあれば、ワードローブの幅を増やしたい
  • 好きなテイストを似合わせるためにはどうするか

わたしのクローゼットは別に幅広いいろんな服があるわけではなく、似たような服が多いです。多分、すっごい似合わないって服は入ってはないと思います。でも、似合う服ばっかり持ってるとフォーマルに対応できない服が多くて。笑 大人だしジャケット着る機会とかあるじゃないですか!でも、似合わない!しかも、そういうときってやっぱり大事なときが多くて印象良く見せたいしとかいろいろ思うところはありました。あくまでイメコンを受けて、診断どおりにガラッと服装を変えるつもりはないけど、似合ったら気分いいし、似合うもの似合うように見せる術を増やしたいなって思ってました。

 

どのイメコンを受けたら納得できるか

結構、twitterでいろんなイメコンのレポ読んでるんですけど、皆さんいろんなの受けて迷ってる方多いですよね。特に沼の方とかPC→骨格→パーソナルデザイン→顔タイプみたいなフルコンプや、さらに数回受けてやっと腑に落ちたみたいな人もいて、どれを受けようか迷いました。ただフルコンプしてる人のレポ見ると骨格とPDで相違があって迷って最後に受けてる顔タイプで落ち着いてる人が多かったように思ったので今回は顔タイプ診断を受けようと思いました。あとは顔タイプ診断って割と最近広まった診断方法ですよね。協会設立も2017年だし。例に出すものがわりとリアルだなって思ってました。そして、アナリストさんが書いてたブログを先に見てたのですが違う顔タイプのものに対してどう寄せて似合わせるかって書いてあったのがわたしが一番知りたいことかなと思ったので顔タイプ診断にしました。

 

逆に今回骨格診断もセットだったので一緒に受けましたが、もともとは骨格診断は受けなくてもいいと思ってました。ここからは完全に私の独断と偏見ですけど、骨格診断だけやってるアナリストさんが提案する服が一昔前っぽい人が多くて、いくらスタイルアップします!似合いますよ!って言われてもあまりにも時代に合わない服は着れないなって思っていたんですよね。そもそもいくつかの流派がありますが、どこも2013年頃に開設された協会が多いみたいで、一番始めに説明を受ける資料が古くさい。例がいまこんな服売ってないでしょみたいなのが多すぎて、現実的じゃないなと。もちろん今に合わせてるアナリストさんもいると思うんですけど、いくら流行を気にしなくてもよっぽどの独自の世界観、コンセプトがあるブランドで服を買わない限り、必ず流行してるシルエットの服から似合うものを選ばなきゃいけないと思うので今っぽい提案をしてもらえないなら意味ないと思ってました。

 

受ける前の自己分析

私が思う似合うと似合わないものは以下です。

似合うもの

  • 直線的なもの
  • シンプルなもの
  • 甘いものより辛めなもの
  • カジュアル要素を足すようなもの

似合わないもの(+好みじゃないもの)

  • 女子アナみたいなファッション
  • フリル
  • ギャザー
  • ざっくりニット
  • 太めのデニム
  • がっちがちのフォーマル

上記を踏まえて、自分がどこらへんに当たるか予想します。

 

顔タイプ予想:キュート以外のこども顔

こども顔なのは間違いないと思ってました。服の好みとしてはクールカジュアルであってほしいと思ってた。顔タイプ診断でいう、キュートやロマンス、エレガントは明らかに似合わないので絶対ないだろうなって思ってました。

 

骨格予想:ストレート

体に厚みがあると思ってたのと、首が短いと思ってた。ウェーブでよく例に挙げられる服が死ぬほど嫌いかつ似合わなかったので、ウェーブではないと思っていた。

 

結果

顔タイプ診断:フレッシュ

まだ詳しいシートみたいなのは来てないので、詳しく何言われたかちょっと忘れちゃったけどミックスタイプなのでメイクでクールカジュアル、ソフトエレガントにはよせられるって言われました。

 

骨格診断:ウェーブ

まさかのストレートに当てはまる項目一個もなし!ウェーブかナチュラルの要素しかなかった。ウェーブは重心が下目になるけど、肩幅があるのでそこまで重心が下がって見えないので、着れる服の幅は広めらしい。

 

結果を聞いて思ったこと

顔診断については、まあそうかな〜って感じです。8つに当てはめろって言われたらここかなって自分でも思います。そこまでメンズライクで強めなものや辛口なものをばりばり着れるかというかというと違うので、クールカジュアルではないんでしょうね。かといって、これすごいフレッシュっぽいよねみたいな提案された服を着てるかと言われるとちょっと違ったかな。私自身はクールカジュアルみたいなテイストが好きなので、かなりメイクで寄せてはいます。アナリストさんにも強めな服着たければメイク濃いめにしてくださいって言われたので、わかる。わかるぞ。って思ってました。

 

また、フレッシュなのすっぽりかぶるパーカーとか似合いますよ!って言われたけど、「実際こども顔だから似合うのはわかるけどこどもっぽくなりすぎて着ないです」ってアナリストさんにいたらそういうふうに言う人が多いって言われました。確かにピッタリ似合うとしても、TPOにもよるし、あまりにも子供っぽいと舐められる可能性もあるのでシチュエーションによる。

 

あと、診断中に何回か言われたのが「立つと思ってるより身長が高いですね!」ってこと。身長自体は162センチで平均より少しあるくらいです。これ結構何人にも言われていて、呑気にもしやわたし足が長い?なんて絶対違うけど思ってたんですが、子供タイプの顔なのでイメージ的に身長小さそうに見られてるというのが判明。

 

骨格診断に関しては完全に自己診断は誤診だったわけだけですが、一番の勘違いは自分の首を短いと思ってたことだと思う。最近、美容室でも首短いからボブでもショートボブのほうが首周りスッキリしますよねって言ったら、いや別に短くないですよって言われたので薄々気づいていたけども!アナリストさんにも肩がなで肩じゃなくていかり肩なのも相まってここからここまでが首ですってわかりやすいし、長いですって言われてびっくりした。

 

アイテムで言えば自分でもスタンドカラーのシャツは似合うと思ってたけど、ウェーブも首詰まり気味、フレッシュも首つまり気味が得意なのでそのシャツの選び方は正解ですっていわれて一安心。襟抜きが似合わないのも襟抜きのものって必ず前も結構開けなきゃいけないので寂しく見えやすいタイプですって言われて、ですよね〜って思いました。

 

そして、ジャケットが似合わないことに関しては子供顔なので似合いにくいので、カジュアルに着崩すと似合いやすいとのこと。でも、着るタイミングってフォーマルなときです!!と主張しこちらは後ほどアドバイスシートで詳しく書いてもらうことにしました。ジャケットのに合わせ方に関してはもう少し勉強が必要な気がする。

 

それとフェイスマッチング用に何枚か写真持ってったのですが、メイクで印象変わるタイプなのでメイクで寄せてあげると着れる服の幅が広がりますと言われました。普段メイクはできるだけシャープに寄せてるので、強くすればクールカジュアル、求心顔に寄せてあげればソフトエレガントの服もOKとのことです。

 

まとめ

やっぱり私は好きなテイストの服着たいし、

適当に落とし所を決めてファッションを楽しむ!

あとはメイクでうまく寄せられるようにコントロールできればおっけー!ここからイメコンを何個か受けるより、寄せるメイクを意識してできるようになったり眉毛をうまくかけたりしたほうが良さそう!!

いまうまくなる必要があるのはメイク!!!

という結論になりました。ちゃんちゃん。

 

アドバイスシート来たら追記するかも

 

 

r-negoto.hatenablog.com