きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

クリスマスマーケットを巡る旅 プラハの巻 その1

朝7:20くらいにはホテルを出発してウィーン中央駅へ。実は重たいキャリーケースを引いて、EVとか探したくなかったので前日下見に行ったのでめちゃくちゃスムーズにたどり着いた。今回はRegio Jetのバスを利用しました。Flix Busも安かったから考えてたのですが、発車場所がすごい変なところで行きづらいなと感じたのでRegio Jetです。国際バス今回始めて利用しましたが、安いし、下手すると鉄道と全然時間変わらないのに断然安いからいいね。Regio Jetはモニター付きで映画も見れるし(もちろん英語だけど)、コーヒーかホットチョコレート無料で飲めるし、Wifiも利用できます。また、添乗員さんが乗るバスもあり、いる場合は英語のアナウスもいれてくれるから安心だった。4時間半くらいですが日本のバスよりも広いし快適でした。

 

そして、フローレンスバスターミナルについてごろごろ重くて無理って思いながらホテルへ到着。ホテルの部屋の写真は撮り忘れてたけど、一般的なシティホテルって感じです。火薬塔から3分くらい、2分ほど歩けばスーパーのBILLAもあるし、トラム駅も地下鉄駅も近いし、徒歩3分ほどのPalladiumというショッピングセンターが遅くまでやってるのでなんだかんだ毎日行った。笑 立地は良いと思います!

www.tripadvisor.jp

 

流石にだんだん疲労が溜まってきてるのもあり、ちょっとホテルでゆっくり一人作戦会議したあとにお昼ご飯食べにやっと出発。こちらは火薬塔です。



 

そして、お昼に選んだのはここ!お肉屋さんなんだけど、安くて美味しいとのことなので来てみた。口コミ通り、かなり混んでました。



こんな感じで本格的なお肉屋さんです。この中からすきなお肉を選んでステーキを焼いてもらうことも可能です。食べてる人が多いのはタルタルとハンバーガーかな。タルタルって日本と同じ発音で通じるのかわからなくなって、人の口コミの写真見せてこれって行ってオーダーした。普通にタルタル?って言われたから、タルタルって言えば多分通じる。店内は10席ほどしかないので、外の立ち食いスタンドのところで待ってて〜って言われたので待ちました。

 

屋根はあるけど、外です。特にヒーターとかあるわけでもないんだけど、この旅行の中で一番暖かい日だったので全然寒さは気にならなかったので待ってた。



 

そして、来たのがこれタルタル〜!玉ねぎやピクルスが入ってるんだけど、おいしかった!これで195チェココルナなので1000円くらいです。本当はにんにくをパンに擦り付けて、タルタルのせるのがいいんだと思うんだけど、ニンニク臭やだなって思ってそのまま乗っけて食べた。これパンにたっぷり乗せてもタルタル余るくらい意外とボリューミーです。



 

お腹を満たしたところで旧市街に向かおうとあるき始めた。Palladium前でもクリスマスマーケットはもちろん開かれてます。



 

そして、旧市街広場へついに来た!なんかクリスマーケットの小屋が一つ一つ大きいし、今までのマーケットの中で一番ツリーが大きい感じがした。この広場見て、プラハ好きな街だ!!って確信した。かわいい〜〜〜〜。



 

広場に面した聖ミクラーシュ教会へ行ったらピアノの演奏が行われてました。プロなのか音大生なのかわからないけど、音楽の街なんだな〜って思いながら何曲か聴いてみた。



 

ほらほら、広場かわいくないですか?ベルギーのブリュッセルのグランプラスのお店が入ってるところらへんもこんな感じなんだけど、広場の大きさが違うからそれがいっぱいある感じ。



 

こちらが有名な旧市庁舎の時計。毎時0分になると上の窓から12使徒が出てきます。10分前くらいから人がどんどん集まり始めます。



 

そして、この広場を上から眺めたかったので塔にも登りました。夕方近くなってたので少し暗いけどかわいい〜。もうちょっと遅く登って夜景をみるのもきれいだね。



 

上から見るとクリスマスマーケットはこんな感じです。一個一個の小屋の大きさが大きいけど、その中に何店舗か入っているような感じです。



 

そのあと国立美術館で展示を見ていたらいつのまにか暗くなっていた。ほら、他の場所よりツリーの飾りつけ凝ってるし大きくないですか?何時ごとなのかわからなかったけど、何分かになるとイルミネーションが音楽に合わせて変わります。



 

グリューワインではなく、ホットアップルサイダーを飲んでみた。ノンアルコールです。



 

 プラハの人気おやつトゥルデルニーク!街なかにもいろいろお店が出てますが、クリスマスマーケットでもでてます。これできたてを食べるのが美味しいので、できるだけ並んでてできたてが出てくるところを選ぶのがポイントらしい。もちーっと伸びるような生地で美味しかった。チェコにいる間にもう一回くらい食べようと思ったのに食べ損ねた。



 

こちらは夜の聖ミクラーシュ教会。夜の時間帯はコンサートやってました。プラハも音楽の街と言われるだけあって、いろんな教会でコンサートが行われてます。



 

その後、Palladiumと目の前のKotvaっていうショッピングセンターふらふらして帰宅。ドイツとオーストリアでは基本ドイツ資本のスーパーとかしか見なかったんだけど、チェコは結構色んな国のお店が多い気がする。Palladiumはイギリス資本のマーク&スペンサー、オランダ資本のスーパー アルバートも入ってた!(アルバートはkotvaの地下にもあるけど、Palladiumのほうが綺麗で混んでた)マーク&スペンサー好きだったのでほいほい吸い込まれて買い物したし、アルバートはオランダの紅茶Pickwickがあったので買った!まあ、紅茶はヨーロッパいっぱいどこも置いてあるんだけど、あまりハイビスカスやローズヒップのフルーツハーブティーは好きじゃないので、結構苦労する。意外とわたしが美味しいと思うのはGreen Teaのフルーツティー。持ってるより飲めます。

 

そして暇だったので、ホテルでクランベリーのシードル飲んでみた。確かこれで20チェココルナしなかった。あまりお酒好きじゃないからそんな飲まないんだけど、日本の缶チューハイより美味しい〜。この日からこっちのシードルが美味しいことに気づいて毎日飲むことになる。笑

 

そして、明日もプラハと見せかけ、

まさかのドイツのドレスデンへ日帰り旅行をすることに決定〜。

一旦、またチェコを離れます。

 

r-negoto.hatenablog.com