きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

クリスマスマーケットを巡る旅 ニュルンベルクの巻

朝目覚めて荷物をまとめて、もともとスーツケースに忍ばせていた小さめのリュックに1泊分の荷物だけをいれてホテルを一旦チェックアウト。スーツケースは明日またチェックインするからっていって預かってもらいました。

駅で朝ごはんとラテを調達して、予め日本で予約しておいたICEに乗ってニュルンベルクへ!ICEで1時間20分くらいです。バイエルンチケットを使って鈍行でも行けるけど、予約時点で25ユーロで変わらなかったし、往復するわけではなかったのでICEにしました。席は指定してなかったので、席が予約されてない場所を探してビジネスマンの隣にお邪魔した。カプレーゼの挟まったサンドイッチを食べてました。

ニュルンベルクについて調べてる間にいつのまにか到着。本日の宿はインターシティホテル ニュルンベルク。駅のショッピングセンターからでて徒歩1分位です。ニュルンベルクだけ取るの遅かったのもあって、安いところが軒並み空いてなかったのと、この時期はクリスマスマーケット近くのホテルは数が少ないのもあり埋まってるので、早めの予約が必要そうです。このホテルからクリスマスマーケットは15分位かな。

www.tripadvisor.jp

部屋はツインしか空いてなかったのでツインだけど、まあ至って普通のビジネスホテルって感じ。別に特に良い点もないし、悪い点もなかったかな。バスタブはついてない。

荷物をおいて早速中心地まで歩き始めました。これが駅。

門をくぐるとすぐ中世の町並みを再現している小さな一角があります。イメージするドイツの建物ってこんな感じだよね。

歩くとちょっとずつマーケットが始まる。

途中で聖ローレンツ教会を見学。

そしてついに聖母教会前のクリスマスマーケットメイン会場へ。ドイツ3大クリスマスマーケットはニュルンベルクドレスデンシュツットガルトです。世界一有名友いわれてるのがここニュルンベルクです。確かにミュンヘンに比べると広場が大きいのでお店の数も多い。まだ、10時位だったので人は少なめ。

そこから歩いていってカイザーブルクへ。ニュルンベルクの街が見渡せるので行きました。

あんまり天気が良くなかったのと、思ったより高さがないので景色はこんな感じ。

その後カイザーブルクの有料エリアもみたけど、あんまりおもしろくなかった。入らなくても良かったなってのが個人的な感想です。

そこから歩いてアルブレヒト・デューラーハウスの外観だけ眺めに行った。中は興味なかったのでパスです。こういうの一人旅だから自分で取捨選択できるのでいいよね。

こちらはアルブレヒト・デューラー像。

そしてついにお腹空いてきたのでソーセージ食べるぞーってことでこちらに来ました。

コミ通り店内は狭いです。店員さんも忙しそうにしてるので、あたふたしてしまった。だけど、店員さんに自分から声かけないとあとから来た人に抜かされたりするので声かけましょう。どこも相席なんだけど、案内されたのが欧米人グループのど真ん中でスーパーアウェイでしたね。テーブルに置いてあるプレッツェルは会計のときにいくつ食べたか申告制です。プレッツェル美味しいのでぜひ食べてほしい。

そして頼んだ焼きソーセージ到着!サイドはザワークラウトがあまり好きではないのでポテトにしました。ソーセージ美味しい!!

お腹も満たしたところですでにニュルンベルクの街を1周してしまったのでどうしようかということで来たのがおもちゃ博物館です。ニュルンベルクは世界最大の国際おもちゃ見本市をやってるらしい。昔のおもちゃやドールハウス、テディベアまでおもちゃがぎっしり。

大人でも楽しめると思う!カイザーブルクより私は楽しかった!!!

終わったあと街をさらに散歩してみた。川沿いを歩いたりして、本当に城壁に囲まれた街なんだななんてしみじみと感じたり。

吊橋を渡ってみたりもした。

おやつの時間帯になって流石に座りたいし、トイレも行きたいし、カフェでも行くことにして口コミの良かったこちらのカフェでケーキタイム。

お店の中の写真がないけど、店頭入ってすぐにケーキのショーケースがあるのでそこでどのケーキ食べたいかいうと店内か、持ち帰りか聞かれて、ケーキの種類と金額が書かれた紙を渡されます。ここはチョコケーキ系がおいしいって口コミだったので、ラズベリーとチョコ系のケーキを選択。これ甘すぎなくて美味しかったです。確か3.5ユーロとかだったような。

ヨーロッパのカフェ事情の謎はどこも当たり前のように犬を連れて入れるんですよね。このときも隣に白いふわふわした小型犬がいて、しかも犬用にお水まで持ってきてくれるという犬ももてなされるという。隣の犬を眺めながら、携帯チェックしてたら、事前に登録してた外務省がやってるたびレジからなんかメール来てる。

ニュルンベルクで昨晩3人刺される通り魔事件発生、現在も犯人逃走中

ずっと知らないまま普通に街を歩いてたし、別に人もいっぱいいるし大丈夫かなとも思ったけど、このときってフランスのストラスブールのテロから3日位しか立ってなかったんですよね。とりあえず、メールに書いてあったニュルンベルクらへんの警察署のツイッターを覗いてみるも、未だに犯人は捕まってないし、探してるからなにか情報があったら連絡をくれって感じで。考えた結果、完全に日が落ちる前にもう一度だけクリスマスマーケットには行こうってことにした。ここまで来てライトアップされたマーケットを一度も見ないのはなって思って。

昼より全然人もいるし、きらびやかなキラキラとしたマーケットが広がってた。

でも、やっぱり明らかにこの時間帯になって警察官がめちゃくちゃ増えてるんですよね。武装した警察官もかなりの数いて、結構異様な雰囲気。海外だと割と武装した警察官っていると思うんだけど、今まで見たことないレベルで警察官が待機。ミュンヘンももちろん警護で歩いてる警察官はいたけど、5人一組くらいの警察官がいっぱいいました。いろいろ考えた結果こういうのって完全に運だとは思ってるんだけど、荷物が遅延したりあんまり自分に運が向いてない気がして、ここで通り魔と出会っても逃げられないなってシュミレーションした結果ホテルへ戻ることにした。(結果的にこの日は何もなかったし、犯人も捕まらなかった。)

ニュルンベルク中央駅で夜ご飯だけ買うためにフラフラしてたけど、ここもすごい警察官の数。すごいなって思いながら、試飲で配ってたジュース飲んだり、ドラッグストアでマニキュア買ったりして、駅の地下にあるスーパーでバゲットと生ハム、カマンベールチーズ、ラズベリーを買ってホテルへ戻った。

流石に戻ったのが17時位だったので暇だったから、ホテルでネイルを塗りました。misslynというブランドのネイルポリッシュ。春夏にでた限定品みたいだけど、色が可愛くて買ってみた。名前がこれ可愛くてsea you soonって色。3.5ユーロくらいでした。このメーカーのはミュラーでしか見なかったけど、筆太めで丸くなってるし、割と塗りやすくて気に入りました。

次回バイエルンチケットを使用してローテンブルクとアウクスブルクへ