きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

クリスマスマーケットを巡る旅 ミュンヘンの巻

ホテルへ荷物をおいて街へ向かうため、歩いても行けるけどせっかく1日券を買ったので、Sバーンで中央駅からマリエンプラッツへ。

 

地下から地上に上がってすぐこれ!目の前に広がるクリスマスマーケット!私が見たかったのこれこれってすぐにテンション上がった。ミュンヘンのクリスマスマーケットはミュンヘン新市庁舎前を中心です。





 

テンション高めにひとまずマーケットをくるっと回って、その後すぐに軽くお腹が空いたので有名な揚げパンを食べに行きました。

 

 

お店のなかは1階の数少ない席だけかと思いきや、奥に進むと半地下階と中2階があるので、思っているよりは席があります。どこでもいいというので中二階へ。一人で新聞読みながら揚げパン食べてるおじいちゃんとかいたので、地元民も普通に利用してると思う。



 

ここでミスったのがメニューに揚げパンの種類が書いてあるところが見つからなくて、店頭に4つほど並んでて唯一名前が読めたクラプフェンと紅茶を頼みました。ただ、ここのお店はホントは平たくて真ん中が凹んだ揚げパンが有名だと思います。



そもそもなんでクラプフェンだけ読めたかって言うと、日本のドイツ系パン屋で売ってるクラプフェンが好きでよく食べてたからっていう理由。でも、実はこのアプリコットジャムが入っているタイプは初めて食べました。謝肉祭の時期に食べるお菓子だそうで、北ドイツではベルリーナーとも呼ぶらしい。今まで私がクラプフェンとして食べてたのはレーズン入りの中がちょっと生っぽくて中身がすっかすかタイプのもので関東ならラテールやZopfで食べれるタイプのものをそうだと思ってた。しかし、ネットであさってもそれがどこの地方のクラプフェンか全くわからない。ドイツでは一度も見なかったけどなんなんだ?このクラプフェンはちゃんとパンっぽい密の詰まった記事です。でも、油っぽくもなくてぺろっと食べました。

 

軽くお腹を満たしたので、散歩にレジデンツ方面まで歩きました。

ここまで歩いたらまたクリスマスマーケットを発見。後々わかったのは私が回った街どこも広場という広場があればどこでもクリスマスマーケットやってる。大きめのクリスマスマーケットに関してはグーグルマップ開くとこの時期はクリスマスマーケットやってますって出てくるのでわかりやすいです。

 

ここまで歩いて何故かみんなソーセージ食べてるし、私も食べようという気持ちになってマーケットでソーセージを注文。どの種類がいいかもわからず、どう違うのか店員さんに聞いてスパイシーなものにしました。



マスタード嫌いだからかけなかったけど、ソーセージ十分しょっぱいのでケチャップはいらないということをここで覚えた。確か4ユーロくらいかな?30センチくらいあってめっちゃ長いんだけど、なんだかんだ美味しいし食べきりました。今度こそお腹いっぱいです。笑

 

そこからレジデンツに入るつもりだったんだけど、なんか入り口がわからないまま面倒になってもう一回散歩しました。またマリエンプラッツ方面まで歩いてフラウエン教会。



 

その後なんかこれ時間余るなって気づいて、ルーベンス最後の審判があるアルテピナコテークへ行きました。(超有名なミケランジェロのはヴァチカンです)日本のガイドブックだと世界の6大美術館と書いてあるんだけど、本当に?ってくらい空いていた。世界5大美術館と呼ばれるのはパリのルーブル、NYのメトロポリタン、ロンドンの大英博物館マドリードプラド美術館サンクトペテルブルクのエルミタージュがだいたいヒットする。この中のエルミタージュ以外は行ったことあったから、あまりにも空いててびっくりした。日曜日は1ユーロで入れるらしいのでその日以外はもしかしたら空いているのかな。

 

有名所の美術館には言ってる割には、全く美術に詳しくない。今回も差に後に審判見に行くかってただそれだけ。なんの絵があるかもよくわからず行く適当さ。宗教画はやっぱりある程度の知識が必要だなって毎度思う。



でも、着いたら絵の大きさ(縦6m)にも驚いたし、展示室とのバランスが良すぎてびっくりした。それもそう、この最後の審判に合わせて設計された展示室は天井が高めで他の絵に対しては大きい。最後の審判だけぴったりだった。美術に明るくない私でも流石に圧倒されて、オーディオガイド聞きながら近くで見たり遠くから見たり、展示室に私以外いないこといいことにぼーっと見た。

 

思えば今年はアントワープの聖母大聖堂でフランダースの犬でネロが最後に見たかった「キリストの降下」も見ているので、意外と見ているなって思った。

 

その後トラムに乗って、カールスプラッツ方面へ戻ってきた。カールスプラッツからマリエンプラッツまではずっとクリスマスマーケットが続いてて、ここらへんはショッピングエリアです。海外保険が効く時間帯になっても届いた連絡が来ないのでこのあたりで足りないものを買い出し始めた。



 

そんなこんなしてたらだんだん暗くなってきて、聖ピーター協会へ。疲れたし一旦座って協会をくるりと見て、よし夜景みるぞって思い3ユーロ払って塔に登りました。



 

ライトアップされた市庁舎とクリスマスマーケット。このとき多分まだ16時位かな。日没が早いからもうライトアップがきらきらときれいな時間帯に。



 

この左手にあるのは昼間に行ったフラウエン教会。特徴的な2つの塔です。



 

しばらく夜景を楽しんで寒くなったので、かわいいマグカップのところでグリューワインを飲みました。クリスマスマーケットのマグカップはどこもデジポット制。返せばお金返ってくるし、持ち帰りたきゃ持ち帰ってOK。今回はミュンヘンの街が描かれたものにしてみた。ぼっけぼけで申し訳ないんだけど、寒いなかのグリューワインは美味しい。ただしスーって飲もうとすると、アルコール臭でむせるときがあるので要注意である。



 

 

お店もライトアップしてかわいい。ミュンヘン新市庁舎前はグリューワインとオーナメントが多め。少し小道に入ったところのほうにご飯ものが多かった印象。とはいえ、すでに変な時間にソーセージを食べているのでお腹いっぱい。

 

その後トップショップの入ったデパートのショーウィンドウにテディベアがいっぱい並んでたのでこどもたちに混ざってしばらく眺めてた。しかも、これ全部シュタイフです。あと動く!本当はドイツで1匹買って連れて帰ろうと思ったんだけど、高いので諦めました。





 

それからもうかれこれしばらく休憩してなくて疲れたので中央駅の小さいスーパーでラズベリー買ってホテル戻りました。流石に疲れて、お風呂入ってうとうとしてたら、突然電話がかかってきて「荷物届きましたよ(日本語)」と言われて、寝ぼけながら届けてもらった。日本人スタッフがいるとは思ってなかったので、日本語で電話かかってきた時はびっくりした。寝ぼけてて持ってきてもらったのにチップを渡し忘れてしまったので申し訳なかった… これで安心して、朝までぐっすり寝ました。

 

次回ニュルンベルクへつづく

 

r-negoto.hatenablog.com