きのうのねごと

おもいだしたこと、おもいついたこと、どうでもいいこと

NDL/BEL TRIP 2 -AMS-

お次は旅行二日目。ダラダラ行きます。

この日はいちいちAmsterdamです。あいにくの天気ですが、朝食もついてないので8時半過ぎにはホテルを出て朝食を食べに行きました!

 

Omelegg CIty Centre

セントラルから5分位歩いたところにあるオムレツやさんです。(もう少し国立美術館のほう?南に離れてるとこにもう一店舗あります。)9時前に入店してトリプルチーズをオーダーしました。



どのオムレツのもサラダとパンが付きます。オムレツには塩気のきいたゴルゴンゾーラにフェタ、モッツアレラが入っています。パンもふわふわです。定かではないですが何かの雑穀とコーングリッツのようなものが入っていました。1人飲み物と合わせて10ユーロ程です。ホテルの朝食が18〜20ユーロのところが多いところを考えると安いです。7時からやっているので、朝から来れば違う街に移動の際でも行けるかと思います。退店する9時半ころには待ち時間が20分ほどかかると案内してたので、タイミングによっては待つかもしれません。

omelegg.com

 

ご飯を食べたら中央駅の目の前にあるI Amsterdam cityカードを買いにビジットセンターへ。駅の目の前の白い建物です。このカードメトロやバスにも使える交通カード付きですが、お得かというとどうでしょうか…笑 ちゃんと行きたいところを絞って事前にオンライン予約してたらそっちのほうが安い可能性大です。毎回チケットを買うのも面倒だし、わたしは24時間券を59ユーロで買いましたが結果的に元は取れてません。予定では元取れる予定だったんですけど…

 

なんでかというとここでゴッホ美術館は予約がいるから多分今日、明日じゃすでに予約いっぱいだと思う。とりあえずオンライン確認してね〜!」って言われて、焦って確認するもやっぱり完売。これも観光ガイド当日券出てるって買いてありましたが、現在は基本事前予約のみ。(少数のみ早朝に当日券が出てるっぽい??不確かです)今回、実は同行者いるし、同行者が調べるでしょまあどうにかなるでしょの精神で全然公式サイトを確認してなかったらこの有様です。同行者は観光ガイドを読んでましたが、全く当てにならずさっさとトリップアドバイザーとか見ておけばよかったって思いました。完売と言われた時点で特にゴッホ絶対みたいっていう気持ちもなかったので諦め、ひとまずトラムに乗り込みました。

 

アムステルダム国立美術館



レンブラントの夜警などが見れます。といってもあんまり古典美術は興味が無いので、さらっと見ました。公式アプリがあるのでそれをダウンロードしておくとオーディオガイドになります。日本語もあります!free wifiも通ってますが、早くないので行く前に事前ダウンロードをおすすめします。アプリでハイライトのものを聞きながら回りました。

 

ここでもうお昼ころになったので疲れたのでそのまま美術館のカフェでアップルパイ食べました。並んでても広いのですぐ列進みます。



オランダのアップルパイはりんごがごろごろしてて好きでした。ここのもなかなか大きめのカットなので小腹は満たされると思います。確か5ユーロくらい。

 

ちなみにここの前に「I amsterdam」のモニュメントがありますが、結構混んでます。スキポール空港の前のほうが空いてるように思います。

 

そのまま歩いてゴッホ美術館を通り過ぎようとしたら、バンクシーの展示を別の美術館でやってることを知りテンションあがりました、とりあえず素通りしてお次の美術館へ。

 

Stedelijk(アムステルダム市立美術館)

通称バスタブと呼ばれるこの美術館は現代美術館です。古典美術はもともと興味ないので実は楽しみにしてたのはこっちでした。建築として面白そうだたのも気になってたポイントでした。ここのなにが面白かったって企画展がすごい面白くて!!行ったときやってたのがStudio Driftというアムステルダムの二人組のアーティストの展示で、インスタレーションが多くて特に知識がなくても楽しめるし、いわゆるインスタ映えする展示が多いです。これがすっごくよくて!たのしかった!!!VRの展示もあって、これ動画のほうがキラキラしたり動きが面白い。





 

この展示とてもおもしろくて満足した気持ちだったのですが、先程通り過ぎたBanksyの展示を見に行ったよ〜

 

Moco Museum

ここは特別展のみの美術館で一軒家を改装した美術館。このときはBanksyがメインでロイ・リヒテンシュタインの展示もやってました。Banksyはロンドンでもストリートアート見に行ったりしたんだけど、キャンバスに描かれたものは始めてみました。数年前にやったDismalandのねずみの像もおいてあったりして楽しかった。リヒテンシュタインは6年くらい前かな?パリのポンピドゥーで企画展見たことあったんだけど、ここの展示の面白かったのはリヒテンシュタインの絵に入ったみたいなお部屋があってそれが面白かった。かなりいまどきなキュレーションというかね!



 

この直後大雨で雨に濡れながらトラムに乗って花市場まで行ったんだけど、想像してた生花ってより球根市場みたいで少し肩透かしをくらった 笑

 

今日の締めくくりに最後ボートツアー乗ろうってことで中央駅付近に戻ったんだけどこれが間違いだった。というか選択ミスだった。いくつかのボードツアー会社があるんだけど、一番乗りやすいところにあるのか混んでるところで最終的に1時間も待ちました…このとき気温10度!!!!寒い!!!ボート出てるところいっぱいあるし、空いてるところから乗ったほうがいいです。私が乗ったのはたしかLove Boatツアー?オレンジのやつです。



よかったんだけど天気が悪すぎて全然写真映えないね…

 

長くなりすぎるので続く…